2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都城市のふるさと納税は今日までがお得

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 かなり魅力ある返礼品の多い都城市のふるさと納税。 明日11/1から見直しとのこと。 (当然、魅力ダウンは必須) 昨晩、1月発送、2月発送もできる返礼品もあるとのことで、しました。 不動産投資のマイナスもあるか…

4k8kの3つのチャンネルグループ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日の理事会議案の続きです。 (昨日たいとる間違ってました。) 4k8kですが、ケーブルテレビにお願いしてしまう戦略を考えていました。 ですが、BSのアンテナは今の物使ってくださいとのこと。 地デジのみケーブ…

4k8kの対応方針

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ある、理事長やってる物件の先日土曜日の理事会の内容をまとめています。 □ インターネット無料について、 店子さんの負担が無料で、大家さんが負担します。 一棟丸ごと入ることになります。管理費・修繕積立金を増…

日本政策金融公庫のお陰

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日はある物件の理事会。 10時開始予定、午前終わり見込みが大幅にずれ込み14:00。 その内容はおいおいかくとして、・・・・ その後、副理事長と食事をしつつ会話しました。 会社の同期には悪いけど、不動産のオ…

不動産の買い取り、売却電話がうるさいです

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 最近、家の電話(たまに携帯、また会社の電話まで、さらに登記が古いままの物件では実家まで)買い取りの電話がうるさく、もう、留守番電になるまで出なくなりました。 本当に必要なら留守電にいれるから ただ、先…

「金持ち社長」に学ぶ禁断の蓄財術  をよんで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 あらゆる領収書を経費で落とす! - 「金持ち社長」に学ぶ禁断の蓄財術

みなとみらい線から埼玉方面ってスマホ確認必須ですね(続き)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日の続き どこで横浜→渋谷の急行が通勤特急に抜かれたのか確認してみました。 駅から時刻表 <http://ekikara.jp/newdata/line/1307011/up1_22.htm> みなとみらいを出て、東横線では横浜21:44発の電車に乗っていて、いつの間にか21:52発の通勤特急に抜かれていたと思</http://ekikara.jp/newdata/line/1307011/up1_22.htm>…

みなとみらい線から埼玉方面ってスマホ確認必須ですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 いつもは、横浜から湘南新宿ラインで、埼玉方面に帰宅するのですが、月曜の晩は、みなとみらいで飲み会だったため、みなとみらい線で帰りました。 そこで困るのが、2列車ほど電光掲示板で案内がでているのですが、…

プチ同期会

こんばんわ。 ぼちぼち大家です。 昨晩は、会社のプチ同期会に行ってきました。 なので、昨晩に本日朝の日記を投稿しておくのも忘れてしまって今、帰宅後書いています。 30人総合職での同期がいるのですが、今は半分以上やめてしまったので、すくないなか5人…

2部屋空室は避けたいな

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週末、賃貸管理お願いしている会社から連絡があり、もしかして1室空室が、時期が悪いにも関わらず埋まったかと思って折り返し電話をしたところ・・・。 他の部屋の洗濯機故障でした、新品と故障品の引き取り合わ…

自宅のバージョンアップ検討

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 今住んでいるマンションの自宅区画(3LDK 73平米)より、1部屋分大きいマンション(90平米)が売りに出されます。 上さんは、すごく欲しいとのこと。 来週、転居で空室になるそうなので、まずは、どの部屋かもわか…

フィンテック 金融維新へ を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 フィンテック 金融維新へ

青色申告10部屋というけれど

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 最近何冊かの本斜めよみしています。大村大次郎さんの本が新書なので、基本はいっているかな。 サラリーマン卒業後のことも考えながら、ここ2~3年の中期計画を立てていますが、すでに不動産サブリース会社を妻を社…

区分ワンルームの購入検討

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 現在1部屋空室、11/1で2部屋目が空室になってしまう状況なのですが、28部屋のうちの2部屋ということで、もう一部屋の購入に向けて物色中です。 狙う価格は、700万~900万程度の物件が5~6万の家賃しかとれていな…

Win&Winの托卵

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 この前の日曜夜7時30分から、 NHK ダーウィンが来た! 第569回「進化するだまし合い!鳥の托(たく)卵最前線」 <http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p569> を見ていました。 托卵もの。 食物連鎖で餌になるのも、托卵も、他の生物の犠牲の上で自身の子孫を残</http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p569>…

マネー・ワールド~資本主義の未来~ 第3集 借金に潰される!?をみて

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先日の日曜日の夜、下町ロケットを見ようかとおもいつつ、そちらはビデオに撮っておいて マネー・ワールド~資本主義の未来~ 第3集 借金に潰される!? <https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20181014> を見てみました。 印象に残ったのが、身の丈に合わない借</https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20181014>…

