WiMAX2のアンテナ基地局提案

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

WiMAX2の基地局の設置の臨時総会案内が・・・。
この類、私も理事を何物件かしているので、議案化したことがありますが、一度もとおったことがないですね。

説明受けると、アンテナに指向性があるの(キャリアによって違うかもしれませんが)で、例えば、線路沿いにある物件は、線路の方向けて設置させてほしいと来ます。オーナーは、住人に健康被害が発生する可能性がゼロでないので、とりあえず反対が何人か出て、かつ、半分でなく、外観に影響するので2/3の賛成が必要だったりして、どうしても総会が賛成で通らない。

結局、キャリアのアンテナは世の中絶対必要なんですが(衛星通信ならいらないけど)、住宅街とかは、オフィスビル以外のどこかに立てざるをいけなくなります。指向性のアンテナは下には向けないので、影響は自身のマンションではなく、近隣の住宅になるはずなのかな?と思いつつ、はっきり答えてもらえないので、とりあえず反対が出る。

だれか教えてくれないいかな・・・。