2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BSフジ『この国の行く末2』GAテクノロジーズ後編をみました

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 BSフジ『この国の行く末2』GAテクノロジーズ <https://www.ga-tech.co.jp/news/media/1301/> の後編見てみました。 前編みて何かつかみ取りにくいなと思ったら、 世界一を狙っているそうです。 なるほど、中古の再販や仲介だけじゃないんですね。 後編のメインは</https://www.ga-tech.co.jp/news/media/1301/>…

資産運用Expoアパートメーカーが目立たなかったな

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 都内新築ワンルームが4000万前後とい聞いてビビっているところ、そういえば、土地込で一部屋1700万程度で昨年は提供していたアパートメーカー。今年は目立たなかったですね。 不動産投資大手TATERUで350件の不正発…

区分ワンルームのプレーヤーが多い気がする

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週の資産運用Expoで、知らなかった区分の新築と中古の会社と複数名刺交換をしてきたので、メールでのあいさつや物件紹介が来始めました。 新築利回り低いですね3%台です。 でも、中古はいいかというと、都内は4%…

今年の管理組合総会は少しがっかり

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日は、理事長やっているある物件の総会に行ってきました。 前任者がやめて、すごく後任の方がやっているのですが、がっかり。 昨年は、無料インターネットの提案。 今年はなし。 月額増額なしに修繕積立金をがっ…

GAテクノロージーズ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 この国行く末というBSの番組に GAテクノロジーズさんが出ているそうですね <https://www.ga-tech.co.jp/news/media/1301/> 一回目の放送みたときは、大きくなると多い、自社ブランドの販売っていうのが無くて、今後の差別化に興味があったのですが、二回目かな。</https://www.ga-tech.co.jp/news/media/1301/>…

さあ、確定申告用紙を本日税理士さんに

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 木曜日閉店間際まで資産運用Expo行ったりしたので、まだ、確定申告書類を税理士さんに送っていません。 ・雑費含めて最終確認 ・あとは発送 だけなのですが、本日書留で郵便局から発送です。 これで気持ちよく今晩…

資産運用Expo行ってきました

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日、資産運用Expo行ってきました。 10時に入って、少し早めに抜けるかと思っていましたが、2つのセミナーに参加したら、ブースを回りきる時間が足りなくて、18時閉店間際までいてしまいました。 目立ったのは、太…

資産運用Expoに行ってきます

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 本日、資産運用Expoに行きます。 現在の業務に近いので、本業の方からも許可もらったので、有休取らずに行けます。 しっかり本業にも生かさねば。 ということで、セミナーも2コマ程申し込みました。各社の会場に行…

空室の季節

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 今月末の一部屋退去に加え、3月に退去連絡来ました。 サビ水の件での退去予告の一部屋合わせて3部屋が空室予定ですね。 早く決めていかないと、稼働率90パーセント切りますね。 ただ、せっかくの繁忙期。しかも人…

さび水の件

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 築27年のワンルームマンションでさび水が出ている件、店子さんが退出予定なので、調査は止まっていますが、机上調査は進めています。別途お願いしているコンサルさんにも。 管端防食コアが入っていないの可能性でい…

公庫がなければ、この規模にはならなかったなぁ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 いま、「日本政策金融公庫」はどう使うべきか <https://www.rakumachi.jp/news/column/237162> やっぱり皆さんもたよりにしているんですね。 私も、ここがなければ、戸数が28になることはなかったです。 12年前に、700万と600万の1300万 2年前に3000万 お借りしま</https://www.rakumachi.jp/news/column/237162>…

覆面座談会の記事が面白いですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 単発かと思いきや、連日記事がのっている 不動産業界インサイダー地下座談会 <https://diamond.jp/articles/-/190766> 面白いですね。 途中から読んでいたので、あたらめて確認すると6回シリーズでした。 こういうのコメントできるまで、不動産にのめり込</https://diamond.jp/articles/-/190766>…

さび水の件は、施工した会社なので建物管理会社にきちんと説明させよう

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 さび水の件ですが、コンサルお願いした会社からも状況報告ありました。 よく出てきた単語が「管端防食コアを挿入」でした。 要は、水道局おすすめの防さび対策をしていないかもとのこと。 今度の理事会では、建物管…

確定申告準備4

おはようございます。 ぼちぼち大家です 確定申告の準備。 ここ数日、かみさんのパワーも借りて ・雑費 ・契約書コピー(賃借人情報を税理士さんに伝える為) ・ふるさと納税寄付金受納証明書(原紙) ・ローン返済票のコピー ・通帳コピー ・自己データ記入…

サッシ交換40万弱

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日のさらに続き。 サッシ交換の見積もりが同時に届いてたのですが、退去の準備中の店子さんですが、早く治るんなら、直してあげたいと思って、サッシ交換すぐできるよね?と聞いたら ・・・・・・・・・・・・ 一…

