2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用Expoで知り合った会社から

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 資産運用Expoで、知り合った会社から、追加購入を考えていた区分の提案が・・・。 ただ、相場より高めで、その割に低層階なんですよね。 ただ、アンテナは多い方がいいので、辛抱強く付き合ってきたいと思います。

「東京都なら安泰」ではない! 23区不動産投資エリア事典を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 「東京都なら安泰」ではない! 23区不動産投資エリア事典 <https://www.rakumachi.jp/news/column/240633> こういう記事いいですね。 とはいえ、通り一つ違うだけでとか、エリアによってはあったりしますが・・・。 参考にはさせてもらうおうかと・・・。 でも、</https://www.rakumachi.jp/news/column/240633>…

キチンと謝らないフロントマンにはサポートデスクが利いた

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先日、理事会でフロントマン(と上司)に非常に腹立たしくおもったのですが、証拠を突き付けて、サポートデスクに話してみました。 と、 謝ってきました。 今度からこうしよう。 ただ、業務改善されないと意味ない…

ガイアの夜明けレオパレス4弾みて

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 3/26(火)のガイアの夜明け見てみました。 放送時間、半分は日産でしたね。 日産も大変そうですね。 そういえば、昨晩、自家用車が日産なので、車検おすすめ電話がかかってきました。留守電まで入れないと、出ない…

ダメダメな管理会社のサポートデスクに問合せてみる

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 サラリーマンでは、会社対会社だと、ミスをしたら、本人ではなく、上司に認識させ、怒るのではなく、対応策を考えさせる。を繰り返していました。 で、先日の理事会、全担当者のミスを同席している上司が認めず、当…

ガイアの夜明け

通勤中に新聞見ていたら、本日のガイアの夜明け、レオパレスの4弾見たいですね。 見ておいた方がいいかな。

週末サラリーマン大家活動皆勤中

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 この頃、どうも体の疲れが抜けないと思ったら、毎週末(たまに平日も)大家仕事しているんですね。 確定定申告などのセミナーに始まり、理事会や、総会、資産運用Expo展示会など、あとは、ここ数ヵ月、毎月2部屋計…

理事会疲れた

ぼちぼち大家です。 ここ2~3年で、急にレベルがダメダメになった管理会社との理事会に行ってきました。 議案もダメダメで、さび水やサッシのゴム部分が経年でやせてしまったしまった住戸がありその対策ですが、 ・さび水は、数カ月たっても原因不明、これ…

年度末なのに有休をもらって1泊2日で100名城巡り

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 息子が3/22(金)お休みということで、私も有休をいただき、宮城県~山形県一泊2日100名城巡り行ってきました。 行きは青春18きっぷオンリーで、埼玉から宮城県の白石城に6時間かけて、その後多賀城で宿泊、2日目…

赤字続き

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨年の秋位から、毎月空室があり、12月からは毎月2部屋空室が続き、今も1室空室で、来月も2室空室です。 うまるといっても、入居時期も2~3週後ですし、広告料やシステム料などで2~3ヵ月、リフォームも最近は大家…

相模大野の物件は埋めるの大変そう

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 来月空室になるのは、相模大野徒歩10分以内のワンルームなのですが、4年前10年ぶりに物件を見に行ったら、経路上の空き地がびっちり、民家やアパートになっていてすごくビックリしました。 ここ4年で3回目の空室…

空室4部屋予定→3部屋へ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日、白楽の物件の店子が確定し、3/17(日)に続き、部屋が埋まりました。 ここ3日で2部屋埋まりました。あと3室です。 そのうち1部屋は、3/31まで埋まらなければサブリースで調整済みですが・・・。 今年の春…

通常の募集はハッパを掛けたけど

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 現在空室の2部屋について、3/31で募集やめて、他社にサブリースにします。と連絡して何か反応をいただけるか、少し楽しみにしていたのですが、ワンルームの1部屋なんか、こんな調整しょっちゅうなんですかね。 反…

サブリースの免責

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 本日、大倉山の区分ワンルーム物件、サブリース契約にしました。 免責は2ヵ月、本日から契約して家賃発生は2ヵ月後からです。 サブリース会社はその間に募集をして、店子を探します。 で、この条件、広告料で1~…

賃貸管理会社のハガキ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 賃貸管理会社から、1カ月半空室の部屋について「お話ししたいことがあります」ハガキが、よく似た名前の会社しっているなと思い、ネットで調べていたら、付き合いのある会社の関連会社でした。 せっかくハガキをも…

北海道&東日本パス

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 青春18きっぷを使いつつ、関東~中四国迄、徐々に100名城巡りしていますが、気になるきっぷが・・・。 JR北海道、JR東日本の普通列車が「連続する7日間」乗り放題で、おねだんは 大人10,850円、小児5,…

