100名城巡り(掛川城→駿府城の総括)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

8城/100城攻略後の次は掛川城駿府城2城としました。

□ プラン
静岡3城のうち、首都圏から遠い掛川城駿府城の二城

日本100名城に行こう

□ 理由
一日2城可能、序盤戦なので、一城でも多く攻略したい
なので比較的二城がちかく駅からも近い場所
不動産の投資エリアとしても魅力的なところ
また向かっている最中にも、山中城(三島)-小田原城などに変更可能なこと

□ 攻略方法
コスト優先で青春18きっぷとする。一日一人2300円程度。
私の居住する埼玉からでは、片道の値段で、既に倍、往復で4倍お得。


□ 青春18攻略の反省点
行きは、8/19(土)埼玉5時半時発で、時間がかかりつつも5時間半強。
行きも帰りもとことどころ立ちながら。
熱海までは15両中心、たまに11両なのですが
熱海-沼津は3両中心
沼津-静岡は6両中心
静岡-掛川以降は3両中心のようで
乗り換えも多くて不便なんですね。

□ 無事2城攻略
静岡県2/3城攻略で、そのうち山中城小田原城を一日で攻略すれば、一気に静岡、神奈川県が同時に攻略完了となります。
名城めぐりも10城/100城となりました。
(お城自体の詳細は明日以降に書きます)

□ 投資としての掛川駅、静岡駅周辺
静岡市は完全に都会です。投資物件としても、キチンと勉強すれば成り立ちますね。
また、静岡から1~2駅近辺の東海道線駅も投資としては魅力あるかもしれませんね。また、かなり遠い感じと、交通費がかかる感じがしましたが、18きっぷ利用できる期間なら(1年で3カ月ほどですが・・・)日帰りでかつ、往復2300円が可能ですね。(ちょっと無謀ですが・・・)
投資としても、首都圏ほどでないですが、検討の余地ありかなと、思いました。
掛川の方は、街並み綺麗ですが、観光地としての需要になるかなと思いました。