ローマン・コンクリート

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

日本を知るのに欠かせない番組。地方の投資を考える私のバイブルに近いブラタモリですが、前回は、ローマでしたね。

ブラタモリタモリ、人生初ローマ満喫 驚きの土木技術に謎の建材…古代ローマ人の秘密にも!

その中でも驚いたのがローマン・コンクリート
このキーワードでgoogleると更に深く詳しいこと確認も可能かと思いますが、2000年も持っているみたいですね。

しかも、塩水で混ぜてる。えっと思ったのですが、かみさん、宅建持っていて、部分的には私より建築知識持っているのですが、「鉄筋もないので、鉄筋錆びること考えなくていいので、塩水混ぜても2000年もつ」とのこと。

タモリさんも100年位しか持たないと思っていたと言っていたくらいですから・・・。
古代の方が技術力上?

少し、建築資材含めて勉強しておいた方がいいなと思いました。