2021-01-01から1年間の記事一覧

確定申告一日一準備を始める

ぼちぼち大家です。 本年、なんと年末年始10連休いただいています。数年前まで管理職していたので、こんなに休むことはなかったのですが・・・。もう管理職でもないし、あとサラリーマン生活も5年半で卒業見込みなので、がっちり休みもらうことにしました…

今年もあと10日ほどですね

ぼちぼち大家です。 年末のバタバタしている時期ですが、金融機関と融資のやり取りしています。 現在54歳。低利で融資の可能性があればチャレンジかなと考えました。 年越しますが、融資もらえるかな・・・。 来週から確定申告の準備に入ろ・・・。

不動産の失敗は怖い

ぼちぼち大家です。 ブログ更新、さぼっていますが、不動産投資は続けてます。 ネットでこんな記事を メガバンク独立後に自己破産 YouTuber東大女子「私は無知だった」 <メガバンク独立後に自己破産 YouTuber東大女子「私は無知だった」 (msn.com)> 記事の失…

インボイス制度って大家業に影響する?

昨日、選挙速報みていて、山本太郎さんと橋下徹さんが会話していて気になったのが、インボイス制度。 記事探すと、事務所・駐車場など、家賃が消費税対象になっている大家さんは影響ありそうですよね。 消費税のインボイス制度とは?大家さんに与える影響に…

区分ワンルームって1~4部屋オーナで儲かるのか?

もう24年ワンルーム投資していますが、最近、ちょこちょこ、組合が競売訴訟かけることが多くなった感じがします。 特徴は、 ・家賃が4万切り始めた(当初は6万以上だったのに) ・修繕+管理費が、1万を軽く超えてきた、当初は8000円くらいだったのに …

サブリース物件が苦戦していた

ぼちぼち大家です。 1部屋空室ですが、もう11月のため、来年1月以降に頑張ろうとのんびりしていたところ、サブリースで預けている2社から連絡が・・・ 1社はサブリース代を大幅に下げていただけないか?のお願い。対応しました。サブリース会社つぶれたら…

秋、入居希望のラストチャンスのシルバーウィーク

ぼちぼち大家です。 月1のブログ投稿まで、投稿回数落ちていますが、ぼちぼちやっています。 前の週に空室2室のうち1室埋まりました(やったー) 32部屋持っていて、1部屋空室なら御の字かとも思います。 あと1部屋ですが、シルバーウィークが年内入居で…

あっという間に2部屋空室

ご無沙汰しています。 1か月以上さぼっている間に ・もう一部屋退去連絡(がっかり)で現在、原状回復工事中 ・1部屋購入しました。資産管理会社名義で、これで資産管理会社名義の10部屋達成。個人と合わせると32部屋ですが・・・。将来的に、楽しむ選択肢…

ものすごくありがたいプロパン物件

ぼちぼち大家です。 区分ワンルームには、アパートには多いプロパン物件ってほとんどないんですが、一物件、2部屋持っているある区分ワンルームプロパン物件です。 ここ1年で、IHとドアフォンが壊れましたが、交渉してみたところ、すべてプロパン会社が対…

月末から満室に

ぼちぼち大家です。 AD2か月にした、唯一の空室物件、空室後1週間で、入居申し込み入りました。 早っ! 来月から他社でも募集かけますと言っておいたのがよかったのか、そのため今月中にAD2か月は絶対取るという信念だったのかは知りませんが・・・。 という…

満室1日

ぼちぼち大家です。 6/5(土)、Covid-19の中、なかなか満室にならなかった区分ワンルーム30室が満室になりました。 ですが、満室はその日だけです。ちょうどその日に退去になった一部屋が翌日から空室、原状回復工事待ちです。早く満室になって楽になりたい…

AD2か月

ぼちぼち大家です。 先日1部屋埋まりましたが、最近の神奈川県物件、入居希望者がいないこともありAD2か月の業者だけが元気です。先日の神奈川県郊外の物件も結局2か月。AD1か月でいいと言っていた会社は決めきれませんでした。 この物件も他の物件も、Co…

株式投資の失敗を感じる今日この頃

ぼちぼち大家です。 株式投資について、今日この頃感じることは 入社15年くらいまでは積極的に買い続けて、たまに銘柄の入れ替えをしていたのですが、15年目に、区分ワンルームの部屋数を5部屋→10部屋超にする際に株投資をかなり減らしてしまいました(そう…

隣のマンションに接触ってありなのかな?

ぼちぼち大家です。 バットニュース。1か月半後に退出決まりました。がっかり。 グットニュース。月額賃料下げたら1部屋決まりました。現在空室1部屋になりました。 news.yahoo.co.jp 読んでみました。築30年超ですが、新耐震適用ギリギリバブル期の終わ…

億ションの施工不良は大変

ぼちぼち大家です。 相変わらず、2部屋空室。2部屋とも今週、少し月額下げてみましたが、今後どうなるか・・・。 読んでみました。 億ションで、こうなると大変ですね。ただ、大手デベロッパーだけあって、保証があったのが、良かったですね。これで庇護認…

区分ワンルーム 2部屋目の空室

ぼちぼち大家です。 空いてしまいました。2部屋目。 全入居者が11年入居なので、気持ちよく退去(回復工事の負担ほぼなし)してもらい、大家の方で現状回復工事です。 カーペット→クッションフロア エアコン、壁紙、風呂・トイレの各設備など、かなりくたび…

区分ワンルーム投資、2月末の状況

ぼちぼち大家です。 相変わらず1室空室、今月末(明日)で2部屋空室になります。 なかなか埋まんないですね。 の中で、空室がある間に1室追加することにしました。 3/1入居開始なので、オーナーチェンジなので、購入する部屋は心配していません。 また、す…

区分ワンルーム投資、2月の状況

ぼちぼち大家です。 1月中に確定申告関連の資料を税理士法人にお願いし、のんびり過ごしています。 1部屋の空室は埋まらないですね。横浜駅まで10分以内の駅かつ駅10分以内の物件ですが、最近空室なるとなかなか埋まりません。 2~3月中にどうにかしないとい…

最近のワンルーム投資

ぼちぼち大家です。 もう1月も1/3終わってしまいそうです。緊急事態宣言も出て大変です。気が抜けませんね。 以前は、毎日ブログ書いていたのが懐かしい。 とはいえ、そのころも、1週間分、おおむねまとめて書きつつ、攻撃的な文面を通勤時間等で直して…