2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの計画

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 今年の夏休みも、国内旅行にしました。どっか、投資する場所探しと100名城巡りを兼ねて。 ここ、2年位の実績からすると 北海道:まだ行っていない、ただ、雪や水道課凍結対策含め、あまり投資意欲がないので後回し…

建物管理会社リプレースは難しい

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 週末の理事会で、建物管理会社のリプレースの続きの話を。 前回の提案書がちょっと今一つだったのリプレース提案してきてくれた会社が、だいぶ良くなった提案書を・・・。 3回目だし、ちょっと時間かかりすぎたか・…

2部屋めの空室連絡

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 9月下旬で一部屋の空室連絡が来てしまいました。 がっかり。 今回の部屋は、サブリースで、免責一カ月部屋なので、リフォーム代だけ心配すればよいかなと思いますが、あまり、客がつかない→家賃を下げて客つけする→…

BizMatesの不動産業界勤務のトレーナーさんに相談しようかと

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 BizMatesも、あと3週間程で3カ月なのですが、AssistLessonという直近のビジネス課題を相談するモードに変更して、フィリピンの不動産投資について聞いてみようかと思います。 ちょうどトレーナーさんが、「不動産販…

高血圧がしんどいと相談したら

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 人間ドック受診時に上が200を超えて、要注意になってしまいました。 一日何度か血圧をはかるようになって、だいたい今どれくらいかがわかってきましたが、1カ月の薬が切れるタイミングで今後の相談をしてみました…

会社勤めと初心者大家の両立は簡単?難しい?を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 相変わらずのたまに上200超、下110の高血圧に、夏バテが重なって、そろそろ負担のかかるサラリーマン生活卒業も考えている今日この頃です。 取り合えず、連日、イライラしてしまうサラリーマン生活を休職して、少し…

サブリース会社の決算準備

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 かみさん社長の私の不動産資産管理会社。 8月上旬の税理士さんとの打ち合わせの為に、書類や出納の最後の整理しています。 本当は、私個人の不動産収入も、このサブリース会社も、ちょい黒字にできるように調整した…

晴海フラッグ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 最寄り駅徒歩20分といっても気になる晴海フラッグ。50歳超えて(というかもうすぐ52歳)最後の住宅ローン(投資用ローンはまだまだ借りる予定)と住宅ローン減税を目当てに購入考えたいと思っているのですが・・・…

BizMates68日連続受講中

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 BizMates毎日VIDEOレッスン→予習→レッスンで1時間ほど続けています。 だいぶ聞き取れる、英語のやり取りに自信がつくとはなりましたが、英語力やTOEIC力は全然上がっている感じが・・・。 別途やる必要があるとは思…

建物管理のリプレースって難しい

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 建物管理のリプレース、いくつか今付き合いのある投資マンション系の管理会社にあたりましたが、結局1社だけでした。 その1社、少し実績とIT化、それよりましてプレゼン資料が弱いんですよね。誠実だけだと難しい…

OYO LIFEって

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先日、厳しい時期にサブリースで不動産や探してきてくれた会社わかりました。 OYO LIFE <https://www.oyolife.co.jp/> 家具付き賃貸ですか・・・。 なかなか着眼点がいいですね。 (よく考えると、海外だと当たり前・・・) Oyolife 記事でgoogl</https://www.oyolife.co.jp/>…

そろそろブログの引っ越しも考えないと

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ブログを書くたびに、2019年12月15日を持ちまして、サービス終了!のYahooのお知らせが気になります。 もうとっくに半年切っているんですね。 せっかく書き溜めた日記もできれば移行したいです。

Googleも認めた天才AI研究者が語る「不動産投資の勝ち方」を読んで

おはようございます。 本業の仕事が変わってつかれちゃってブログの更新が間に合ってません。 Googleも認めた天才AI研究者が語る「不動産投資の勝ち方」 <https://www.rakumachi.jp/news/column/243118> 読んでみました。 流石に天才だけあって、一ひねり違いますね。 私も単純に数だけ増やしていないで、</https://www.rakumachi.jp/news/column/243118>…

