2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続100名城めぐり(静岡編)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 朝4時起きして、行ってきました、続100名城巡り。 高天神城→諏訪原城→興国寺城、12/30に3つです。 年末お休みが多い中、スタンプを設置していただいて、助かりました。 高天神城は、掛川市役所の当直室で臨時で ■続…

「元祖サラリーマン大家」がバブル崩壊でも生き残れた理由を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 確定申告準備はお休み中です。 「元祖サラリーマン大家」がバブル崩壊でも生き残れた理由 <https://www.rakumachi.jp/news/column/236344> 読んでみました。 生き残ったひとは強いですね。残らなかった人とは何がちがうのでしょうか? 記事にもある、旧マルコー、</https://www.rakumachi.jp/news/column/236344>…

区分のサッシ対応とさび水対策が結構大変

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 確定申告準備は、近所に支店のない銀行以外の通帳記入や、ローンの償還表などをやりたいと思いつつ、勤め先の最終日に打ち上げでお酒を飲んできてしまったので、一つもやり切ったものがなく、一回休み。 区分所有の…

確定申告準備4と食事券福袋

おはようございます。 ぼちぼち大家です 確定申告の準備。 昨晩は、4つめ。 ・委任状 ・印鑑 ・昨年度の確定申告のコピー ・源泉徴収票です。 もらってくるだけなので、簡単です。 本日は、自己データでもやるかな・・・。 次いでに。 昨日は近場のミスター…

確定申告準備3と食事券福袋

おはようございます。 ぼちぼち大家です 確定申告の準備。 昨晩は、3つめ。 ・委任状 ・印鑑 ・昨年度の確定申告のコピーです。 8枚コピーなので、少し時間が・・・。 今晩も頑張ろう。 次いでに。 昨日はかみさんが近場のミスタードーナツ、モスバーガー、…

確定申告準備2と入居申し込み

おはようございます。 ぼちぼち大家です 確定申告の準備。 昨晩は、2つめ。 ・委任状 ・印鑑 手を抜きました。一日一つです。疲れちゃうから。 で、今月退去の物件の早くも申込が、今月退去で1部屋空室ですが、1/20にはうまります。ちょっとうれしい。 あと…

またこの時期が・・・確定申告準備1

おはようございます。 ぼちぼち大家です 遂にこの時期が来ちゃいました。確定申告の準備。 自分でできるとやっている人も多いですが、もう面倒なので、今年も税理士さんにお願いします。 昨晩は、1つめ。 委任状を準備。 とりあえず1日1個。面倒なので、…

さび水とサッシのガタつき、店子の退去

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 さび水が出る、サッシのガタつきが発生した秋頃に日記に書いていた事象があった部屋の店子さん退出になってしまいました。 ・水とバルコニーサッシは共用部も関係 ・築30年経っていない物件(しかも大手施工)で、…

マンション共用部の保険料がどんどん高くなるような・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 金曜日の晩は、ある物件の総会の議案検討をしてきました。 幾つかの案の中で気になったことが、基本的に共用部の火災保険5年が多いのですが、来年更新のこの保険。なんと2倍。 えっー。 共用部の保険、最近の異常気…

旗竿アパートが難しくなりそうですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 大規模な災害があったときに気になっていつつも、アパートを最初に始めるなら旗竿地でも便利な場所とおもっていたのですが、 規制強化で「大規模重層長屋」は今後どうなる? <https://www.rakumachi.jp/news/column/235658> やはり、なかなかこういう少し抜け道的</https://www.rakumachi.jp/news/column/235658>…

民間水道企業、赤字でペンション村に給水停止へ を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 民間水道企業、赤字でペンション村に給水停止へ <https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181214-OYT1T50132.html> 一言でいうと水道代というよりポンプの電気代が原因のようですが・・・。これって、区分マンションも浄水槽つけてる物件も、電気代が高く(年間15万~20万位か</https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181214-oyt1t50132.html>…

PayPayがセキュリティ甘いっていうので

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 何も買わなかった、PayPay。 クレカの登録画面のセキュリティコード3桁(かな)。間違い制限掛けていなかったらしいですね。コンピューターシステム設計するエンジニアにとっては、パスワードや今回のセキュリティ…

高齢の店子さんにはインターネット無料物件にはスマートクロック

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 キングジム 時計 スマートアラーム https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A0-%E6%99%82%E8%A8%88-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3…

築30年程度でバルコニーのサッシが交換必要になるか? つづき

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日の件のつづき、他の物件の建物管理会社の担当者からの助言。 通常使用で、他の部屋もサッシも壊れていない。台風などの天災が原因なら、保険申請できるんじゃないか?とのこと。 ダメ元で交渉するように、該当…

