2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時代は築古物件

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 最近、不動産投資も利回りがなかなか出ないので、築古物件つい目がいってしまいますね。 築50年超の風呂なしアパートに外国人殺到の理由 ホームステージングで「選ばれる物件」に<後編> <http://www.rakumachi.jp/news/column/205848> のような記事もあり、ノ</http://www.rakumachi.jp/news/column/205848>…

コインランドリービジネスの記事を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 月20万が飛んだ…コインランドリー投資の恐怖 <http://www.rakumachi.jp/news/column/208728> 読んでみました。 結構厳しいですよね。 これ以外にそのエリアに外国人増えちゃったら、コイン狙って壊されちゃうかといろいろリスクヘッジは必要ですよね。 無人を考</http://www.rakumachi.jp/news/column/208728>…

金森重樹さんの記事

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 金森重樹さんの月1回のプレジデントオンラインの記事楽しみにしていたのですが、やめちゃったんですかね。 かわりじゃないですが、ハーバードビジネスオンラインに記事がありましたね。 「僕は120歳まで生きたいん…

法人決算

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 サブリース目的の法人会社の決算準備をしています。 基本的には妻が全部やってくれているのですが、昨年、税理士の担当者さんが交代になったこともあり、ここ数年完全お任せだったので、ちょっと不安です。 銀行口…

自動車保険は法人名義に

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 長距離で乗る場合は、ほぼ、不動産投資の為のなっている自動車の保険ですが、あっさり、法人契約での保険に切り替えられました。 流石に、ネット保険ではないので、2割位高いですが、保険内容は変わらず、切り替え…

1社の株大量にもつの東芝みていると怖いですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 広く少しずつ株購入の為に情報収集中です。 別に東芝を買おうかということではないのですが、記事が 監査法人「東芝会計処理に誤り」 「不適正意見」検討 <https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000009-asahi-soci> この会社、原子力も専門な、先日まで本読んでいた、大前研</https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000009-asahi-soci>…

ビジネスウエポン 大前研一さんをよんでみて

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ビジネス・ウエポン 生き残りたいサラリーマンのための発想術 単行本 – 2002/12/1

55才くらいまでアーリーリタイアは見送りたいが・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ①週末、研修用に60歳リタイア後の資金計画等つけていたり、 ②先日よんだ「会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人 (PHP文庫) 」を読んだせいか40歳位で転職で、もっと攻めた会社生活を送る方法があったかもと感…

睡眠負債

おはようございます。 ぼちぼち大家です 6月頃にNHKで特集があったそうで、一度同僚のなかでも話題になりました。 その後、記事を気にしていたのですが、プレジデントで金森重樹さんの記事のころかなと思ったら同じような記事が・・・。 睡眠負債を返済「正…

リタイアセミナー

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 会社の方で、60歳のリタイアしたあと、年金他老後の資産計画を計算してくれるセミナーを開催してくれるそうです。 この際なので、今までは一部の人しか話していなかったのですが、不動産収入も、かなりオープンに…

パソコンは商売道具

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 月曜日に落雷&5分ほどの停電があってから、パソコンが絶不調です。2台のデスクトップPCを切り替え機で利用しているのですが、 ・切り替え機壊れました、切り替えられません。 ・1台だけつかっていますがモニタ…

会社が放り出したい人・・・を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 白内障の術後からかなり読書のペースが落ちています。 会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人 (PHP文庫) 文庫 堀 紘一 (著)

記帳の日

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週14日(金)に記帳し損ねたので、昨日行ってきました。15日は今月分の家賃すべてが振り込まれている日です。 今月末払いの固都税はありますが(一気に支払わなかったので・・・)昨年購入した物件の不動産取得税…

幸楽苑 株主優待

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 幸楽苑の株主優待。 これは私自身は持っておらず、親族からいただいています。 18万投資で、年間優待は2千円なんですね。 配当金も同じ程度が予想されていますが、他の外食系に比べ少し、優待までいれた利回りはい…

株主優待 安楽亭

おぽはようございます。 ぼちぼち大家です。 安楽亭の株主優待が先日届き、使い始めました。 ちょっと額が多いので、なかなか使い切りません。 安楽亭、他と比べ最近では少し割高な感じのする45万程度の単位株で、1年に2回、13000円金券+20%引き券6枚の株…

