2022-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

ぼちぼちやっています。 現在1部屋埋まって、1部屋空室。来年1月に空室が増えますが、年度末の入れ替え時期も近いので、頑張って埋めようかと。 現在1部屋、買い付け交渉中です。これで、法人名義で年度1部屋購入するのを、再開予定です。 そろそろ、確…

のんびりやってます

10月に物件1部屋購入。 退出2部屋、来年1月に退出連絡で、無策だと、来年1月に空室3部屋。ですが、繁忙期も近いので、慌てずやっています。 それよりは、60歳以降の年金問題が・・・。いつになったら、払わなくてよくなる。また、いくつからもらえる?FP勉強…

現況

9月末に1部屋購入申請、先週末に引き渡しがありました。 総部屋数37部屋だったかな。もう総部屋数がわからなくなってきました。 アフターコロナに入ってくる状況。今後、円安もあるため、どうなるかはわかりませんが、ある程度は海外からの学生さん、仕事す…

一週間で2部屋退去連絡来てしまいました。

しばらく、満室で平穏無事でしたが、1~2か月後に計2部屋の退出連絡がきてしまいました(泣)。 最近は空くとなかなか埋まらないので、注意して、早期原状回復して対応してきたいと思っています。 追加物件の購入を物色していましたが、賃貸需要も弱含み、…

資産管理法人の決算

6月末年度末の為、資産管理法人の決算進めています。税理士さんにかなりお任せしていますが・・・。 昨年度はちょい赤字です。 空室後なかなか埋まらないのと、最近はADを求められるのが厳しいですね。リフォーム代をケチっても、厳しいです。まあ、規模は…

クローズアップ現代「バーゲン・ジャパン 世界に買われる“安い日本”(1)不動産 - クローズアップ現代 - NHK」

クローズアップ現代 「バーゲン・ジャパン 世界に買われる“安い日本”(1)不動産 - クローズアップ現代 - NHK」 放送予定 - クローズアップ現代 - NHK バーゲン・ジャパン 世界に買われる“安い日本”(1)不動産 - クローズアップ現代 - NHK 見てみました。 再放…

次の一部屋

おかげ様で35部屋、満室稼働しています。次の一部屋購入の為、中古物件物色中ですが、いい物件は1階ばかりなんですよね。 ハザードマップみて問題ない物件でも、最近、想定外の水害も多くて、所有物件含めて1階の物件は心配になっています。 2階以上が…

満室へ

3月中旬に相手、募集苦戦中の1部屋がやっと埋まりそうです。でも初めてAD2か月請求されそうです。 いやー3か月空いたので、ちょっと弱気になりました。3社で募集かけていたのですが、全然反応がなかったので・・・。 コロナ以降のワンルームの空室が埋…

不動産売りませんか?電話について

日記さぼってますが、順調に不動産経営はしてます。 休日・平日とはず、35部屋もあるので、専業大家だと思うのか、沢山、電話かかってきます。 10コールほっておくのを面倒なので、 ・0コールで留守番電話ON ・こちらが名乗る(事前録音メッセージで) ・で…

来た!。固定資産税。

先週末から大量に固定資産税が来ました。 ワンルームなので、ひとつひとつの額が少ないのですが、枚数がそこそこあるのでジャブのように効いてきます。今年は、固定資産税支払いの効率の良い新しいクレカがないので、昨年通り払うようです(妻に任せている)…

確定申告って、年1回ですが、かなりのストレスですよね

今年も税理士さんに必要書類を渡すだけで終わらせてしまった確定申告。 もう24年確定申告していますが、最初の2年で断念してしまいました。 ネットニュースの記事にもなってましたね。 <確定申告にかかる時間、じつに752分! 面倒な「源泉徴収票や領収書のと…

確定申告終了

税理士さんにお願いしていた確定申告、若干の赤字で完了しました。 毎年、青色申告条件に少しプラス黒字か若干の赤字になっていますが、急な現状回復工事以外に計上できるものも少ないので調整ができず大変です。 現在1室空室以外は順調なので、一番大きな…

1部屋埋まらず以外は変化なし

ぼちぼち大家です。 区分34部屋、1部屋だけ空室、1か月動き変わらずです。 3月に入ったら、1部屋だけの空室、複数の募集会社に募集お願いしようと思っています。 それ以外は動きはなく。 先月ブログにかいたのですが、自宅にかかる買取電話対応のため…

全部埋まった

ぼちぼち大家です。 最後の1部屋、募集していた部屋申し込み入り、全部埋まりました。 偶に保証会社がNG出すのですが、他社の募集は止めました。ブッキングすると面倒なので。 また1部屋空室連絡がありますが、34部屋だとしょうがないですね。

確定申告準備終了。疲れました。

ぼちぼち大家です。 2月の一週に確定申告資料を税理士さんに送る必要があるので、妻にお願いして、すべての資料用意し、送りました。 これで今年のしんどい作業の1つが終了。もう一つは資産管理法人の6月末決算対応なので、当分あとです。 今年は1月から…

FP2級試験行ってまいりました

ぼちぼち大家です。 2部屋購入、融資でバタバタしていますが、少しづつ勉強もしているので、FP2級の試験行ってまいりました。FP2級は完全を目指していないので、テキスト買わず、問題集だけ購入。 無料の お金の寺子屋 FP2級ドットコム だけで受験対策して…

金融機関の融資おりました。

ぼちぼち大家です。 金融機関の融資いただけました。 これで2部屋増やします。 1部屋目はすでに、契約済みで決済間近。2部屋は、先週末に契約しました。融資いただけたお金はすでに目の前を通過していきました。 今年の活動は1月にして、ほぼ終了かと。…

今年も9日目か

ぼちぼち大家です。 金融機関の融資がおりそうなため、今年6月末まで購入お休みの予定だったのですが、昨年12月あたりから、購入活動を開始。2部屋申し込みをしています。決済は1月末から2月。 確定申告の準備もしています。いつもお世話になっている…

お正月三が日に確定申告の準備をして

ぼちぼち大家です。 本年もよろしくお願いします。 いつも確定申告サポートお願いしている賃貸管理会社から連絡は結局来ていません。昨年の資料引っ張ってきて正月3が日の空き時間で資料とりまとめました。 <本日実施迄>・昨年の確定申告用紙のコピー・金…