2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

総会2(工事はお預け)

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 先週の土曜日の総会の続きです。 建築関係の方も理事にはいます。 2020年まで、材料費と工事関係の人は不足していること それより、この総会の物件の状態がいいことで、とりあえず2019年度まで3年間…

マンション管理組合総会(参加者)

先週土曜日の総会で、30分も早く着きましたが、そのまま会場へ。 何名か理事さんや建物管理会社の担当者さんもいたので雑談。 この物件、唯一の新築で買った物件なので、最初からのオーナーも理事のみなさん現役が多いです。 現役バりばりなので、要職で活躍…

トリプルヘッダーの結果

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 昨日の続き 昨日は、 1.10:00からある物件の総会、無事完了。大きな議題もなし。 2019年までは、材料費も、さらに工賃(人件費)も高いので、様々な工事見送る方向で・・・。となると、3年は壊れた…

トリプルヘッダー

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 本日は、 1.10:00からある物件の総会 2.12:00から空室の部屋のリフォーム確認 3.その後、家賃滞納の物件へ抜き打ちで見に行く のトリプルヘッダーの予定。 3の対応は、アポなしなので、担当者に会…

受領書は領収書が要らないはグレーゾーン?

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 □ 受領書は領収書が要らないはグレーゾーン? 昨日の続き、ある不動産屋さんの、物件の売買の領収書、受領書となっていて収入印紙張らないじゃん。 どういう公文書が収入印紙が必要で、例えば借りと…

契約書は1部作成、コピーで

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 □ 物件購入時の、契約書は1部作成、コピーで だいたいの(売買)不動産屋さんがやっているのが、契約者は1枚で 買主が原紙を、売主はコピーを持つ。 これだと、売主さんの負担は少なくていいですね…

セカンドマネーを作りなさい

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 セカンドマネーを作りなさい 瀧本憲治さん 読んでみました。 瀧本さんは経営者としての事業の考え方が非常にしっかりしている感じがします。 師匠にしたいです。 ただ、資産を増やすテクニックをこの…

銀行員だけが知っているお金を増やす仕組み

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 銀行員だけが知っているお金を増やす仕組み 長岐隆弘さん 読んでみました。 元銀行員さんの割には、不動産本書かれているせいか、不動産投資に関するページは多めでしたね。 でも、私が知る金融関係…

確定申告、雑費もあと少し

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 昨晩は、税理士さんにお願いする承諾書や、雑費も毎年の税理士さんに払っている費用、火災保険、ふるさと納税はすべて書き出しました。 あとは、原状回復工事や、修理代等々です。 これが一番金額が…

35才、サラリーマン夫婦が5000万円の資産をつくる法

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 35才、サラリーマン夫婦が5000万円の資産をつくる法 山本耕平さん 読んでみました。 堅実にお金を貯めてきた経験を書いてきてるだけあって、我慢してきっちりためる感じが伝わってきます。 私自身も…

差別化

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 ここのところ、投資本や経営者の本を、通勤時に好んで読んでいます。昨年の春後半以降・夏・秋・冬と、少しでもいい物件を買う為に、物件検索ばかりしていましたが、今年は一物件、期間を決めて、読…

確定申告ラストスパート

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 ついに、税務署から、確定申告書類が届きました。 必要な書類は、あとは、某信託銀行からくる償還表(電話してしまった18日発送とか)のみ。 ラストスパートしなければ・・・。 面倒な雑費が一番の難…

税金38000円

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 昨日、地元市役所から、かみさん社長の不動産管理法人へ税金の連絡が・・・。 忘れてた。こんなの昨年も来てた。 急に、税理士さんに問い合わせした。 とりあえず、「法人市民税の中間(予定)申告書…

理事長だけが知っている(エクスパンジョンジョイント)

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 エクスパンジョンジョイント、または、単にエクスパンジョンと言われる ものがあります。 ここのところ地震が、多かったので、思い出しました。 簡単にいうと、建物が巨大だったり、形が複雑だった、…

30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由 杉本 宏之さん 読んでみました。 倒産してしまったワンルーム主の上場会社エスグランドの社長のお話しです。 私自身は、規模の大き…

ちょっと期待した内容とは違った・・・。

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 一棟マンション投資と区分所有マンション投資 それぞれの特徴とは?

