2024-01-01から1年間の記事一覧

もう一部屋頑張ろうか

今年、確定申告で不動産収入大きく黒字になってしまったので、もう一部屋、個人で購入検討中です。 買って、購入経費で少し黒字を減らそうかという感じです。 3~4年後に、さらに黒字になってしまいますが、そのころには、60歳。もしかすると、サラリーマ…

区分ワンルーム投資の悪いとこ

区分投資の悪いところをいくつかYoutube動画で勉強してみて 結論、わかんない。 そんなに築古戸建て、地方一棟物がそんなにいいのかが・・・。 結局、コロナ後、満室稼働で動いている首都圏ワンルームが、そんなに儲からなくても普通にいいかと、管理・修繕…

結構、不動産は景気がいいと思っていたが・・・

人手不足、資材高騰と言われても、景気がいいとおもっていたのですが・・・。新築初めてなくてよかった。 でも、伝手が無かったので、もし、新築でもかかわりはなかったと思いますが・・・。 投資用マンション建築の(株)暁建設(埼玉)が破産へ news.yahoo…

チャットGPTに相談してみた

MSのチャットGPTに相談してみた 自分今後、どうすれば投資をするべきでしょうか?Copilot投資戦略は、個々の投資家の目標、リスク許容度、投資期間などにより大きく異なります。しかし、以下にいくつかの一般的な投資戦略をご紹介します12。 インデックス投…

区分ワンルーム投資に否定的なYoutube動画

結構、中古も新築も区分は儲からない系のYoutube動画多いですね。 結構楽しく見ています(笑) ただ、私もワンルーム投資しているのは、公庫や(地方Sでない)銀行で優遇金利で借りられて、1%も利息もらえない定期預金の為にしているので、これからどうなり…

確定申告終了

いつも使っている税理士事務所さん ここ2年、仕事取り過ぎなのか、1月下旬に資料提出したのに、3/13夜にメールで30万超える納税になりますとの連絡。少し昔なら、月中に30万なんてなかったのですが、今は振り込めるのですが、納税なら1週間前に連絡欲しいな…

1ヶ月投稿してないですが

一部屋申し込み中です。 決まっら書きます

確定申告準備終了

終わった! 全部準備して税理士さんに、昨日資料送付しました。 1年で一番面倒な作業が終了しました。 あとは、本年購入物件の物色に入ります。

確定申告

確定申告資料準備しています。 あとは、 ・賃貸契約書 ・年間収支明細とりまとめ ・雑費 の3点、来週末には、終わらせて、税理士さんに送りたいですね。 あー事務作業苦手なんだよなぁ