水道管から異物が

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

先日ある部屋の水道から黒い粒のような異物が出てくるということで、対応中です。

この物件、理事長もやっているので、その物件を見ている(建物)管理会社、
・自社物件を見続けているのでノウハウもあるといつも理事会・総会時に説明
・この物件の部屋数の6分の1を私の一族で所有。水道ということで、共用部も関連
 の可能性あり
ということで、今後他の部屋も心配なので、問い合わせました。

回答は、
・6月に相談があったのに管理人が他の部屋でなないですよで放置。
 フロントマンは知らず。
・今回、9月に相談を受けたが、他の部屋では聞いていないので、専有部だから、賃
 貸管理会社にそちらで対応するように説明
したとのこと。
おかげてで9月になった店子さんから厳重クレームいただいちゃいました。

別に建物管理会社に激怒はしないですが、ノウハウあると説明しているなら、確認しどころ(勘所)情報提供してくれてもいいのにと思いつつ、無理なんでしょうね。ノウハウもないんでしょう。

赤水でなくて、黒い粒ということで、とりあえず水栓交換が3~4万程でできるということで賃貸管理会社の担当者と話して対応しましたが、ネットで調べると、様々な箇所のゴムの劣化の可能性があるみたいですね。水栓のパッキンだといいのですが・・・。

上記の宝塚の城水道局は調べて、交換してくれるようですが、この物件の神奈川県某所の上水道局は、管理会社に相談してくださいで、店子が呼びだしたみたいですが、帰っちゃったとのこと。

水栓交換で、抑えられなかったら、次の対策考えないと・・・。