AD2か月

ぼちぼち大家です。

 

先日1部屋埋まりましたが、最近の神奈川県物件、入居希望者がいないこともありAD2か月の業者だけが元気です。先日の神奈川県郊外の物件も結局2か月。AD1か月でいいと言っていた会社は決めきれませんでした。

 

この物件も他の物件も、Covid19前は、どの募集会社もAD1か月だったのですが・・。

 

ADって不動産業者は用語を使っていますが、結局は仲介手数料です。

しかも、店子と家主合わせて1か月しかとってはいけないと、法律で決まっているので、仲介手数料でなくADという用語を利用してるんですね。

 

新築~10年位の築浅物件、東京都心だと入居希望者も多いので、店子と大家0.5ヵ月の法律内で収まりやすいのですがが、ここ数年値崩れしたまま月額4万程度まで低下してしまった横浜駅以遠の小型16㎡ほどのワンルームでは、AD1か月から2か月化が今後進むのでしょうか・・・。

 

20平米強の築浅物件は、AD2か月って言われたら、AD1か月の会社と礼金とか差をつけるなど少し強気でも決まりそうなので可能ですが・・・。今の時期は3月終わって、少ないパイの争いなので、弱い立場の大家では難しいですね。