2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中古ワンルーム投資でよかったか?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 マンションを買う前に婚約者の借金を調べることが絶対必要な理由

コインランドリーってたいへんだなぁ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ちょうど、TVもみていましたが、 コインランドリーで女性に悲劇 防犯カメラ映像が「怖すぎる」「気持ち悪い」 <https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161812950/?utm_source=webpush&utm_medium=email&utm_campaign=webpush_new1article> こんなこともあるんですね。 張り込みされているところに3人もの洗濯物ドロボーが・・・。 理由が、</https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161812950/?utm_source=webpush&utm_medium=email&utm_campaign=webpush_new1article>…

ある区分マンション今年2回めの競売

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 水道局とその件についての管理会社とのやりとりメールで疲れてしまい日記書くの忘れてるました。 今回は、別の物件の件。 40部屋くらいですが、今年2部屋めの競売です。 一度めはローン会社が、これはローンと賃貸…

「不動産投資家」目線で読み直すバブル経済史 を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 「不動産投資家」目線で読み直すバブル経済史 <https://www.rakumachi.jp/news/column/225171?uiaid=pickup> 読んでみました。 バブル後1998年頃から不動産投資始めましたが、勉強&懐かしい情報もありますね。始めた時期は良かったと思います。新築の提供も少なかったので中古</https://www.rakumachi.jp/news/column/225171?uiaid=pickup>…

不動産投資で「カモ」にされた男の告白 を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 不動産投資で「カモ」にされた男の告白 <https://www.rakumachi.jp/news/column/230640> 区分28部屋も持っていますが、TATERUの営業受けて買わなかった春のこと思い出しました。この記事では騙された的に言っていますが、結構誠実でしたけど・・・。 なぜ買わなか</https://www.rakumachi.jp/news/column/230640>…

ハワイマキキ協会に行ってみたい

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 何の気ないしに、本立ち読みしていたら、ハワイにお城そっくりな協会があるそうですね。「ハワイ マキキ協会」とか「ハワイ 日本の城」とかでgoogleグると記事が見つかります。 100名城おわったらハワイに行ってみ…

水道局メーターについて2

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 水道メータの件で、水道局にかけてくれの件、昨日の続きです。 気になるので、水道局に土、日と連絡してみましたが、電話つながらないですね。 ここらへんがサラリーマン大家の限界と、管理会社が外れだと、アウト…

水道局のメーターについて

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 水道局から5月頃リモートメーターを一般メーターに切り替えするので理事長のサイン欲しいと管理会社からいきなり郵便が来て、なにこれと質問したら、ほっとおいていいですと言われたのでほっときました。 9月にな…

県税についてのお知らせってなんだ・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 はがきが・・・。 「県税についてのお知らせ」で、個人名宛てで・・・。 なんだっけ? と思ったら、そういえば今年春に購入した区分マンションの不動産取得税でした・・・。 5万超。ここのところ出費が多いです・・…

ふるさと納税追い込み

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ふるさと納税見直しのニュースから今年分のふるさと納税の追い込みに入りました。 秋口にふるさと納税のフェアがあったようなとおもいつつ、ふるさと納税サイトの試算の6~8割位をもうやってしまおうかと・・・。 …

役員の登記が必要なんだ・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 私の区分ワンルームのサブリース会社(かみさん社長)、設立10年を迎えたのですが、役員の登記(再登記?)が必要みたいですね。 お願いして 印紙代1万円の他に登記費用として21,600円が必要とのこと。 税理士さ…

ワンルーム投資サッシの修理

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 2~3万と言っていたサッシの修理。すでに追加修理扱いなのですが、見積もり取ったら60万円とのこと。一回目の3万程度の修理で、写真上は治っていた感じなのですが、どうなったらそんな金額に。 当然、賃貸管理の担…

築30年程度の区分ワンルーム投資は物が壊れますね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日は、左足甲の骨折あとが傷みつつも、治って、少しづつリハビリ、ストレッチをということで、スーパーなどへと出かけてきました。 久しぶりに出かけると、なんかのどの調子も悪くなり、少し風邪気味になり、早く…

ふるさと納税は泉佐野市?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 今年もあと4か月を切っています。 返礼品を寄付金の3割以下にと通達があったので今年3月に多めにしてしまいましたが、泉佐野市は3割以上のものもある&種類が豊富とのことので、追加でしてしまいました。食べ物です…

Amazonプライムってマネできないですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 骨折後約1カ月、やっと骨もくっついて徐々に平穏を取り戻しつつあります。 サポーターなしでもやっと片足ひきながらですが、歩けるようになったので、車の運転も、あまり左足先に体重掛けないでといわれたのですが…

