区分ワンルーム物件のさび水の件

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

前日の日記の総会の前後での区分所有者としての建物管理会社への要望についての話になります。

この物件、実は私と私のサブリース会社、それに加えてワンルーム投資を始めた親族が複数戸持っている状態なので、自分の部屋だけでいいやではなく、他の部屋でも発生すると面倒なことは一部屋めの問題発生時点で手を打つようにしています。

で、ある部屋でさび水が出ています。

黒い粉見たいなものらしく、最初は、店子さんも途中で入っている賃貸管理会社も写真程度でわかりにくい状態。一番の原因、調査するくらいなら、だいたいまずこれをということで7万(これでも1カ月分の家賃位かかりますが)で水栓(当然水栓のパッキン)交換とそこから見える範囲は調査してもらいました。

でも、完全改善にならず、少しは良くなった様子程度。
この水栓交換は賃貸管理会社のみならず建物管理会社もおすすめだったので、や
はり共有部分でないの?と聞いたら、いまごろ半年以上前に水道局が共用部を調べた水質他の調査報告だけコピーを・・・。

この共用管の系統にいる、他の部屋に聞いたの?と言ったら、全く聞いていないとのこと。あまりにも共用部に問題がないという説明に根拠がなく、建物管理会社が紹介してくれた15万かかる業者に、専有部の水道管全部取り換えたらいくらかかるのか来てくれといったら、調査しないとわからないとの説明。

結構うんざりしてきました。

他の建物管理の友人に聞いたら、
・当然問題の戸の他の住戸も確認。(だいたい下の部屋)
・ちゃんとメンテナンスしてきている物件で、水道管老朽化の調査も数年後
なら、火災保険の特約等の適用で確認
原因特定したら原因箇所の所有者(または共用部なら組合)でやるべきとアドバイスもらいました。と、その前にこの程度は、管理会社が提案しつつ、主導でやるべきとも・・・。

あー、面倒な建物管理会社、変えたい。