2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金持ち父さんのサイト

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 Webの記事を読んでいたら、 金持ち父さんのサイト <http://www.richdad-jp.com/> ってあるんですね。 キャッシュフローのWeb体験版とか、もう少し遊べるサイトかとおもったのですが、わりにまじめな感じなんですね。</http://www.richdad-jp.com/>

金森重樹さんのコラム

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 プレジデントオンラインの金森重樹さんのコラム、1カ月お休みで、また開始していましたね。よかった。 超富裕層は今も「マシュマロ2個」を選ぶ <http://president.jp/articles/-/22921> うちの会社、そこそこ給料いいほうだと思うが、喫煙率は高いし、マ</http://president.jp/articles/-/22921>…

仕事の引き際

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 例の横領事件まだ続いています。弁護士さんも、いろいろ動いてくれています。 でも回収はできていませんし、しかも、その会社営業している。 何件か、いくつかの大家が、被害にあっている、または、被害にあってい…

株主優待生活も大事かな・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日は、よみうりランドへ。 優待が残っているのしっかり使わなくては・・・。 当然、京王線の路線とか沿線とかは眺めていたりするのですが、新宿からの京王線の乗り方は、基本特急で行けるところまで行き、特急止…

サブリース会社の決算の追加資料

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 必要となる最後の資料は、自宅の図面でした。 はじめて、自宅の補修費を自宅で登記しているサブリース会社に少し負担してもらおうかと思ったのですが、自宅のどの部分を事務所に使っているかという形で図面が欲しい…

サブリース会社の決算〆なければ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 大手電気メーカーではないですが、サブリース会社の決算がいろいろ資料の不備があり、閉まられずに、8月末に税金ギリギリになりそうです。 急がなくては・・・。 何かすこしづづ変わるので、昨年用意した資料以外の…

ワンルームマンション経営の方は

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 100名城巡りばかりでさぼっている感じのワンルームマンション経営の方ですが、 1.サブリース会社の決算 2.横領事件の弁護士さんとのやり取り は進めていたりしますが、特に書くことがないんですね。というか、…

100名城巡り100名城巡り今後のプラン

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 100名城巡りですが、比較的近距離6城+青春18きっぷでお得な4城の10城を回ってきましたが、今後の訪問プランをおさらいします。 □ 比較的近距離 ①山中→小田原城(新宿-小田原間は小田急かな) ②八王子城 ③箕輪城 □ …

100名城(駿府城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 100名城(駿府城)の報告です。 10城/100城になります。 (10%達成!!) 午前中、掛川城まわっての一日二城になります。 スタンプは門入ったばかりの櫓兼展示スペースに、このお城では複数のイベント中ですごい人…

100名城(掛川城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 100名城(掛川城)の報告です。 9城/100城になります。 雨が降りそうな感じがありつつ、最悪、掛川城、駿府城、山中、小田原城のなかの2つに変更可能で出かけました。8/19(土)です、夕方から関東地方が大雨になり…

100名城巡り(掛川城→駿府城の総括)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 8城/100城攻略後の次は掛川城→駿府城2城としました。 □ プラン 静岡3城のうち、首都圏から遠い掛川城、駿府城の二城 日本100名城に行こう <https://www.100finecastles.com/castles-list/> 掛川城 駿府城 □ 理由 一日2城可能、序盤戦なので、一城でも多く攻略し</https://www.100finecastles.com/castles-list/>…

100名城巡りの為の青春18きっぷ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 100名城巡りですが、比較的近距離にある8城を回ってきましたが、今後の訪問プランをおさらいします。 比較的近距離 八王子城、箕輪城 青春18きっぷ利用予定近距離 水戸、山中→小田原城 青春18きっぷ利用予定遠距離 …

100名城(佐倉城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 100名城(佐倉城)の報告です。 8城/100城になります。 本当は、掛川城→駿府城の予定でしたが、あいにくの雨で断念しました。ただ、息子が、学校や部活の予定がない日なので1城でも攻略したいということで、そうい…

100名城巡り(8城目攻略プラン)

おはようございます ぼちぼち大家です。 8城目のプラン検討中です。 今回も青春18きっぷで検討しています。 候補は二城攻略を主で、以下で考えています。 1.掛川城→駿府城 2.山中城→小田原城 です。 1.掛川城→駿府城は、二城とも駅近にあるため、埼玉から掛…

100名城(甲府城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 100名城(甲府城)の報告です。 7城/100城になります。 展示や稲荷櫓にあります。天守閣ほどではないですが、結構立派です。 スタンプも2セットのうち1セットはこちらに。 展示も無料なのですが、立派な展示物が…