記帳

先週火曜日~金曜日で、今月分の家賃が全額入ってきます。 金曜日記帳行ってきました!。 例のところ(家賃滞納)はどんな感じ? →やっぱり、また、振り込まれていないが、15日だったのと、午前中記帳したので、(どうもあそこの管理会社は事前に銀行にデー…

総会案内

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 昨年購入した物件の総会案内が来ました。 大手さんが管理している物件。決算報告、来年度予算みると結構明細が丸めてあって見にくいのですが、よく見ると、 水道管直結されていないようで、 ・月額管…

自己データ

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 本日も、確定申告ネタです。 1日1作業で税理士さんにお願いするため確定申告に必要な書類をそろえています。 昨晩は自己データ。 配偶者の情報、株、保険配当金、あと自宅の住宅ローン現在の初回が…

固都税領収書は高額のため、無くしちゃだめ

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 本日も、確定申告ネタです。 1日1作業で税理士さんにお願いするため 確定申告に必要な書類をそろえています。 昨晩は固都税(固定資産税・都市計画税)の支払い領収書のコピーを準備。 これも以前…

今月は、少しピンチ

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 確定申告ネタはちょっとお休み。 昨日は、月初の給与支払い等の銀行の作業を昨日かみさんに依頼。 今月は、妻社長の不動産管理会社も私も結構、残高が厳しいです。 よく考えると、昨年末、1年で6部…

通帳はどこへ行った?

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 本日も、確定申告ネタです。 1日1作業で税理士さんにお願いするため確定申告に必要な書類をそろえています。 昨晩は外出から帰ってから、通帳のコピーだけ。 投資用は4通帳なので、頑張って、家の…

契約書は必要箇所だけ。

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 本日は、確定申告ネタです。 税理士さんにお願いするため、1日1作業で確定申告に必要な書類をそろえています。 昨晩は、契約書のコピー 税理士さんは、何を見たいかというと、 ・賃貸期間、賃貸金…

いい借金というけれど

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 賃貸不動産の借金はいい借金というけれど。 ・いい借金でも、やっぱり借金は借金 ・空室を続けるようになったら悪い借金と一緒 ・借金が多いと、心配事が発生すると、本業にも影響 ・バブル期崩壊期…

新宿は都市開発成功しているか?

おはようございます。 区分ワンルームぼちぼち大家です。 以前、ゼネコンに在籍したことのある友人から、新宿の高層ビル街を中心とした地域の開発は成功していると思うか?と、飲み屋の席で話題になったことが・・・。 高層ビル街見た目はいいし、新宿のオフ…

理事長だけが知っている(バルコニーは単純が一番)

以前、一気に「理事長だけが知っている」で書いて、タイトルだけ、書こうかなリストに書いておいて、書き忘れていた内容です。 1物件を除く、すべての物件が単純な長方形のバルコニーなのですが、1物件だけ少しアーチ状になっているものがあります。 物件…

頭金ゼロではじめる収益不動産投資成功法

読後感想 「頭金ゼロではじめる収益不動産投資成功法 実践編」 三宅耕二さん、今田信宏さん 私のように、大きな借金というリスクを取らず、また、時間も かけられない中で比較手少額・アウトソース中心で行う投資 以外は、 (サラリーマンの本業もそこそこに…

誰でもできるやさしい海外不動産

読後感想 誰でもできるやさしい海外不動産 浦田健さん 浦田健さんの著作多いですね。よく本屋でもお見掛けします。 ただ、日本専門かと思っていた・・・。 やはり、この本書く前まではあまり海外不動産手を出されていなかった様子です。 あまり書くとネタバ…

貧乏はお金持ち

読後感想 「貧乏はお金持ち」橘玲(たちばなあきら)さん この方の執筆作品おもしろいです。書き方がうまいんですね。 最近は新書の「言っては言けない」が有名です。 こちらの本は、磯野家を法人化しモデルケースとして、税金を絡めた節税について書いてい…

逃げ恥的投資検討(自家用車編)

先週書いてみて、もう一つだけ書きたいことが・・・。 自家用車は、不動産会社作るまでは我慢でしょうか? そして、は会社購入でしょうか。 私は、不動産の購入・現状回復工事の時も使いますが(少しでも工事費、材料費をけちるつために荷物を運ぶので・・・…