青色申告10部屋というけれど

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

最近何冊かの本斜めよみしています。大村大次郎さんの本が新書なので、基本はいっているかな。

サラリーマン卒業後のことも考えながら、ここ2~3年の中期計画を立てていますが、すでに不動産サブリース会社を妻を社長にして所有。その会社でも物件を買いまし、最終的にはその会社を私のサラリーマン卒業後分社、
1.区分ワンルーム資産管理会社 
 → こちらをサラリーマン卒業後私が役員になる予定
2.サブリース専業会社
 → こちらは、新規で法人をたてて、私や親族の個人名義の不動産をサブリース
   する会社
とする予定でしたが、

大村大次郎さんの本によると、1の会社、10部屋(青色申告)規模いらないみたいですね。個人事業者が、妻に給与払いたいときだけ10部屋が必要なんだ。
勘違いしていた。

でも、1.の会社は、それだけの目的ではないので、まあ、買い増しするかな・・・。
今、ある物件の買い付け申し込み書が、先方の不動産会社に行っているので、週末には、買えるかの結論が出る予定です。