100名城(武田氏館)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 100名城(武田氏館)の報告です。 6城/100城になります。 武田氏のお城というよりも、拠点といった感じです。今は武田神社ですし。 おみくじがおしゃれです。息子が引きました。 スタンプは宝物館に、シャチハタが…

100名城巡り(山梨2城の総括)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 5城/100城攻略後の次は山梨2城としました。 □ プラン 山梨の2城 日本100名城に行こう <https://www.100finecastles.com/castles-list/> 武田氏館 甲府城(跡) □ 理由 一日2城を無計画に行い、ちょっと疲れが残っていたため、比較敵楽なものを ただし、序盤戦</https://www.100finecastles.com/castles-list/>…

100名城巡り(足利氏館)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 一昨日の金山城の続きです。 本来は、足利氏館および周辺散策および不動産の探索目的でいった足利市ですが、ガイドブック見ていたら金山城も行けてしまいそうなので、行ってしまった結果(金山城および太田駅周辺散…

100名城巡りの為の青春18きっぷ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 100名城ネタです。 新たな不動産投資エリア、および、今後の不動産投資計画を探るためにも、全国を自分の目で見る次いでに100名城巡りを始めています。 ①川越城 ②鉢形城(埼玉県終了):東武の株主優待の鉄道券の有…

金山城史跡後(日本100名城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 夏休みです。 日本100名城、すこしでも制覇に行きました。 初の1日二城です。 しかも、当日にすぐ近くにあることに気が付いて予定変更して二城にしました。 本当は、足利氏館(栃木県)に行くつもりで、行った後、…

よみうりランド

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 よみうりらんどの株主優待で「遊園地入園 5枚、のりものクーポン券引換 1枚、ゴンドラ乗車 2枚(10回分)、プールWAI入場 5枚(3月のみ)」を2冊いただいたので、行ってまいりました。なかなか、夏休み中、台風の…

税理士さんとの退職前の対策検討

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 税理士さんとサラリーマン退職前での検討事項として、このまま無対策だと健康保険が不動産収入によって高くなりそうなこと、あと、生活(税金)の為に2回目のサラリーマン生活に入りたくないので、現在のサブリー…

江戸城と東京散策

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 5日間の夏休みを3日と2日に分けて、最初の3日間を月曜日からお休み中です。 月曜日は、先週末に続いて100名城めぐりの3城目です。 埼玉県制覇なので、隣接する東京都へ。 場所は江戸城(皇居)です。 うっかり…

鉢形城と寄居あたりの不動産投資

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 GWに川越城に出かけたあと、物件購入や横領事件もあり週末忙しくてさぼっていた100名城めぐり再開しました。 当然、経路上の物件の為の下見の意図もあったりします。 今回は埼玉県の鉢形城になります。 <https://www.town.yorii.saitama.jp/site/rekishikan/hyakumeijyoustamp.html> このお城</https://www.town.yorii.saitama.jp/site/rekishikan/hyakumeijyoustamp.html>…

譲渡対価証明書

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 サブリースの為に設立した会社の決算中です。 決算作業自体はすべて税理士さんにお願いしています。 私は資料を用意するだけ・・・。 先日から何かいかに分けて来年の備忘録ように書いてきましたが、 気を付けて資…

セブンイレブンの新装開店

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 近くのセブンが新装開店とのこと。 いつもはちょい覘く程度でしたが、チラシ見るとナナコチャージ5万でお米10kgおまけとのこと。4000円弱位の価値がありそうですね。 ナナコで支払う金額が不動産関係のオーナーはお…

税理士事務所って8月の稼働率が低下するんですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 税理士さんと、サブリース会社の決算について打ち合わせもちました。 そこで、雑談。 来週税理士さんの試験があるらしいです。 事務所といっても、全員が全員税理士の資格もっているわけではないようで、一番むりが…

積水ハウス 63億

ニュースでてましたね。 不動産投資の一番危ないところなので詳しく知りたいです。 土地の売買契約で詐欺に遭ったみたいですね。こういうのは協会保証してくれるのでしょうか?

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術読んでみて

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ちょい古い本ですが、 黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 <http://www.tachibana-akira.com/2011/10/3392> 確定拠出年金以外海外投資をしてはいませんが、日本株、日本の不動産投資と日本の企業で働くということは、「投資は全部自社株です」と同じ位危険なのかも</http://www.tachibana-akira.com/2011/10/3392>…

50歳になったので

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先月末で50歳になってしまいました。 遅くとも60歳で雇われ生活からはリタイアは目標としていますが、とりあえず、あと10年後より、50歳の利得を確認。60歳のはまだまだ時間ありますし。 鉄道、宿泊、映画…50歳から…