OYOってなんだ?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 インドから上陸「不動産業界のアマゾン」の正体 <https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190310-00270101-toyo-bus_all> 不動産もいろいろな黒船が来航しているんですね。 空いている物件、サブリースしてくれないかな・・・・。 でも、区分だと、マンション規約をまもってくれそうにな</https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190310-00270101-toyo-bus_all>…

東横線大倉山の物件苦戦中

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 現在、空室予定の2部屋を除き、唯一空室の、東横線大倉山の1R物件苦戦中です。空室予定には、退室して現況が回復工事予定の1部屋もあるか・・・。 苦戦中は、反応もいまひとつなため、募集会社と相談して、3000円/…

東武特急バカンスが結構お得かも

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 群馬、続100名城の訪問日記を書こうとおもっているのですが、その前に会津城の計画を。 青春18きっぷで行こうと考えていましたが、乗り換えも武蔵野線の自分の駅から 1.南浦和(埼玉県) 2.さいたま新都心(埼玉県) 3.…

南青山10億円マンションも敵わない を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 南青山10億円マンションも敵わない スーパーリッチが暮らすNY超高級マンション <https://news.infoseek.co.jp/article/zuuonline_194215/> 読んでみました。 1部屋、10憶、50憶の時代ですか・・・。 一部屋あたり500万程度で勝負している区分ワンルーム大家としては、けた違</https://news.infoseek.co.jp/article/zuuonline_194215/>…

大手の建物管理会社は管理費1万、修繕積立はどんどん上げたい

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ある大手建物管理会社、昨年はかなり不作のフロントまんだったので、今年は、理事会に希望もあり、フロントマン交代してもらいましたが・・・。 やはり、昨年めちゃくちゃやってくれたおかげで、掃除も、理事会運営…

マンション理事会議事録の個人情報管理

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨年、議案がなかったせいか、あるマンション管理組合の理事会草案を建物管理会社が作ってきたとき、今後は、個人名、部屋番号を記載せず、個人を特定できないようにする。となり、私も他の組合の理事もやっている…

人事異動の季節

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 サラリーマンの方のお客様も、自分の所属の会社も、人事異動の季節てす。 サラリーマンの方は、比較的トントン拍子で、子会社の事業部長までやらせてもらえたので、もしかして本社に戻ったら部長も狙えるかなと思っ…

知り合いに区分ワンルームを進めていいのか?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 不動産に近いところで仕事している人、とか、将来独立しそうな人で、そのうち青色申告の基準の10部屋に到達しそうな人には、区分ワンルームの購入、結構積極的にすすめていますが、健美屋や楽待見ても、東京周辺地…

青春18きっぷの季節

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 青春18きっぷ、春用は既に発売、利用も可能みたいですね。 気が付かないうちに始まっていました。 とりあえず期間中は、100名城&続100名城巡りと地方物件の検討の為にフルに活用させてもらおうと思っています。 と…

築30年中古区分ワンルームのメンテナンス費用

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 所有、区分ワンルームですが、新耐震なので築30年は行っていないのですが、25年過ぎたのは凄くおおいです。 今月1部屋購入して、28部屋のうち、26部屋がこの25~30年に収まる感じです。 水道に黒い粒や、サッシの…

空室増加中

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 購入即空室物件もあり(リフォーム売主でやってもらえることに)、3月末で+3部屋の4部屋になってしまいそうです。 反響はあるようですが、3/10(日)位までが勝負ですかねといいつつ、今現在は1部屋だけしか空室に…

その物件、あなたが死んだらどうなりますか?を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 大家さんが「今すぐ」やるべき相続対策 その物件、あなたが死んだらどうなりますか? <https://www.rakumachi.jp/news/column/239349> 読んでみました。 面白い内容ですね。 そして、この言葉刺さる!! 「興味がないと、やはりうまく運営していくのは難しいと思</https://www.rakumachi.jp/news/column/239349>…

ビットリアルティどうかな?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 新築ワンルームの表面利回りが3%だと、ちょうど10部屋になり青色申告にできるとか、でないと、売却益(キャピタルゲイン)が見込める物件でないと全くメリットないと思います。 そんななか、2%台の利回りの不動産…

いまの段階で1部屋、来月2部屋空室だが・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 今、1部屋空室ですが、あまり反響がなく、悩んでいます。 ただ、せっかくいい時期なのに3000円とか引くと年間36000円だし・・・。 相談して2週間は様子を見ることに・・・。 あとの2部屋は、まだ退去が済んでま…