不動産投資は自分の生活が貧相になっていく。。。を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 本業の方は、やっと1年3カ月かかって前任者が急にやめてボロボロだったのを、なんとか落ち着かせたので、数カ月かけて体調を戻そうと思った矢先、今の仕事は他のメンバーに引き継いで、他の大変なプロジェクトに…

マンスリーマンションを区分を取りまとめて行う会社

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日、募集を掛けてい空室の1部屋に申し込みが入りました。 出先で、あまり細かく申し込みの会社の内容がきけなかったのですが、社宅ではなく、マンスリーマンションに使いたいようなことを希望されていました。 …

そろそろ稼働率100%に向けて再始動

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 水道管のさびとサッシの不良があり長らく100%に到達していなかった29部屋の稼働率。やっと、サッシも1週間たって問題なさそうですし、募集に向けて再稼働です。 築30年近くなったバブル直後物件が多いので、急な出…

こんな欠陥マンションもあるんですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ファミリーも、首都圏以外もあまり詳しくない私。 決着はいつ? あのトンデモ欠陥マンション事件の今 <https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00056903-jbpressz-bus_all> 有名な姉歯事件以外にこんなのもあったんですね。 基本中古、しかも、現状確認して購入してますが、こんなのに</https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00056903-jbpressz-bus_all>…

高血圧にスーグラ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 数年間ちょい高めで推移していた血圧。不眠症がやっとこさ治ってきたので、今年の人間ドックでは爆発的に治っていると思ったのですが、逆でした。 結局近くの内科で、血液検査、他におかしい所がないかと探りました…

やっぱ駅徒歩3分以内は強い

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 週末で7月末退去予定の東横線のワンルーム埋まりました(正確には申し込みいただきました)。8月中旬から入居です。 無策でしたが、設備も最近はやりのミストサウナも風呂場乾燥もついていませんが、というか1Fにコ…

What kindが多いビジネスレッスン

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 まだBizMates皆勤中です。50日も超えました。 英語苦手人間にはかなり厳しい。 日常会話の話し方から、最近はビジネスに軸足が。自身の会社の説明、ターゲット(顧客)の説明、商品の説明とかやっています。 What k…

TATERUの評価厳しいですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 TATERUの業務停止の記事が載って厳しいコメントも多いですね。 儲からないとか書いていますが、私も、見積もりもらって(結局買っていないですが)、新築で駅徒歩圏で1部屋あたり1700万、1部屋の新築時の家…

このまま無策だと入居率90%切るな・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 東横線徒歩数分の川崎エリアばかりなのですが、7月末と8月末で2室退出、今現在サッシ修復中で、未入居の1部屋合わせて、3部屋が9月頭無策だと空室になり入居率90%を切ります。 といっても、あまりいい時期ではない…

ローンの基準がわからないですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 【実践大家コラム】不動産投資をやっていると自宅が買えない?!(前編) <https://www.rakumachi.jp/news/practical/244772> 読んでみました。 これよく聞く話ですよね。 私は、2部屋分の区分ワンルームのローン抱えながら、自宅ローンとおりましたけど・・・。でも</https://www.rakumachi.jp/news/practical/244772>…

サブリース会社の決算

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 妻が社長の、私と私の親族のサブリースや物件のマネジメントを行う会社ですが、6月末で期末を迎えました。 現在、妻が今期最後の出納まとめ中です。 まとめている最中に、会社の源泉所得税の連絡が税理士さんから・…

血圧最大200超え

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週金曜日の人間ドックで、結局他はほとんど異常なしなのに、人間ドック開始直後に200を超えていた、血圧(後で測り直しても190代)について、早期に内科に行くようにいわれたため、行ってきました内科。 で、とり…

二年続けて骨折はとりあえず回避

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 月曜日は、会社休んで、外科行ってきました。 捻挫です。 2年連続骨折でなくてよかった。 雨でぬれてる道で足くじくなんて、ホント年は取りたくないです。 がっかり。 1週間位気を付ければ、大丈夫だろうとのこと…

スポッチャは梅雨は混みますね~

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日日曜日は、ラウンドワンの株主優待の消化にスポッチャに行ってきました。1枚は、期限6/30なのでぎりぎりです。 朝5:00に入って午前中にでれば、最寄りのスポッチャは1480円/名なので、むりに早起きして行って…