ちょっと賃貸管理会社がいい加減なところが増えてきた3

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 さらに昨日のつづき、衝撃の事実が・・・。 空室ではありません、すみませんでした。ミスとのこと。 窓口の担当者はこそっとやめていたことが発覚。 その方の部下のミスは、全く、後任の方にも引き継がれておらず・…

ちょっと賃貸管理会社がいい加減なところが増えてきた2

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日の続き。 いきなり10/13に届いた「10月の家賃の送金明細で10/10で退去しました。」 の連絡の続きです。 メール見ました。連絡なし。 携帯電話の着信見ました。連絡なし、留守録もなし。 9月の明細、ファイルか…

ちょっと賃貸管理会社がいい加減なところが増えてきた

ぼちぼち大家です。 ちょっとバタバタしていて、日記忘れていました。 一部屋だけ任せている管理会社。ピーク時10部屋近く預けていたのですが、募集中にオートロックのカギなし(前のオーナー紛失の対処せず)で、ここには任せられないと他社に2部屋除いて…

サラリーマン診療費高いですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 1年半前に白内障手術をしたことと、たまに眼圧が高くなることもあり、半年に一度、眼科検診に行くように言われて、今週行ってきました。 若くして(51歳だけど)白内障の手術すると後発白内障(だったかな)なるこ…

始まっている秋の青春18きっぷ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 既に始まっている秋の青春18きっぷ 2018年の「秋の乗り放題パス」最新情報 <https://seisyun.tabiris.com/aki2018.html> 足の骨折さえなければ、一日位は有休をもらって、使ってみたいのですが・・・。 今回はあきらめモードです。 2泊3日位で、新潟(2泊)と</https://seisyun.tabiris.com/aki2018.html>…

やっぱ寡占企業がいいなぁ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 なんか調べものしていたら、以下のような記事が・・・。 東電社長「年収7200万円」は高くない? 売上5兆円企業としては少ないか <http://news.livedoor.com/article/detail/5582352/> やっぱ就職するなら寡占企業だよなぁ。 とおもいつつ、でも、さらに偉くならないと</http://news.livedoor.com/article/detail/5582352/>…

火災保険証書見つからず

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 家じゅう心当たりのある、棚、段ボール、ファイル探しましたが、保険証書見つからず。保険証書、当初は購入物件のファイル、次にあるファイルにまとめて、最近は1年ごとの確定申告に必要なファイルと、整理場所変…

首都圏の東京でない区分の空室

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 本日は親族のはなし。 一時期アパートを考えていましたが、ハウスメーカーや、管理システム付きのアパート会社に見積りとったところ新築の建設費が高すぎで断念。借り入れするのも嫌ということで、自身で判断して区…

ある区分の総会案内

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ある区分マンションの総会案内が届きました。 その物件、東横線かつ大学もありしかも駅徒歩8分というかなりいい条件かつサブリース案件なのですが、管理も組合もダメダメです。2部屋めは購入を考えていませんが・…

ワンルーム投資、火災保険の管理は面倒

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 28部屋区分ワンルーム所有していますが、今、一番困っていることは、火災保険の管理。先日、初めて、バルコニーに出るサッシで使おうと思ったら、ないです。証書。 どっか資料に紛れ込んでいます。多分。 しょうが…

リフォーム費用の出費

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 4日前程に空室になった区分ワンルームの工事代。浴室の鏡、ホースとクロス張替中心で15万とのこと、明細ごとに確認して、時間かけるのが惜しいので、即工事を依頼しました。 はやく現状回復工事を終了して、募集に…

管理費もローン滞納物件の競売後

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 競売が2部屋続いたマンションの理事への報告から。販売会社から、管理費滞納金額(利息付)の減額要請が管理会社に届いたとのこと。 えっ、競売の時に管理費滞納金額(利息付)も、弁護士費用も把握して購入したの…

一番痛い部屋の空室

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 3日前に一部屋空室になり、満室安心状態から少しがっかり状態になったところで、さらに11/1より一部屋退去連絡が・・・。 一番の稼ぎ頭、唯一新築で買った一部屋です。7.9万/月で貸しているので、4万程度の部屋も…

ちょっと深刻なサッシの障害

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 築30年程度の区分ワンルーム、初めて最近サッシの建付けがおかしい!の店子からのクレームに困っています。網戸は入れ替え時に交換は多いのですが、サッシ全体が少しゆがんで、修理できない。 取り換え。でも取り換…