弁護士さんとの初面談

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日、弁護士さんと初面談しました。 今までは電話とメール、あとは郵便だけでしたので・・・。 つとめている会社にも弁護士資格もっている社員いるのですが、なかなか対面する機会もなく、ちょっと初が嬉しい感じ…

ATM孤島

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 本業のお仕事なのですが、オフィスが変わりました。で、こまったことが・・・。 基本、サブリース会社社長の妻がほとんどの大家業はやってくれるのですが、一つ生体認証を組み込んでしまった、サブリース契約に組み…

こそっとオリジン弁当ってイオン系だったんだ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 物件購入は、多分来年までお休み予定なので、少しでも来年良い物件を買うべく資金を増やそうと株の勉強中です。 そこで気になったのが、スーパーや飲食関係 イトーヨーカドー&セブンの役員会のバタバタで、他のど…

横領に対する今週の動き

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 横領の件です。 弁護士さんの戦慄をうける配達証明も、先方担当者・上司に利いておらず。 しかも、1年半以上、丁寧に店子さんが大病で・・・と説明し続けていたとすると、結局、計画的な詐欺だったのかなとおもい…

ちょっと気になる会社(エー・ディー・ワークス)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 時間待ちで、本屋で時間をつぶしていたときに エー・ディー・ワークスという会社の記事が・・・。 <http://www.re-adworks.com/> 見開きの2ページの特集程度だったので、会社の概要がもう一つわかりにくかったのですが、売りっぱなしでない、顧</http://www.re-adworks.com/>…

WiMAX2のアンテナ基地局提案

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 WiMAX2の基地局の設置の臨時総会案内が・・・。 この類、私も理事を何物件かしているので、議案化したことがありますが、一度もとおったことがないですね。 説明受けると、アンテナに指向性があるの(キャリ…

何とか4-6月をクリア

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ただでさえ固都税納税でお金がないところ、 ・今年は4-6月期に、1部屋購入 ・1部屋の空室リフォーム ・昨年購入の6部屋の不動産取得税 ・1部屋の8カ月分の家賃横領 ・横領事件対応の為の弁護士依頼 等々で、…

総会報告

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨年購入した6部屋のうちの一部屋の総会報告が・・・。 ちょっと総会出きれないので、委任状で済ませました。 ここも、委任状の枠に、水道管直結工事を検討してほしいと入れておきましたが、無視ではないですが、…

株主優待(松屋、ゼンショー)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 株主優待がどしどし届く時期になりました。 最近では、松屋やゼンショー。 松屋フーズは定食が追加料金なし(しかも大盛無料)で食べることのできる優待が年1回ですが、10枚届きます。 ゼンショーは500円券が2枚で…

横領事件の対応(行政へのお願い編)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 神奈川県県土整備局事業管理部建設業課にもWebページから相談し、メールで回答いただきました。 丁寧な回答いただいたのですが、「不動産賃貸・管理業には・・・」、で対応できないとのこと。 民事非介入ですか・・…

横領に対する昨日の対応(アットホーム)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 アットホームに電話してみました。 実は、Webページの問い合わせページから問い合わせようとしたところ、エラーが出て進まなくなってしまって、しょうがなく、昨日、昼休み中にアットホームカスタマーセンターへ。…

横領に対して次にできることは?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ここのところの横領の件です。 弁護士さんが、相手企業に対して直接動いてくれていますが、弁護士さんが知らずに私で動けることはないか? 昨日、台風で少し早めに会社を切り上げて帰る最中に調べてみました。 既に…

眼鏡うけとり

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週火曜日の帰りに造った眼鏡、受取日なので受け取ってきました。 じつは、この件を書こうと準備していましたが、先週の火曜日に視力検査などして、今度こそ、そこそこのメガネができたかなと思い、受取の土曜日は…

インベスターZ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 最近インベスターZと言われるコミックが、また、話題になっているので、前回はスルーしましたが、1巻だけ、読んでみました。 面白いかもしれませんね。1巻はこれからというところです。 昨年から今年の初めにか…

弁護士さんと今後の相談

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 弁護士さんにも申し訳ない少額の横領事件対応ですが、弁護士さんの極力負担にならないように、かつ、先方には大ダメージになるように、今後の対応について、この週末メールでやりとりをしました。 そろそろ大詰めか…