2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄部塗装工事の最終立ち合い(確認)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週の日曜日の、理事やっている区分ワンルームの鉄部塗装工事の最終立ち合いについてです。 □ペンキは偉大 塗装だけですが、見た感じ変わってgoodにはなりますね。今まで赤さびや白いものが吹いている感じがが、キ…

他社だと物件購入のやり取りが違うね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 区分ワンルーム1部屋購入の件です。 1部屋購入申し込みしましたが、火災保険はあまり取り扱わないらしく、契約の場で内容が決められず、パラパラと確認のやり取りが必要など。久しぶりに他社でのやり取りは面倒で…

もう一部屋購入申し込み

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 日曜日とは別の、サブリースしている物件の管理会社の中古物件紹介のチラシがあって、2/25(月)に問い合わせしてみました。 一部屋落ち着いてからと、チラシを手に入れてから三営業日程たってしまったのが、悪かっ…

無事、区分の売買契約結んできました

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日2/24(日) 12:00から区分の売買契約 14:00から理事長している別の物件の大規模修繕の確認 行ってまいりました。 1月から毎週土曜日か日曜日に不動産のセミナーいったり、理事会があったりで出続けています…

タッチの差での不動産購入

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨年秋から物件を買いたくても、また、購入申し込み出しても空振りが多かったのですが、今回は、家賃の集金代行お願いしている会社のチラシの物件、そのまま申し込んでみました。 金額もそこそこ、残念ながら購入申…

内藤忍の公認ブログ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 資産運用Expoの名刺交換した会社からメールで様々な連絡が来ています。 内藤忍さんという不動産投資家がいるそうで、ちょっと調べてみました。 wikiではあまり好意的ではない人も加筆しているみたいですね。 あと、…

概算500万は200万の勘違いだろうだって

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ある物件のさび水の件、水道工事屋の言い分では、指示された水栓パッキンを別の水道業者が変えた後に検査に行ったら、もう黒い粒(さび水orパッキンくず)は出てこなかったとのことでした。ここまでは、ちょい前の…

サッシの経年交換は組合持ちか・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 更に理事会の続き、 サッシのゴム部分の劣化ですが、過失ではないということで、組合でやるべきだろうということに・・・。 内側専有、外側共有ですから・・・。 しかし一戸分のサッシで40万弱。 バラバラにやって…

賃借人に受ける装備ベスト20に注意できない管理会社なんて

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週の理事会ネタの続き。 この建物管理会社、大手の子会社だけあって、一部屋あたりの管理費用が、他社よりちょい高めなんです。 以前は、結構しっかりしたフロントマンが入っていたので、それなりにメリットがあ…

花粉症の季節

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 花粉症の季節が来ました。もう何年前かな10年は行ってませんが、5年前には花粉症になってました。 初めの年は、時間も掛けて、ただ、薬だけをもらうために耳鼻科や内科にいっていましたが、 なんだ、結局、抗アレル…

初期費用ゼロの太陽光は難しいことがわかりました

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先日の理事会の議案で、初期費用ゼロの太陽光発電検討を行いました。 基本スタンスは、 ・屋根貸し ・発電量の10%をタダで ・10%を使い切れずに少し余剰があるなら、現金で買い取り という感じでしたが、 問題発…

水道からの黒い粒問題

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 水道からの黒い粒問題。水栓交換しても治らなかったので、もう黒さびだろうと考えていて、店子さんはもう退出したいで、もう店子さん協力なしでの、事前準備状態だったのですが・・・。 基本、共用部じゃなかった→…

レオパレスの記事読み続けていると、救いようなさそう

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 警告ガン無視レオパレス21、被害者1万4千人を出した経営陣の大罪 <https://www.mag2.com/p/news/385815?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000015_thu&utm_campaign=mag_9999_0214> ついつい、あちこちに記事出ているので、読んじゃいますが、法令順守もしてない、図面どおりに施工もしていないようなら、救いようない。 これで、</https://www.mag2.com/p/news/385815?utm_medium=email&utm_source=mag_w000000015_thu&utm_campaign=mag_9999_0214>…

買いますに対抗中

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 区分の玉が少ないのか、いつもより多くの買い取りますDMが届きます。 現在、対抗してその連絡先メールに売る気はないが、買います!!メールをすかさず入れています。 が、ないみたいですね。DM沢山いれるくらいで…