まともじゃない不動産会社ばかりじゃなくてよかった

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日の水道管交換の500万のはなし。 せっかくコンサルをお願いしているので、コメント待っていましたが、コンサル会社からもコメントいただきました。コンサル会社はまともなコメントでした。 しかし、500万のうち…

水道管工事交換に1部屋で500万だって

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 以前から頭を痛めているさび水とサッシの取り換え さび水は調査の見積りとサッシは交換費用が来ました。 内容はいつもお世話になっている詳しい方に精査依頼中ですが、 さび水、既に進められていた水栓交換で数万無…

ローマン・コンクリート

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 日本を知るのに欠かせない番組。地方の投資を考える私のバイブルに近いブラタモリですが、前回は、ローマでしたね。 <ブラタモリ>タモリ、人生初ローマ満喫 驚きの土木技術に謎の建材…古代ローマ人の秘密にも! <https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000045-mantan-ent> </https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000045-mantan-ent>…

販売と賃貸管理の不動産会社の新春セミナー

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日1/12(土)、販売と賃貸管理の不動産会社の新春セミナーに行ってきました。 この会社、今から16年前から数年間かなり仲良くさせていただいたのですが、当然、私も10部屋位はこの会社から購入(親族も同じ位購入…

続100名城(奈良いったら)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 100名城巡りで奈良に行って時間が余ったら、奈良公園ですね。 先日の大和郡山城行って14:00頃になったしまったら、なかなか次の攻略にはいきにくい時間でしたが、ガイド見ていたら、奈良駅から徒歩20分位の奈良公…

さび水とサッシ隙間対応

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 区分ワンルーム投資の限界を感じている今日この頃です。 出来る建物管理会社なら、さっさと管理組合側の予算(しかも保険内)で、調査を終了して、対応してくれるのですが、ダメダメな建物管理&担当者にあたってし…

賃貸管理ビジネスNAVI 賃貸管理ビジネスNAVI

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 賃貸管理ビジネスNAVI 賃貸管理ビジネスNAVI <https://www.chintaikanri.biz/> こういうサイトがあるんですね。 ここら辺は完全にアウトソースしているので、ノウハウなかったです。 アエラのちょっとネガティブな記事 札幌の爆発事故の「消臭スプ</https://www.chintaikanri.biz/>…

続100名城巡り(大和郡山城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 1/5(土)に訪問してきた 続100名城(大和郡山城)の報告です。 続100名城めぐりスタンプのカウントで。21城/100城になります。 あとから考えると、 ・JR名古屋→京都間の東海道線と別ルートで走るJR関西線 ・近鉄…

続100名城めぐり(吉田城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 1/6(日)に訪問してきた 続100名城(吉田城)の報告です。 1/3~6まで、4日間かけて6城回ってきましたが、最後に行ったところから書きます。 新幹線駅でもある、東海道新幹線の豊橋駅にあります。 新幹線だと、東…

日記をさぼってしまいました

ぼちぼち大家です。 1/3(木)~1/6(日)まで旅行に行ってきたのと、事前に日記の下書きを登録していなかったので、スマホで全部日記書くのが面倒でさぼってしまいました。 近畿~中部地域、6城回ってきました。 本日は、仕事も初日で疲れたので、あすから…

GWの計画立てなくては・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 1月の大型休みも、明日までですね。 次は、通常予定を入れるのは、皆さんが動くGWは近場にして、普段は夏休みなのですが、今年のGW連休は半端ないので、何か計画を立てないともったいないですね。 100名城巡りの未…

仕事はじめですが・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 本日からサラリーマンの方は仕事はじめですが、今年はお休みいただきました(事前に申請済みです)。 9連休がいいですもんね。 でもあと4、5、6、7日で4日か。 しっかり休まなくては・・・。 年始から、不動産屋に…

少額系福袋のみかな

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日は、私の実家系に新年会。 池袋で行ったので、そのあと、ビックカメラやヤマダ電機など覗いてきました。1/2夕方でしたが、目玉を除いた福袋が残っていましたが、欲しい電化製品ないんですよね。 もう少しこなれ…

のんびり飲食系福袋

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 不動産投資を離れて、まったりとした正月送っています。 昨日は、義理の両親に新年の挨拶。 のついでに、銀だこの福袋を。6月末までに2回位銀だこのお世話になるだろうと。とりあえず1000円の福袋を。期間限定のも…

のんびり飲食系福袋

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 不動産投資を離れて、まったりとした正月送っています。 昨日は、義理の両親に新年の挨拶。 のついでに、銀だこの福袋を。6月末までに2回位銀だこのお世話になるだろうと。とりあえず1000円の福袋を。期間限定のも…