2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロヂャースのGWセールで寝具小物一新

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 いつも、ここで2週間分の日常品の買い物と必要なら店子入れ替え後の照明器具などを購入するのですが、GWセールでなんか結構色々安いです。 ロヂャースチラシ <http://www.rogers.co.jp/sp/chirashi/02.html?store=6&id=848> 枕、タオルケット、シーツ等々、家族分の小物寝具購入</http://www.rogers.co.jp/sp/chirashi/02.html?store=6&id=848>…

BIT

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 BITって仕組みがあるんですね。 不動産競売物件情報サイト http://bit.sikkou.jp/app/top/pt001/h01/ 理事をやっている物件の一部屋が競売に出るとの連絡がありました。長く、すごーく長く管理費・修繕積立金の滞納…

人生の先輩のブログ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 サラリーマン人生卒業したら、大家として頑張ろうとはおもいつつ、サラリーマンの卒業はまだまだ先かと思っています。 たまにサラリーマン卒業したくなったとき読むのが、 定年後の過ごし方 退職後の生き方 55才か…

納税証明はもよりの税務署で

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ローンで物件購入の続きです。 ほぼほぼ貸してくれる方向になりました。 物件の8割です。(たの物件だせばもう少しかしてくれるとのことでしたが・・・) 久々というか12年ぶりに新しい銀行(借りる方ですが)開拓…

続100名城の次の攻略は?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 5城攻略した続100名城ですが、次の攻略は、東武株主優待である乗車券が残っている関係で、唐沢山城→忍城のルートです。6城め7城めです。 「続」じゃないほうも攻略したいですが、青春18きっぷも週末パスも使え…

「アメリカの不動産投資で節税、実際のところは?」を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 チョイ前の記事ですが、らくまちの 「アメリカの不動産投資で節税、実際のところは?」 <https://www.rakumachi.jp/news/column/220286> 凄いですね。10棟120室という規模もそうですが、アメリカまで投資とは・・・。毎年一部屋、サラリーマンの仕事に影響でない</https://www.rakumachi.jp/news/column/220286>…

続100名城めぐり(杉山城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日の報告の続きです。 続100名城(杉山城)の報告です。 続100名城ねぐりスタンプのカウントで、5城/100城になります。 早くも20分の1達成!です。 一日二城ですが、駅は同じでも反対側ということで、完全に歩き…

続100名城めぐり(菅谷館)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 4/22(日)に訪問してきた 続100名城(菅谷館)の報告です。 続100名城ねぐりスタンプのカウントで、4城/100城になります。 ・武蔵嵐山駅から2つ攻略可能 ・最寄り駅の朝霞台駅から東武東上線で一本 ・あまり、現…

休日お出かけパスって使える

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 来週からはゴールデンウィーク、青春18きっぷもないし、GW期間中に自動車で長距離でかけたくはないし、でも、せっかくの休みだから出かけたいなぁとおもってよさそうなお得なきっぷはないかなと思っていたら、 休日…

続100名城めぐり(土浦城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日の日記に続いて、少し前の4/7(土)の続100名城の土浦城の報告です。 ここは、2城/100城になります。 同日に行った、笠間城から近いことで選択です。 土浦駅から歩けますが、 ・天守閣はないので、少しテンショ…

続100名城めぐり(笠間城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ちょっと前になりますが、4/7(土)の続100名城の笠間城の報告です。 ここは、1城/100城になります。 ここを1城目としたのは、 ・負担の少ないところで日帰り ・埼玉から青春18きっぷなのでJRなら交通費を気にせ…

続100名城めぐり(品川台場)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週に訪問してきた 続100名城(品川台場)の報告です。 続分でカウントで、3城/100城になります。 通勤定期もあるので、品川から乗り越せば行けました。 ただ、お台場分は、臨海線もゆりかもめルートも、建設費が…

アパートメーカーさんをネットで調べていると

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 新築アパートメーカーに追加でリサーチしようと思って、ネットで調べています。 アパートメーカーですが、大まかにいうと以下の三群にわかれるかと。 第一群 一戸あたり1700万、家賃7万弱、土地所有でないサラリー…

今年の固都税納税の方針

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 固都税の案内がどしどし届いています。 例年、手間を考えて、全額口座引き落としにするかとも考えしまいますが(事実保険料はカード払いにすればいいのに、物件買うときに一緒に頼むので現金払いだ・・・)。 今年…

「土地探しから始める不動産投資」を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 冬にあった資産運用expoでいただいた本 「土地探しから始める不動産投資」 <https://s-toushi.jp/book/> 期末の忙しさやその中でIT系の資格のバージョンアップしていた関係で今頃読んでみました。 問題はアパートもマンションも中古が高くで足</https://s-toushi.jp/book/>…

lzhが、また面倒なことに

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 いつの間にかOS標準で見えていた、ファイル圧縮LZHが、見えないように。 なんで?と思いきや、Win10のアップデートで、読めなくなっていたんですね。 不動産の管理会社や販売会社でも使っているところが何社かあっ…

