2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いいなぁイチローの大リーグ年金

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 イチローがもらえるMLBの年金額が凄い! 満額支給の日本人選手は…【杉山貴宏】

中古の選択

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 中古の選択で リノベ不動産投資の新常識『ReBreath(リブレス)』割安だけではない快進撃の理由 <http://www.mag2.com/p/money/435762> の記事が・・・。 記事はもっともという感じですが、気に入ったのは、リノベで外観がダークグレーに塗装された写真。</http://www.mag2.com/p/money/435762>…

この時期の新築アパートの勧誘(返信)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日の続きです。 アパート今年はあきらめようかなメールに返信が・・・。 ・アパート用地ですと、区分マンションと同等の好立地という訳には、なかなかいかない ・土地が資産として残りますし、減価償却も取れます…

この時期の新築アパートの勧誘

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 3月頃やりとりしていた新築アパート会社さんの営業から、次回週末いかがですか?の連絡があり。 その新築アパート(どの立地でも、どの物件でも)、だいたい土地込で1部屋当たり1700万、月額7万弱位の家賃。30年…

例の集金代行会社さん

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 例の5月分の家賃振り込んでこなかった会社A社。 7月からは他社(B社としましょう)に切り替えれそうです。 (6月分は無理でした) かなり、B社さんにはご迷惑をおかけ中です。 (7月分は6月月末に店子さんが振り込…

この物件気になる

ぼちぼち大家です。 区分マンション低価格投資物件 豪徳寺駅チカ徒歩7分 <https://www.rakumachi.jp/syuuekibukken/kanto/tokyo/dim2001/1371259/show.html?uiaid=criproperty> この物件気になりますね。 すぐなくなっちゃいそうですが・・・。 低価格の都内物件ながら ・旧耐震 ・安すぎる管理費・修繕積立金 ・現在の入居中なのに家賃非公開 物件の状態もわか</https://www.rakumachi.jp/syuuekibukken/kanto/tokyo/dim2001/1371259/show.html?uiaid=criproperty>…

一部屋購入後一週間

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 5/18日に引き渡しで、一部屋増えて、5/25付けで、登記の書留が届きました。 1000万超えの物件で、2年ぶりにローン利用なので、信金に行ったり結構バタバタしましたが、1000万の買い物した感が少ない。 なれって怖…

100名城巡りの夏休み家族旅行計画

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 GWの直前までは5月位のホテルの予約しかとれなかったのに、GW開けてしばらくしてアクセスしたら、もう、かなり先までホテルの予約取れるようになってました。 そこで計画を検討するのは、100名城巡りの続きです。 …

通帳が増えちゃいました

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 今年の購入したワンルームは、金額1080万で、2年ぶりにローンを利用してしまったので、条件がいくつかつきました。初めて利用する信用金庫さんです。 家賃をローンを借りた信用金庫さんに振り込ませること なので…

敷金と1カ月分の家賃はあきらめる覚悟が必要

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ネットの相談案件とかが出始めている、そこそこの規模だった中古ワンルームメインで管理もやっていた会社。その会社の今月で賃貸管理やめます事件。 知り合いの別の不動産屋に、問題の会社の管理物件契約の移管をお…

コンビニ感覚で不動産投資を始めてはいけない を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 1年に1部屋基本としているので、今年はお金も減ってきたし、さらに1部屋or一棟は、いいやと思っています。かぼちゃの件で様子見したほうがいい感じがしました。 ある利用している賃貸管理会社がバタついているの…

タワマン住民が過酷な生活に悲鳴…「買わなきゃよかった」と後悔するワケ を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 タワマン住民が過酷な生活に悲鳴…「買わなきゃよかった」と後悔するワケ <https://nikkan-spa.jp/1476567> の記事読んでみました。 タワマンですが、一棟で人口がドンと増えるので、いろいろ問題は出ますよね。 武蔵小杉はそれば何棟も立ちましたか</https://nikkan-spa.jp/1476567>…

不動産投資 これは危うい[絶体絶命]46のリスト を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 不動産投資 これは危うい[絶体絶命]46のリスト

家賃横領対応について弁護士さんと

こんにちは、ぼちぼち大家です。 GW疲れで、昨晩、ブログをつけずに寝てしまいました。 不覚。 家賃横領されて、弁護士さん雇って回収しています。 1/4強回収して、あと3/4なのですが、回収方法と今後の対応について、本日午前中に会話してきました。 …

小規模会社サブリースはお手上げになりやすい

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 今週、いきなり、集金代行会社から管理やめますの手紙が・・・。 引き継ぎ先の会社が書いてあり、今月(既に振り込み日過ぎてます)分は引きついだ会社からとのこと。 小規模と言えども、それなりに活動している会…