築30年程度でバルコニーのサッシが交換必要になるか?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ある物件のサッシが調子わるいということで、家賃管理会社、建物管理会社まきこんで調査中です。この物件、親族も合わせると10部屋程度ある物件なので、運悪く1部屋だけならいいですが、これからすべて壊れるともの…

年末の家賃振込明細

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日は、12/14(金)までに振り込まれた家賃に対して一斉にその明細が届きました。いつもの月と違うのは、来年早々に確定申告セミナーを予定していてその連絡だったり、カレンダーが同封(または別便の場合も)で送…

雨漏り調査

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 スマートビルエクスポネタです。 あるブース 「雨漏り調査」 の資料いただきました。 ある物件で台風後に、台風の時だけにあったんですよ。 その話をしたら、この会社さん、同様事例で、発生日時の風向き等々の気象…

太陽光発電で初期費ゼロで電気代削減

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 スマートビルエクスポネタです。 あるブース 「屋上&屋根をお貸しください」 の資料いただきました。 区分所有マンションでも屋上部分が広い場所なら十分な候補になりそうなのは、責任者さんと話しました。あるマ…

スマートビルディング EXPO 行ってきました

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 スマートビルディング EXPO <https://www.smartbuilding.jp/ja-jp.html> 昨日行ってきました。IT事業のメニューを探している本業サラリーマンの方も、不動産投資の大家業の方でも両得のExpoなので良かったです。 ただ、ちょっと開演前から寒い所に並んだり、</https://www.smartbuilding.jp/ja-jp.html>…

【実践大家コラム】区分からの卒業 を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 【実践大家コラム】区分からの卒業 <https://www.rakumachi.jp/news/practical/235548> 読んでみました。 頑張ってますね。 こういう投資、戸建て賃貸含めてやってみたいのですが、平日は疲れてちゃうし、IT業界にいる限り、土日休日だけでやれる投資じゃないとむり</https://www.rakumachi.jp/news/practical/235548>…

厳しい組合でもインターネット無料にしていかねば

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 郵便届きました。金曜日横浜で、月曜埼玉ですか・・・。ちょっと不満かも。でも無事届いたので、計算しておけば・・・。 本日も、12月末の総会案内が届きました。 あまり、目新しい議案なし。今、はやりの民泊禁止…

郵便がおそいような

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 最近、郵便届くの遅いです。 金曜日午前に先方が見積書・注文書を横浜で出して、埼玉に日曜日にとどかなくなりました。総会案内等もほぼ同様です。方針なんでしょうね。 こうなると、土日に大家仕事をするサラリー…

1カ月で空室埋まる(横浜某所)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 11月頭、12月末、1月末で3部屋の空室連絡発生でビビってましたが、この時期だめかな思いつつあきらめていましたが、無事11月頭分は埋まりました。入居日12/22です。 よかったです。 7.9万/月前後の物件なので空いて…

ホーメスト破産なんだ・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 身近な不動産売買メインの賃貸管理もお願いしている会社がここ2年で2つほど、ほぼ会社を畳みかけていますが、大手のホーメストが、いつの間にか倒産しているんですね。 ホーメストが破産申請 「かぼちゃの馬車」…

星を継ぐもの(コミック)読んじゃった

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 全然不動産投資に関係ないのですが、1~2巻を先に購入したら、完結じゃないんだということで、少し古いコミックですが3~4巻を見つけて一気に読み終わってしまいました。 星を継ぐもの コミック 1-4巻 セット (…

スマートビルディング EXPO

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ダメ元で、でも会社の事業にも関連あるなと思い、上司に スマートビルディング EXPO <https://www.smartbuilding.jp/ja-jp.html> 行ってきてもいいですか? と聞いたところ、いいんじゃないとのこと。 やった!会…

さび水対応コンサル頼んで交渉してみました。

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 不動産会社の友人に、先日のさび水対応でダメダメな建物管理会社に対して、電話とメールであれこれチェックをお願いするコンサルができないか頼んでみました。 我ながらいい案。 準委任契約でお願いする予定。 検討…

3部屋めの空室連絡

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日、来ちゃいました。3部屋目の空室連絡。1月末とのこと。 28部屋分の3部屋がこのまま空いちゃうと瞬間的に稼働率90%切りますね。 今空いている1部屋と年末に空室になる1部屋、割に人気エリアなので、と思ってい…

区分ワンルーム物件のさび水の件

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 前日の日記の総会の前後での区分所有者としての建物管理会社への要望についての話になります。 この物件、実は私と私のサブリース会社、それに加えてワンルーム投資を始めた親族が複数戸持っている状態なので、自分…

何を努力する?建物管理会社

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日は、理事長やっている物件の総会でした。 総会自体は、特別決議含めて可決でシャンシャンなんですが・・・。 大手デべの子会社である建物会社の手の抜き方(毎年担当者交代、全然引き継いでない、なのに、昔の…