レオパレスの記事ばかりですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週から、ほぼ毎日のようにレオパレスの記事がきれないですね。 <https://news.yahoo.co.jp/pickup/6313660> もし退場するなら、オーナーさんにきちんと保障金など引き当てしてから退場してほしいですね。経営者の給与、社員の給与を支払うの優先で、家賃使</https://news.yahoo.co.jp/pickup/6313660>…

区分ワンルームマンションに太陽光

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 理事やっている一つのマンションで太陽光検討しようと勉強中です。 ちょっと他の物件の理事と先日意見交換を。 その方の友人は工場の担当者らしいですが、その工場では太陽光導入したとのこと。 ・場合により屋上の…

レオパレス持つのかな・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ミドルリスクミドルリターンの収益不動産賃貸業なので、派手さもなく、頑張らなきゃイケナイのに広瀬すずの宣伝でてこ入れしちゃだめだったんですかね。 建築不備で1.4万人転居 レオパレス21“悪質経営”の実態 <https://news.nifty.com/article/economy/business/12136-187430/> ここ</https://news.nifty.com/article/economy/business/12136-187430/>…

相続は大変かも

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 2/9(土)に行った相続セミナーの話です。 気になった点は、相続と言っても担当によって詳しい詳しくないがあるということ。 今回の講師の方は司法書士事務所の方でしたが、不動産に結構詳しい。 この前、資産運用E…

資産運用Expoで名刺交換した会社

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 資産運用Expoで名刺交換させていただいた、会社から、メール沢山いただいてます。 新築のワンルームの会社さんともいくつかやり取りさせていただいたので、積極的な連絡が・・・。 都心の築15年前後のよさげな中古…

レオパレスは責任取るんですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 のらりくらりと直すのか直さないのか、はっきりしないなぁと思っていたら、 レオパレス、今期の最終赤字予想は330億円拡大 <https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000590-san-bus_all> キチンと対応するんですね。 ただ、上場していても、新興の不動産会社、対応中に倒れ</https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000590-san-bus_all>…

続100名城巡り(津城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 もう一か月前の1/3(木)に訪問してきた 続100名城(津城)の報告です。 東京駅から在来線のみ(要は東海道線)では、2城回ってその日の夕方までに彦根につかないことが時刻表をにらめっこしてわかり、朝から新幹…

100名城巡り(伊賀上野城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 1/3(木)に訪問してきた 100名城(伊賀上野城)の報告です。 100名城めぐりスタンプのカウントで。39城/100城になります。 コンパクトにまとまった感じのお城。 あと、第三セクターなのかな、電車もうまく交通網が…

100名城巡り(和歌山城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 もう一か月前の1/4(金)に訪問してきた 100名城(和歌山城)の報告です。 100名城めぐりスタンプのカウントで40城/100城になります。 宿泊地の彦根駅から和歌山駅へといった感じだったので、片道3時間位かかったで…

100名城巡り(高取城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 もう一か月前の1/5(土)に訪問してきた 100名城(高遠城)の報告です。 100名城めぐりスタンプのカウントで。41城/100城になります。 京都から近鉄線、かつ、終着駅でさらに吉野線の乗り換えといった形で電車では…

オーナー懇親会

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 2/2(土)に新築ワンルーム主体の不動産会社の確定申告セミナー兼オーナー会に参加してきました。今年2社目なのですが、担当営業さんが積極的過ぎたので、一度も参加していないので様子見を兼ねて。 確定申告セミ…

保険請求について

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 某大手建物管理会社、私が理事やっている物件の中で一番保険請求が少ないとおもっていたら、こんな記事が・・・。 【実践大家コラム】保険加入と申請がきびしくなってきた <https://www.rakumachi.jp/news/practical/237838> 「ちなみに、契約者の中で大きな事故が起</https://www.rakumachi.jp/news/practical/237838>…

融資引き締めで「区分マンション」人気上昇か を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 融資引き締めで「区分マンション」人気上昇か <https://www.rakumachi.jp/news/column/237383> 読んでみました。 そうだよね。 区分、ワンルーム、今は絶対不利だよなぁ~。</https://www.rakumachi.jp/news/column/237383>

買い取り業者にメールで連絡してしまった

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 普段は無視する買い取り業者ですが、久しぶりに、買い取り業者に買い取りたいといってきた物件の売り物件がないか、メールで問い合わせしてみました。 現在の相場が1000万~1100万程度かなと思っている区分、800万…