コンビニ感覚で不動産投資を始めてはいけない を読んで

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

1年に1部屋基本としているので、今年はお金も減ってきたし、さらに1部屋or一棟は、いいやと思っています。かぼちゃの件で様子見したほうがいい感じがしました。
ある利用している賃貸管理会社がバタついているのもありますし・・・。

そういうところで
コンビニ感覚で不動産投資を始めてはいけない
物件購入の際、不動産業者の言いなりになっていませんか?
読んでみました。
ここのところ少しバブルでしたよね。やっぱり。


そういえば、20年以上前に購入した1部屋は、定期預金の利率が非常に悪くなり、株である程度増やしたのもあり、これからは、もう預金じゃだめだなと、ワンルーム投資にスイッチして、1200万の区分ワンルームに800万自己資金、必要最小限の400万ほどを銀行から借りて不動産投資に入りました。

20年前こんなもんでした。ふつうのサラリーマンだと。フルローンで低利で貸してくれる金融機関もほとんどなかった。高収入サラリーマンだと別だったかもしれませんが・・・。

かぼちゃの事件で、20年間かけて緩み始めた融資がふつうに戻っただけかも・・・。
資産、または売れない自社株(それも資産か)持っている人しか、低利で貸さない。金融機関ってそれくらい堅いもんですよね。