建物管理のリプレースやるべきか

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先日からトラブルも多い建物管理会社。 高かろう毎年のようにフロントマンも代える、引き継ぎも満足しないと、手を抜きまくるで少し怒ってました。 また、さすがにキチンと仕事もしてくれていないので、中堅の他社…

らくまちのTATERU特集

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 らくまち <https://www.rakumachi.jp/news/column/230012> かぼちゃ→スルガ銀行がひと段落したので、TATERUにしたみたいですね。 これらの問題は、銀行が物件の1~2割を自己資金、あと、運転資金がある程度必要とした社内ルールが形骸化しているだけで、オーナ</https://www.rakumachi.jp/news/column/230012>…

骨折治療からサラリーマン生活に復帰

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 骨折治療の為の有休状態から、昨日久々の通勤してきました。 片松葉&添え木状態で、朝はラッシュ前に出社、帰りはラッシュ前に早帰りといった感じにしました。 朝は、より確実に座れる方法をということで、池袋ま…

水道管から異物が

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先日ある部屋の水道から黒い粒のような異物が出てくるということで、対応中です。 この物件、理事長もやっているので、その物件を見ている(建物)管理会社、 ・自社物件を見続けているのでノウハウもあるといつも…

あなたのマンションは大丈夫?構造スリットに隠れた重大欠陥 って

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日のMSNで気になる記事が・・・。 あなたのマンションは大丈夫?構造スリットに隠れた重大欠陥

賃貸募集は紙からWEBへ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 足の怪我の為、ほぼ病院と自宅の往復がすべてですが、家でゴロゴロしているのでかみさんが暇つぶしに、賃貸募集誌をもらってきてくれました。 表紙が、最終号。 もう紙ベースではなく、Webベースに移行のようですね…

松阪のスタンプラリー

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 夏に100名城松阪城攻城の為に訪れた三重・松坂。 他に松阪地域のスタンプラリーもおこなっていたので、散策がてら参加していました。 全然スタンプラリーの商品があたるとは、おもっていなかったのですが、いきなり…

二部屋目の空室前になんとかなりそう

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨晩中に日記の投稿を終わらせておくの忘れてました。 所有ワンルーム28部屋、現在1部屋空室で今月末2部屋めの空室予定です。 募集お願いしている空室1部屋の会社から入居希望者の連絡が。 場所は横浜から都心と逆…

まだ松葉づえとれず

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 左足甲の骨折の件です。 かなり個人差のある、それも痛く感じないほうに振り切れている私。 リハビリについている先生に事前に質問していて、痛くないようなら、松葉づえ取れるんじゃないですか・・・を信じきって…

BS/CS4k8kの対応がわからない

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 大家としては、物件の価値上昇の為4k8kの知識が必要なのですが 総務省のホームぺージ <http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin.html> <http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin/bs_how-to.html#Notice01> 見てもわかりにくいですね。 アンテナや付帯設備が使えない場合がある。(使える場合もある) といったくだりが…</http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin/bs_how-to.html#notice01></http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin.html>

サラリーマン生活で残り有休16日って2年目以降はじめてかな

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 順調にいけば足甲骨折のギブスが取れます。年初残り40日近くあった有休が、本日までに残り16日。8月ほとんど出勤できなかったので、こんなもんでしょう。 投資家や専業大家なら、いろいろと支障があったかなぁと思…

「TATERU」と「西京銀行」

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 以下のメールが・・・。 (日記のあとにあります。) メディア側の特ダネが欲しい気持ちはわかるけど、 ・会社ぐるみでおこなっているとは思えなかったし ・1700万/部屋で土地付きという、アパートメーカーに比べれ…

やっと夏休みの整理を尼崎城

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 足骨折から、いろいろと積極性がないのですが、少しづつ整理を。 もう一か月前くらいになるんだなぁと思いつつ。 新築のお城に行ってきました。 尼崎城、新築していました。 むかしむかし廃城の際に、石垣かなりの…

店子さんからクレーム

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 キチンと賃貸管理会社経由で直すべきところな直して対応している大家だとおもったのですが、いきなり、店子さんからクレームが・・・。 水道管から鉄粉がでる? サッシを完全に直してくれない。 うーん、少しづつ傷…

水戸大家さんたたんじゃうんですか

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ちょっと前になりますが、8/25の水戸大家のメール >■編集後記 >水戸大家さんという会社をたたんで、 >一からスタートをするわけですが、 >それでも私の場合はマイナスからの >スタートになります。 > >どういう事か…