富裕層は億の資産残高に全然ときめかない を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 プレジデントオンラインの金森重樹さんのコラム、毎月いや2ヵ月に1回と思いきや、不定期ですね。 富裕層は億の資産残高に全然ときめかない 庶民は低収入でも高貯蓄なら幸せ <http://president.jp/articles/-/24829> いつの間にか掲載されていました。 金</http://president.jp/articles/-/24829>…

「賃貸住宅管理業者登録制度」を知っていますか を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 「賃貸住宅管理業者登録制度」を知っていますか 登録業者選択のメリットとは? 国交省・佐藤課長補佐に聞く <https://www.rakumachi.jp/news/column/220386> こんな制度あったんですね。気にしていなかった。もしもの時に家賃保証や横領された場合にきちんと指導</https://www.rakumachi.jp/news/column/220386>…

「かぼちゃの馬車」オーナーに残された道は を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 「かぼちゃの馬車」オーナーに残された道は スマートデイズが再生法申請 リカバリー策は限られている <https://www.rakumachi.jp/news/column/220517> スマートデイズ逃げちゃいました。ずるいですね。スルガの責任も重いと思いますが・・・。スルガはオーナー全</https://www.rakumachi.jp/news/column/220517>…

ローン審査

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 28部屋購入の為のローン審査ですが、追加として ・申込人経歴 ・財産のコピー の要求が・・・。 公庫のような、事業計画を求められると思いきや、1部屋なので関係なく、個人の属性情報だけなんですね。 資料を提出…

白内障手術1年

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 1年前、右目白内障が悪くなり、日中明るい所ではほとんど右目が見えなくなったため、白内障手術をしました。 手術中に自分の右目が治療されているのがわかるため、怖がりの私にとってはできれば二度とやりたくない…

続100名城巡りの笠間城周辺と土浦城周辺の不動産投資可能性

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 笠間城周辺と土浦城周辺を不動産投資目線で散策すると 上野東京ラインから伸びる常磐線はまず取手が便利ですが、それ以遠は土浦までがJRの鉄道として便利と感じました。 便利さでいうと 都心>取手>土浦>それ以降…

続100名城開始

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 息子連れて、青春18きっぷ期間春期間の最終土日に100名城のどこかを攻略しようと思いましたが、息子が木曜日帰ってきて、今週から土曜日も登校するようなので、100名城巡りはとりやめ。でも続100名城を。 続の方は…

外国人の目的の観光地は日本人の目からわからないのかも

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 2018/4/2放送のQさま見ました? 外国人が行きたい日本の観光地の紹介がありましたが、意外だった観光地が 例えば千葉佐原 千葉新聞の記事にもなっています。 <https://www.chibanippo.co.jp/news/local/339583> まあ30位に入っていないので、少し宣伝も入っているの</https://www.chibanippo.co.jp/news/local/339583>…

本日は城の日&続100名城開始です

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 この春も100名城めぐりで活躍した青春18きっぷですが、春版はもうみどりの窓口や高機能券売機では販売中止で、あとはチケットショップで残りを買えるだけになっています。 2枚残してしまった。 家族旅行だとあと1枚…

日本企業を弱体化させる人事異動制度 を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 28部屋めのローンが人事異動で少し時間がかかりそうなのは、昨日の日記ですが、こんな記事がありました。 日本企業を弱体化させる人事異動制度 <https://www.huffingtonpost.jp/rochelle-kopp/change-in-personnel_b_6695346.html> この意見に私も賛成です。うまくいっている事業は基本的に人事異動い</https://www.huffingtonpost.jp/rochelle-kopp/change-in-personnel_b_6695346.html>…

物件のローンの進捗と年度末退去

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 28部屋めのワンルーム、ローンで買うことにしたので、やりとりしていますが、追加資料送って翌日には不動産の窓口やっていただいてる営業さんからメールが、おっこれで・・・と思いきや、担当者さんが異動とのこと…

物件のローン組むのに何の資料だせばいいのかな?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 28部屋めをローンで購入することを調整中ですが、先日の昨年の確定申告資料でローン審査までいくかと思いきや、不動産収支が若干の赤字だったのがまずかったのか、それともあれはまず確認で通った後の追加書類が必…

家賃滞納対応って大変ですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨年、集金代行会社に横領されてはいますが、家賃滞納にはあっていませんが、もしあったら、家財道具の処分はしないでしょうが、いつまで支払わない店子に対応できるか?昨今、敷金がゼロが多いため不安な感じがし…

100名城巡り(高遠城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日3/31(土)に訪問してきました。 100名城(高遠城)の報告です。 34城/100城になります。 ちょっと間、書くのさぼっていたので、いきなりカウントアップしています。 高遠城、飯田線と伊那市駅からバス20分強、…