2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヵ月空室の東横線ワンルームサブリースお願いしてしまいました

ぼちぼち大家です。 2ヵ月間空室だった、東横線駅10分以内のワンルーム。 サブリース交渉してみたら、OKとのことなので、お願いしてしまいました。 数千円(10%位かな)安いのですが、賃貸管理会社をバラしておきたいので、我慢です。 昨年、一昨年と賃貸管…

区分ワンルームマンションの建物管理会社初めてリプレースしました

ぼちぼち大家です。 本日、区分ワンルームマンションの建物管理会社、臨時総会を行って初めてリプレースしました。 数票の反対がありましたが、 ・現在1万6千円以上の管理費+修繕積立金が、800円以上下げれる。さらに下げれる提案を持っている。 ・現在の建…

二部屋目の空室

ぼちぼち大家です。 今週で、一部屋空室になったのですが、サブリース(1カ月免責)なので、余り焦ってはいませんが、1年以内の退出だったせいなのか原状回復工事の連絡も来なくなり、ちょっと大丈夫?と思っています。 だんだん、こうやって築古物件のサ…

区分ワンルームマンションのエレベーター交換

ぼちぼち大家です。 私と私の資産会社、そして親族で8部屋、全体戸数の5分の1程度所有しているワンルームマンションですが、エレベーター交換と資金借入の提案がありました。 エレベーター交換しても、積立金は残るはずなのにおかしいな?と思って確認した…

消費税増税前に経費で必要なものは買わなきゃ

ぼちぼち大家です。 消費税増税まであとわずかです。 資産管理会社も、前期もしっかり納税してしまいましたが、丁度、消費税前、必要なものは買うべきと、高額商品を検討中です。 但し、資産にならない10万円以下の物。 とりあえず、かなり使い込んで、バッ…

三菱地所リアルエステートの情報が有益ですね

ぼちぼち大家です。 三菱地所リアルエステートサービス <https://www.mecyes.co.jp/library/> のサイトの情報が有益です。 民法改正のポイントなど。ちょっと他の投資情報で入ってきていないものまで、しっかり紹介していただいて、タメになっています。 不動産税制のポイントは個人情報提供しな</https://www.mecyes.co.jp/library/>…

ヤドカリ投資がしたくなってきました

ぼちぼち大家です。 先週末、都心タワーマンションを見て来たら、ヤドカリ投資したくなってきました。 数年前に自宅マンションのローンは終了しているし、急行停車駅徒歩7分でもある自宅は、もともと賃貸に回せると思って購入、今52歳なので、ローン組むなら…

東横線駅徒歩圏1R、入居申し込みなしか・・・。

ぼちぼち大家です。 東横線駅から徒歩8分のワンルーム。 2~3月より時期が悪いのはわかっていますが、 ・募集開始より1カ月で入居申し込み ・大手企業は10月の人事異動発表から2週目の3連休 でも、申し込みなかったんだ・・・。 結構がっかりです。 しかも、…

晴海のタワー

ぼちぼち大家です。 都心の区分ワンルームが4000万、最近京都のワンルームも見ると3000万の時代のようで、じゃあ、住宅ローン減税でも使って、都心のタワーのファミリータイプはいくらなんだろうと思ってみてみると、最近は、晴海のタワー( 4300万円台~103…

自宅マンション購入するかな?

ぼちぼち大家です。 妻の方の親族が住み替えをしたということで、およばれしてきました。 新築の晴海方面のタワマンです。 私、タワマンは修繕に自信がないので、ちょっと避けてきましたが、最新のタワマンいいですね。 私もワンルームの新築も見に行くこと…

資産管理会社の第11期決算報告

ぼちぼち大家です。 私の資産管理がメインの資産管理会社の第11期決算報告が届きました。 6月末決算だったので・・・。 妻が社長なので、細かくチェックして、気になる点を税理士さんに質問していました。 貸借対照表見ていると、私から2500万も借り入れてい…

資産管理会社の第11期決算報告

ぼちぼち大家です。 私の資産管理がメインの資産管理会社の第11期決算報告が届きました。 6月末決算だったので・・・。 妻が社長なので、細かくチェックして、気になる点を税理士さんに質問していました。 貸借対照表見ていると、私から2500万も借り入れてい…

高血圧治療の診察行ってきました。

ぼちぼち大家です。 高血圧治療の診察に行ってきました。 一カ月前のテルチア配合錠APが体質にあったようで、飲み始める前の110台-160~220台が、おおよそ90台-130台の血圧に収まったので、今回は薬も増えず、1カ月様子見になりました。 来月は血液検査で、…

血圧が安定しないです

ぼちぼち大家です。 今年6月の人間ドックで発覚した超高血圧。 だいたい110-170~220の間でした。 テルチアAPという薬を1カ月前から処方してもらったおかげで、85~100-130~140で落ち着き始めています。 薬飲んだ状態で、まだ、理想値まで下がらないんです…

空室が埋まらない

ぼちぼち大家です。 水道管とサッシ工事の為、繁忙期を逃してしまった空室1部屋。 1カ月超えましたが、埋まりませんね。 10月の人事異動、組織変更が各企業案内されたので、先週末の三連休期待したのですが・・・。 このままだと、10月過ぎたらOYO Lifeに…

ニトリの壁紙(リフォームにいいかな)

ぼちぼち大家です。 数日分まとめて日記の下書きを書いて、前日までに直すという投稿の形をとっていたのですが、毎日日記を書くというのは、ちょっとなれずに大変ですね。 本日は週末、久しぶりに寄ったニトリ。 壁紙 <https://www.nitori-net.jp/ec/cat/InteriorLifeGoods/WallInterior/WallInteriorwallstickers/1/> と、掛け時計・置時計。 息子は380円だ</https://www.nitori-net.jp/ec/cat/interiorlifegoods/wallinterior/wallinteriorwallstickers/1/>…

ある区分ワンルーム物件の建物管理会社リプレースについて

ぼちぼち大家です。 まだ、Hatenaブログの機能が把握できていおらず、練習しがてら日記書いています。 Yahooブログで最近書いていた建物管理会社リプレース。 意見交換会の賛成を経て、リプレースに動いています。 ですが、リプレース先の会社が、動きが悪く…

区分ワンルームぼちぼち投資専門、サラリーマン大家のブログ引っ越し開始

ぼちぼち大家です。 2週間休みましたが、Hatena Blogで続きを書いてみようかなと思って練習中です。 無料バージョンで始めると、タイマーもないんですね。 毎日朝4:00に仕掛けておくこともできず・・・。 もしかしたら、あるのかもしれませんが・・・。 ゆ…

買い取りますDMは止まず

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 不動産会社、特にアパートや一棟物中心に昨年後半くらいからさかんな営業がばったり止み始めましたが、区分もばったりかと思いきや、8月後半から前より盛んにDMが来ます。 売ってください営業電話、留守電にして一…

リタイア時期を考える

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 早期リタイアをかんがえつつ、IT系の忙しい会社だったため一棟ものにも手を出さず、区分30部屋程のサラリーマン大家52歳1か月まできてしましました。 たまに ブログ風 鎌倉リタイヤライフ <http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/blog.html#20190830> 拝見させていただいて、 </http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/blog.html#20190830>…