2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

建物管理会社のリプレースのごたごた

ぼちぼち大家です。 本日、総会でした。 この総会、建物会社が来年度からリプレースになった物件の総会です。 で、ひきつぎはごたごた続きです。 まず、引き落とし口座が、系列の銀行引き落としが使えなくなった(引き継ぎができない)為、みずほファクター…

ワンルーム投資、師走前にバタバタしています

ぼちぼち大家です。 昨晩は、ある物件の建物管理会社リプレース兼通常総会向けの臨時理事会を実施。 リプレースとともに来期予算等もまとまりました。 その建物管理会社ですが、大手建物管理会社が管理戸数増大目当てに、ワンルームの建物管理会社や販売会社…

明日からFP2級準備に戻ろう

ぼちぼち大家です。 It系の試験(AWS)受けてきました。結構勉強したので、OKかなと思いきや不合格。で、点数もでない。そういう試験らしいです。 そろそろ二兎追うものはの時期に入りつつあるので、明日からはFP2級の問題に戻ります。そういえば、明日の夜…

1戸目から「孤独死」の試練、再生目指した女性オーナーの奮闘を読んで

ぼちぼち大家です。 1戸目から「孤独死」の試練、再生目指した女性オーナーの奮闘を読んで <https://www.rakumachi.jp/news/column/250165/2> 読んでみました。 これ、29部屋の大家の私も怖いです。 今まで20年以上サラリーマン大家やっていて、なかったのも運が良かっただけかと思います。 で、もし同じよう</https://www.rakumachi.jp/news/column/250165/2>…

FP2級受験前2ヵ月

ぼちぼち大家です。 FP2級は既に受験申請済みですが、試験日迄あと2ヵ月になりました。 で、状況は・・・。 FP2級ほったらかして、本業のサラリーマンの方のAWSの勉強してます。 さっあさとAWSを片付けなければ、FP2級合格が遠のいてしまう。 頑張らなけれ…

東急のキャッシュアウト機能はしらなかった

ぼちぼち大家です。 東急線沿線に多数の区分を所有し、月数回は乗り降りしていますが、東急電鉄の券売機のキャッシュアウトは知りませんでした。 5月8日(水)から、東急線各駅(※1)の券売機でキャッシュアウト・サービスを開始! <https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20190424-1.pdf#search='%E6%9D%B1%E6%80%A5+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88'> なかなかいいアイデア</https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20190424-1.pdf#search='%e6%9d%b1%e6%80%a5+%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88'>…

建物管理会社の引き継ぎバトルはまだやっています

ぼちぼち大家です。 区分所有者の個人情報は取得したときに集めた理由が書いてあったので、他社に渡さないという、前建物管理会社の言い分、そんなことをされると引き継ぎが大変といつ建物管理会社の言い分、その言い分は、双方あっているのかもしれないし、…

建物管理会社の引き継ぎは嫌がらせばかり

ぼちぼち大家です。 先日リプレースが決まった建物管理会社。 今までの管理費+修繕積立金収納方法は系列の銀行口座かつ指定の支店の引き落としだったのですが、ダメとのことで、みずほファクターだったかな?で、所有者ごとに銀行口座を登録して引き落とし…

30部屋めの区分は買えそうです

ぼちぼち大家です。 売り情報初日に見つけて連絡した区分ワンルーム物件。 「朝一番で売主側とコンタクトをとり、一番手にて受け付けてもらえたとのこと」かなり買えそうです。 売主側不動産会社が私が全く知らない会社だったので、知り合いの不動産会社にこ…

いきなりの30部屋目の区分購入申込

ぼちぼち大家です。 建物管理会社とバトっていたら、買い増ししていた物件の売り物をいきなり発見。 しかもちょっと前の相場より2割安。 2Fです。1Fはちょっと怖くなりましたので・・・。 購入申込書まで、いつも窓口にしている会社経由でお願いしました。 …

マンションのブランド化を考える方もいらっしゃるんですね

ぼちぼち大家です。 昨晩は風邪気味でさっさと寝込んでしまい、ブログお休みしました。 というか、まだ、はてなブログをよく理解しておらず、yahooブログの時のように数日分のブログを書きだめして、公開日をずらす方法がわかっていません。 本日の題目。 私…

不祥事は記録に残さない?

ぼちぼち大家です。 リプレース調整中の建物管理会社と見難いやり取りをしています。 「お詫びに関する件」とメールを先方から送ってきたのですが、 こちらが、他の理事や組合員と正確に問題をやり取りするために ・台風の対応状況がはやく欲しい ・担当者が…

建物管理会社のギブミーチャンス

ぼちぼち大家です。 1時間位、建物管理会社のリプレースの理事会議案を直していました。 疲れた~。 台風で破損した玄関1カ月、無報告・放置建物管理会社。 リプレースで動いていたのですが、ここで、もう一度チャンスくださいとのこと。 とりあえず、リプ…

マンション管理業協会に連絡してみました

ぼちぼち大家です。 早期リプレースを10/24に確約して、かつ、その担当者が12月末で退職する建物管理会社。 11/14になっても、全然リプレースの為に動いているというだけで、動きがないので、一般社団法人マンション管理業協会に相談してみました。 相談は、…