家賃横領の件

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 以前、集金代行会社に家賃横領された件です。 銀行口座を抑えてもらって1/4ちょっと回収しました!!。 週末弁護士さんと話してくる予定です。 民事で会社と個人双方に勝訴すれば、口座抑えられるんですね。 あと3/…

大規模修繕前の見学会

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 所有のあるマンションなのですが、来年度に大規模修繕を予定しています。 ただ、あまり傷んでいないので、修理内容を見学会で決めようとしました。 管理会社もそれでいいとのこと。 6月に予定しているので、2月の…

リモートメーターを一般メーターになぜ変えたいの? その2

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先日の リモートメーターを一般メーターになぜ変えたいの? <https://blogs.yahoo.co.jp/shikishima888/29207609.html> 管理会社の管理者から以下のメールが。 おいおい、もしかしたら費用かかるのに勝手に理事長のハンコ押させようとしたようです。整理してから連絡してく</https://blogs.yahoo.co.jp/shikishima888/29207609.html>…

区分所有法

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 最近のマンション管理組合の総会ですが、無関心で1戸しか持たないオーナーが増えてしまい、3/4決議が通りません。それでも無理やりにでも3/4集めてくれる管理会社さんはいいのですが、半分以上3/4を通せない管理会…

こういう事業立ち上げがしてみたい

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 サラリーマン卒業したら、不動産収入をもとに、小資本で自分のノウハウ生かして、事業立ち上げて、面白ければ続け、飽きたら売却してみたいと思う今日この頃。 こういう記事を見つけました。 センベロの王者 「晩杯…

前回のがっちりマンデー「 儲かる広場」みて

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週のがっちりマンデー 儲かる広場 <http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/2018/0506.html> IT企業の社長がフードトラックの手配サービス事業でがっちり。 流石IOT時代のIT企業の生き方って感じでしたね。 会社員卒業したら、こんなことフットワークよくやれるか</http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/2018/0506.html>…

リモートメーターを一般メーターになぜ変えたいの?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 川崎市の上下水道局からのお願いが、 ・水道メーターを今までのリモートメーターが老朽化したから、 一般メーターに変えたいとのこと。 ・また、一般メーターにするため、メーターのところまではいりたいので オー…

物件購入のローンの承認がおりたので・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 物件購入の為のローンの承認が下りたので、金融機関に行ってまいりました。 今回求められたのは、納税証明のその3。 間に入ってくれた不動産会社の指示通りに普通にとってきたのですが、相続税に納付済みの記述が…

続100名城めぐり(本佐倉城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日に続き5/4(金)に訪問してきた 続100名城(本佐倉城)の報告です。 続100名城めぐりスタンプのカウントで、9城/100城になります。 あと一城で、続100名城めぐりも1/10達成ですね。 夷隅(いすみ)鉄道大多喜駅…

続100名城めぐり(大多喜城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 5/4(金)に訪問してきた 続100名城(大多喜城)の報告です。 続100名城めぐりスタンプのカウントで、8城/100城になります。 ・最寄り駅の朝霞台駅から残りの城のなかで近い ・1日に2つ攻略可能 ・せっかくなので…

続100名城めぐり(忍城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日に続き4/28(土)に訪問してきた 続100名城(忍城)の報告です。 続100名城めぐりスタンプのカウントで、7城/100城になります。 唐沢山城と忍城、電車で行っても、城回れる距離なので、頑張っていってみました…

続100名城めぐり(唐沢山城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 4/28(土)に訪問してきた 続100名城(唐沢山城)の報告です。 続100名城めぐりスタンプのカウントで、6城/100城になります。 ・6月末の東武線の株主優待乗車券も残って使わなくては・・・ ・2つ攻略可能 ・最寄り…

大多喜城→本佐倉城登城

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 これ書いているのは、前日の夜なのですが、5/4(金・祝)に、 大多喜城→本佐倉城登城してきました。 ついでに、本佐倉城スタンプ後、成田山新勝寺へ行ってきました。 ちょっと肌寒いカッコで行ってしまったのと、体…

固都税第2弾

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日、GW後半1日め、昨晩から雨が続くとみて思いっきり朝寝坊してみましたが、雨思いっきり止んでるじゃん。とがっかり。 まず、はやめに大多喜城→本佐倉城登城ツアーにと思っいたのにでかけれたじゃんとおもいつ…

ひっそりと少し店じまい

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 積極的なメールを送ってきていた水戸大家さん。 4月に大阪事務所閉鎖とかいていましたが、 さらに 雑居ビルに戻るかもです <http://mitoooya.com/archives/52517866.html> とのことですね。 かぼちゃがとどめとなって、いったん、不動産の活況はおわりなんでしょ</http://mitoooya.com/archives/52517866.html>…