2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

努力が足りない総会資料

ある物件の総会資料、昨日届きました。 毎月3000円修繕積立金あげたいとのこと。 この物件 例の家賃滞納物件で、私の自宅からはかなり遠い物件です。都心へも遠いです。そのため、委任状は出しますが、総会には出ていません。どうしても10部屋にしたいときに…

理事しか来ない総会で(買い取り詐欺じゃん)

管理会社の担当者から、他の物件の理事の話。 ここら辺になると、総会の本題終わって雑談モードです。 「物件800万円で買い取りたいから、あってください。」で、合わなければいいのに、話を聞いたら、 800万は、売買が付いたら・・・。 買い取りなら200万。…

例の家賃滞納の件

まだ、やっています。 よく調べてみると、また、10月から払えなくなっているためめ、11月15日分で6カ月分滞納になってしまいました。昨年12月から五月雨で払っていて、ここのところは払えていたのですが・・・。 20年やってて、家賃滞納が初めてとはいいませ…

不動産が高い今の時期にサラリーマンが本業のサラリーマン大家がすること

□ 値上がりした物件があり、かつ、もう少しで10部屋に満たない大家 所有物件に、大きく値上がりした物件がある場合。 私がその大家時期ならその物件の売却を考えるでしょう。 具体的には6~8部屋位だったら、値上がり物件があれば、2~3部屋程度売って、買い…

首都圏近くで3000万のアパートは無理なのか?

本年2月~8月、本人的には徹底的に ・山手線最寄駅まで電車30分以内のエリア(外側にですが・・・) ・駅から徒歩15分以内 ・物件3000万~4000万(土地所有権&建物) ・1カ月の賃料30万~40万、1Kなら1部屋5万で6部屋目安 ・再建築可能 ・少々築古は可能…

住みたい街「秋葉原」

昨日の東洋経済オンラインの記事 秋葉原が30代男性「住みたい街NO.1」の衝撃 <http://toyokeizai.net/articles/-/146453> 秋葉原住むと便利なのかな・・・。 たまに行きたい街ではあります。 記事より、みなさんの辛口のコメントの方が面白いのと結構参考に・・・。 家賃もそういえば住居、事務所、店舗</http://toyokeizai.net/articles/-/146453>…

殿ヶ谷戸庭園

昨日一つ書き忘れていました。 殿ヶ谷戸庭園 <http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index036.html> 国分寺駅すぐです。 駅前です。 駅前すぐで、ちょい贅沢ですが、移築なんて考えるのがセコイですね。 そうじゃんこの庭園の空中権で、まわりにタワーマンション立てればいいじゃん。 さらにセコイか・・・。 昨</http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index036.html>…

小石川後楽園

都立庭園「紅葉めぐりスタンプラリー」 <https://www.tokyo-park.or.jp/event/2016/09/torituteien-20160928.html> を目当てに □ 小石川後楽園 <http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index030.html> と浜離宮恩賜庭園に昨日行ってきました。 5か所達成!。カレンダーいただきました。いい出来ですね。将来の物件の庭造りの参考にさせていただきます。私も、所有物件カレンダーとか作る</http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index030.html></https://www.tokyo-park.or.jp/event/2016/09/torituteien-20160928.html>…

理事しか来ない総会で(管理費未納パターン2)

本日休みだったのですが、地震で起きてしまいました。津波が来ないといいですね。 先週の火曜日の続きです。 自己使用で、払わなくなってしまったパターン。 毎月1万ちょいの管理費を払ってくれない。 60万なので5年近く。 1年に1回しか総会でしか、話し合…

理事しか来ない総会で(一帯が寂れる地域)

首都圏近隣なのに、そこそこの高級住宅地なのに、世帯年齢が上がり街が老朽化しているとの、ある理事の今住んでいる地域の話。 そこそこ便利な地域の様なので、不動産屋にも頑張ってほしい。 と思いきや、不動産屋は売り買いだけ、街の活性化は違いますね。 …

プレジデントオンラインとダイアモンドオンライン

プレジデントオンラインとダイアモンドオンライン、楽街と健美屋以外によく巡回するサイトです。 シミュレーションゲームでいうと記事が プレジデントの方が、戦略 ダイヤモンドの方が、戦術 のような感じがしますが、大差はないかな。記事の内容や書く人で…

以外とお金がかかる戸建ての修理

実家が夏以降、雨漏りがするそうで、修理を開始しています。 築30年位でしょうか。 屋根の雨漏り、外壁もちょっとずつ傷んでいるなとは、先日実家にかえって感じてはいましたが、修理250万円とのこと。田舎なので、それなりに大きな家ですし・・・。 今年夏…

六義園と旧古河庭園

都立庭園「紅葉めぐりスタンプラリー」 <https://www.tokyo-park.or.jp/event/2016/09/torituteien-20160928.html> が現在開催中です。 妻と紅葉見てきました。 旧古河庭園紅葉始まっていて綺麗でした。今週末から六義園はライトアップもするようです。 不動産投資、会社卒業して本気でやる時期には、RC1棟立てて容積率を使い切って</https://www.tokyo-park.or.jp/event/2016/09/torituteien-20160928.html>…

おとり広告

「おとり物件」業者、不動産サイトから排除へ 来年から <http://www.asahi.com/articles/ASJCD5DCYJCDUTIL01J.html> おとり広告、家主にとっては関係ないと思いきや、なんとなく、おとり広告が何個もあると、結果的に一体の家賃が下がってしまう感じがします。 私の物件、相場よりむちゃくちゃ安くはできないですが、</http://www.asahi.com/articles/asjcd5dcyjcdutil01j.html>…