建物管理もここまでやられると対応しにくい

ぼちぼち大家です。 先日からの建物管理会社のリプレースの話。 議案に盛り込みますといいつつ、台風の後修理しなかったのも、全然月次報告をしないのも、組合員には伝わっていないので、組合員や他の理事さんにも伝えるために早く顛末を文書でよこせ!とい…

区分ワンルームのセミナー

ぼちぼち大家です。 12月ですが、ずいぶんセミナーをおこなっていなかった新築ワンルームは販売会社2社からセミナー連絡。 以前新築をさかんにやっていたのに、やらなくなった。 当然営業費用もでないので、セミナーもやらない。建物管理が主体になっていた…

資産運用EXPOの案内来ました

ぼちぼち大家です。 2年連続で行ってみた、資産運用Expoのメールでの案内来ました。 日本最大級!* 東京ビッグサイトで開催--------------------------------------------- ◆ 第3回 資産運用EXPO ◆--------------------------------------------- 会期:202…

コインランドリー経営難しいですよね

ぼちぼち大家です。 一時期、無茶苦茶興味のあったコインランドリーとパーキング&コンテナ。 ちょうど記事が・・・ 1年目から「即死攻撃」、コインランドリー投資で見た地獄 <https://www.rakumachi.jp/news/column/250125> やっぱ難しいですよね。 うまくいっても、近くに競合が建つことも考えらえれるし</https://www.rakumachi.jp/news/column/250125>…

手抜き管理でリプレースするのに総会議案が的外れな建物管理会社

ぼちぼち大家です。 先日の2社めの建物管理会社リプレースの件です。 例年、すでに終わっている総会議案のすり合わせもおわっていないので、至急よこすように言って2週間やっと来ました。 内容は、 来年の事業計画案も、今年の着地予定もなく・・・。 えっ…

今月の家賃入金情報

ぼちぼち大家です。 10日~15日迄集金代行をお願いしている各社から銀行振り込みと送金明細がバラバラと届きます。その中で、4部屋(うち1部屋はサブリース)お願いしている会社から、本来は3部屋の送金明細が届くところ、何もなく2部屋分の明細が・・・。 …

今年2社目の建物管理会社リプレース

ぼちぼち大家です。 先日ある物件で、建物管理会社をリプレースしましたが、別の物件でリプレースが発生しそうです。 今度は、先方建物管理会社のギブアップ。 中堅で、かつ多数の元建物管理会社の寄せ集めなのですが、私の持っている物件グループに対して主…

忘れた頃に来る不動産取得税

ぼちぼち大家です。 今年3月末購入(引き渡しベース)した区分ワンルームの不動産取得税納税書が、先日到着です。7か月ですか・・・。おおよそ2カ月分弱の家賃位です。 この物件、購入申し込み直後に退去連絡。賃借づけに苦労し、その募集コストを家賃から相…

EPSON PL-100

ぼちぼち大家です。 約2年間使い続けたいたPL-100 <https://www.epson.jp/products/pulsense/ps100/> 結構気に入っていたのですが、昨日からGobe2に完全に切り替えて退役しました。 また戻るかもしれませんが・・・。 PL-100の脂肪燃焼モードの検出はGobe2にはなく、速足で歩いて脂肪燃焼がわかるのは便利な</https://www.epson.jp/products/pulsense/ps100/>…

容積率の計算って変わったの?・・

ぼちぼち大家です。 渋谷スクランブルスクエアが開業! 47階建のビル屋上に展望台が設けられた “意外な背景”を読み解く

GoBe2はどういう構造になっている?

ぼちぼち大家です。 サラリーマンの方の会社の保険指導で、GoBe2というスマートウォッチつけています。 スマートウォッチは、3種類目なのですが、このウォッチ、なぜか接種カロリーの自動計算します。ふつうは消費カロリーのみかと・・・。 GoBe2 <https://www.gobe.jp/> 凄く不思</https://www.gobe.jp/>…

投資用マンションを買っていい「地方都市」はどこか を読んで

ぼちぼち大家です。 投資用マンションを買っていい「地方都市」はどこか「都心」ではなく「地心」に注目する <https://www.rakumachi.jp/news/column/249756> 読んでみました。 そうなんですよね、高くなりすぎた都心。 そして、川崎など周辺も上がってきてます。 都心で4000万ちかくなった新築ワンルーム</https://www.rakumachi.jp/news/column/249756>…

レオパレスも吸収されるのかな

ぼちぼち大家です。 ソフトバンクグループやOYOLifeがレオパレス支援する記事が載っていますね。 レオパレス21-急騰 ソフトバンクGが同社救済との一部報道で思惑 <">https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20191024-10000026-dzh-stocks> レオパレス…

エレベーター更新

ぼちぼち大家です。 先日のある物件、2年程前から、エレベーターの修理の部品不足の連絡があり、でも大丈夫だったのですが、先日遂に大規模な修理が必要とのことで、100万超の修理をいただきました。 他の理事の皆様とも相談して、リプレースすることに・・…