記帳の楽しみも半減

昨日は、管理会社(集金代行)の一番遅い会社から入金のある日。月3回の記帳日のうち、一番楽しみな記帳の日です。 追加購入分の5部屋分の収入アップがある記帳をしてきたのですが、先日話題にした、例の家賃回収出来ていない管理会社(集金代行)ダメじゃん…

理事しか来ない総会で(管理費未納パターン1)

管理費未納の人がいます。つい3桁万円に入ってしまいました。2桁は数カ月で、払わないとすぐですが、3桁はきついですね。(2桁の後半になると、遅延の延滞料があるので、すぐ増えていきます) その大家さんの、もともとは売却予定とのことだったので、次の大…

きゃー退出連絡が・・・。

空室1部屋、家賃滞納1部屋でアップアップの状態ですが、来てしまいました。週末に退出連絡。 比較的需要の多めのところなので、何とかなるかな。12月中旬退出とのこと。退出のあった物件は、9月購入のオーナーチェンジ物件、なかなかうまくはいかないです…

メインエリアは年に何度か行きたいですね

□ メインエリアは 理事会や物件購入の内見もあるので、今年は2回行ってきました。もう一つのメインエリアは、会社事務所と同じ駅なので、通勤時や昼食時にほっておいても見ますが・・・。 年に一度は、 ・街の活性度合い ・物件の周辺状況を、私はワンルーム…

家賃や物件価格など

首都圏山手線からの外側の地域、かつ、国道16号の中あたりの私の25部屋の について、なんとなくつらつら書きます。 首都圏山手線圏の有力エリアは私の投資エリアでないので、勘所がないです。 おおよそ25部屋の分類、家賃 4.5万、6万、7万物件で分かれます。…

理事しか来ない総会で(更新料の取り扱い)

せっかく総会準備をしても、総会理事しかこない物件が多いです。「管理費あげる!」という議案が入ると来るんですけどね・・・。ただ、その時期になると反対しようが、もう、資金繰りが厳しくなっている場合もありますが・・・。 ただ、私が持っているいる物…

管理費+修繕積立引落し口座

本年購入した5部屋の中で、引落し口座三井住友銀行限定という物件があるため、半休とって銀行窓口に行く羽目に。とはいえ半休はこのためだけじゃないので、ついでですが・・・。 メインでない三井住友、あんまり印鑑使っていないため、どの印鑑かわからなく…

税務署からのお知らせ

サブリースしている会社あてに(年末調整関係用及び年末調整説明会日程表等在中)が届きました。他にも、マイナンバーなどで税制のルールが例年と変わると年末に向けていくつかくるんですよね。 10部屋にして法人化して、親族に給与支払いしないと、かみさん…

アンケート調査のお願い

9月に4部屋、プラス10月に1部屋購入したので、来ました、国土交通省のいつもの「アンケート調査のお願い」、一度に3通。 出さないと、催促のはがきまでいただいてしまうので、きちんと書いて送ります。 が、一度に書きたいので、せめて9月購入分の4部屋目が…

マイナンバー制度に関する重要なご連絡

急に来ました。家賃関係からの連携で、きたようです。 どうもよくわからない。必要だから来るんでしょうが・・・。親展程度だと、たくさん来るDMに間違えてすててしまいそうです。 返送する書類には、すでに住所、名前は記入済み。 フリガナと生年月日を収集…

不動産購入資金の運用

今年は融資があったため、1年に1~2部屋のルールを破り、5部屋増やしましたが、そろそろ、資金も底をつき始めており、あと小ぶりの1部屋程度で今年の購入はお休みを目指しています。無い袖は振れません。 最後の1部屋購入に向けて、トラブル続出(急な…

管理職の異動は8割失敗する

本日はサラリーマンネタです。 管理職の異動は8割失敗する、部下の残業が増えるだけ <http://diamond.jp/articles/-/105422> サラリーマンで、かつ、ちょい前はかなりの大人数の管理職だった私。そのグループ会社で、そこそこの管理職ポジションで経験したのですが、昨年、親会社に戻って、今はほ</http://diamond.jp/articles/-/105422>…

横浜家賃相場

横浜家賃相場、東京から向こう側の物件について 数年前に1万位、ぐっと下がって、戻んないですね家賃。 空室になった物件、入れ替わり時期に、すべての物件さがってしまいました。6万円代は5万、5万円代は4万に。それぞれが新築の30年前後前はいくらかは新…

理事長だけが知っている(ごま)

ちょい高めの外壁タイルに黒い点々があります。この点々、業界用語でゴマっていうらしいですね。数年前、大規模修繕で、傷んだタイルの(一部)張替がありました。 ゴマですが、タイルの焼いたときの運(かな?)で結構違うようです。大規模修繕の時、極力似…

リフォーム工事の少しだけ圧縮(お酢でお掃除)

集金&募集いろいろな会社にお願いしていますが、工事前、工事後で見に行かないと、痒い所で手を抜かれたり、結構高い原状回復工事を見積もられたりします。 今回はシャワーヘッドの話。 お酢でお掃除です。カルキで白くなって出が悪くなった、シャワーヘッ…

久しぶり家賃滞納長期化

先日、来週中に2カ月振り込ませますといった管理会社。記帳に行ったのですが、振り込まれてないじゃん。 10日ぶりかな、電話しました。担当者さんとつながりました。来週には・・・。まるで家主と店子の会話みたいですね。管理会社の担当者さんに回収する気…