2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには武蔵小杉にでも行ってみるか?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 東横線、都内が高くなりすぎた昨今、投資エリアが、武蔵小杉、さらには、武蔵小杉から、周辺・横浜側に移動しつつあるなか、下記の記事。 再開発で住みづらくなった!地元民が悲鳴「武蔵小杉に起こった」変貌 <https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161132231/> 読ん</https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161132231/>…

あしたには振り込みます

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日(未納家賃の振り込みに)半分くらい期待して、どちらにしても、管理費・修繕積立金が一気に落ちるので、通帳記入行きました。 やっぱ振り込まれていないじゃん。昨晩、週開けに振り込みます連絡の管理会社に連…

見守りサービスと無線LAN無料化

一人住まいの高齢者向けにサービスが何点かあります。 <https://www.rbbtoday.com/article/2016/08/09/144219.html> 私が非常に嫌がるので、保証人なし独居老人の入居はないが、保証人がいれば、きちんと払ってくれると理解できれば、断るほどではないです。 もし独居老人が入居されたら、大家として何ができるか? 今</https://www.rbbtoday.com/article/2016/08/09/144219.html>…

投資している芸能人

先日、本立ち読みしたしていたら、笑点の山田たかおさんって不動産投資されているんですね。 そのつながりでgoogleってみたら、 エッ、あの人も投資家!? 芸能人に直撃取材! <http://www.rakumachi.jp/news/series/1074> 面白いですね。 さらに、水戸大家さんの番組に出ていたグラビアアイドルの杉原杏</http://www.rakumachi.jp/news/series/1074>…

横浜が埋まりにくくなったな。

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 「空室地獄」の横浜でも満室を維持する大家たち <http://www.rakumachi.jp/news/column/205470> 読んでみました。 やはり、横浜地区(全部じゃないと思われますが・・・)供給過剰ですか・・・。 私のメイン投資エリアの一つですが・・・。 でも、いまのところ満</http://www.rakumachi.jp/news/column/205470>…

ワンルームを企業の事務所に貸すと

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 さて、27部屋のうち唯一の滞納物件。23日3カ月振り込みでしたが・・・。 やはりだめでした。 このワンルーム。企業の事務所でしたが、10年間は超優良店子だったんですけどね。 ただ、今回は即・今週末回収、来週頭…

大庄の株主優待

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 大庄の株主優待および配当金案内がとどきました。 大庄の株主優待は以下のような感じです、。 <http://www.daisyo.co.jp/company/ir/invest.html> 今ちょっと高い感じがしますが株投資16万で年2回(2500円相当品)いただけます。 我が家では、本格漬け魚セットに替え</http://www.daisyo.co.jp/company/ir/invest.html>…

ふるさと納税は今月末迄がお得

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週末、テレビ見ていたら、ふるさと納税返礼品のグレードを50%→30%に5月末までの受付で下げるところが多いらしいですね。 そのあと、すぐ、かみさんが、冷凍室の空き具合を確かめながら追加ふるさと納税を検討し…

金森重樹さんのコラム

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 金森重樹さんの毎月執筆されている記事アップされていましたね、 富裕層が人生を"積分"「もう蓄財やめた」 実質「20歳で人生半分終了」に戦慄 <http://president.jp/articles/-/22136> 最近の記事読ませていただくと、私は、まだのんびり投資していて、お</http://president.jp/articles/-/22136>…

27部屋めの決済終了、少し充電して次を目指す

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 5/19(金)に委任でお願いしていた27部屋めの決済終了しました。 無事、領収書その他の書類も届きました。あとは、5月6月の家賃などは既に旧所有者が受領していたので決済で相殺しましたが、名義変更後7月から自分…

5月と10月が株が下がる時期だったような

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 あまり、不動産に比べては詳しくない株式投資。 ただ5月と10月は比較的株価が安い時期ともいわれています。5月は3月末確定した優待をもらえるので、その後売っても問題なさそうな時期ですからね。 今後、あがりそう…

自家用車の経費を軽減しないと・・・。

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週末からもう10年以上選手の個人名義の自家用車を車検に入れています。 物件の原状回復工事の内見で、照明器具を自分で入れ替えたりするので、電車で大荷物で移動することもできない関係で、車を使いますが、ど…

ビックカメラ株主優待

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週末、ビックカメラの株主優待が届きました、最低株数しかもっていないので、2000円分になります。かみさんも持っているので家庭では倍ですが・・・。 今週、白内障後の視力の回復も落ち着いたということでメガネ…

ワンテンポ遅い家賃未回収連絡

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 27部屋め支払いで空っぽにちかくなった資金に、今月分の家賃が入ってきて少し復活してきました。1部屋分の家賃をのぞいて・・・。 夕方になって自宅電話に、この部屋の本日回収できませんでした連絡が・・・。 22…

ど~なった!?あのジケン『耐震強度偽装事件』

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週5/12(土)夜に ど~なった!?あのジケン『耐震強度偽装事件』 <http://www4.nhk.or.jp/P4477/x/2017-05-13/21/5109/2933034/> やってましたね。一番の被害者は購入された方ですが、実は販売会社も建築会社の社長も被害者でしたという切り口で番組作成されていました。それ</http://www4.nhk.or.jp/p4477/x/2017-05-13/21/5109/2933034/>…

旅篭屋

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 このごろ目の調子が不調なこともあり、TVをじっくりみていないのですが、がっちりマンデーで紹介されていたのをビデオ録画でみてみました。 ファミリーロッジ旅籠屋 <http://www.hatagoya.co.jp/> 夫婦で支配人 過剰サービスはほとんどしないの</http://www.hatagoya.co.jp/>…

ふるさと納税見直し

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 見直しで徐々に返礼品の量が少なくなってくるようですね。 3月末でふるさと納税いろいろしましたが、我が家の人気品の一つが、 宮崎県産鶏一口チキン南蛮総重量5.6㎏ 2種類のタルタルソース付きです。 <https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45202/183831> まだ少し残</https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45202/183831>…

疲れている週末の決済書類作成の動機付け

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日朝食後、9個の決済用書類の作成、住所、会社名や印鑑や銀行口座等々指定の内容をかくだけなのですが、平日で疲れ切っていて、週末モードで少しボケていると、記述の間違え等々も注意しつつ、気を付けて作成し…

区分の決済資料もたくさんあるな

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日、27部屋めの決済資料がとどきました。 7つの資料に記述して、すぐ送り返す必要ありです。 委任状、区分所有者変更届、振込先変更届等々、そういえば、購入時にはできないですね。朝ごはん食べて、落ち着いたら…

個人賠償責任保険

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 このところ2つのマンション管理組合の連絡。管理組合での共用部の火災保険、個人賠償責任保険が特約でついていたようですが、1つマンションでは5年契約で同条件の個人賠償責任保険が特約をつけると78万円も上がる…

やっぱふりこまれていないよな~

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 本日記帳GWも終わって手持ち現金も少なくなってきたので、次いでに家賃の記帳に行ってきました。先月末で回収できなかった、例の家賃滞納案件、頑張ってみますと言っていたので、そこの会社は本日振り込み予定なの…

投資活動低調です

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 本業が勘所のない新しい仕事になり、本業の勉強を始めたのと、白内障のリハビりでいまひとつ目のピントがあってこないこともあって、投資活動は低調です。 とはいいつつ、一念発起して購入したワンルームマンション…

引き落とし

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 白内障手術、手術前後の検査、ふるさと納税、定期で限度額いっぱいまで使い切ったメインのクレジットカード。投資ローンも同じ程度引き落とされるのですが、クレジットカードの引き落としは定額じゃないので、きち…

三井のすまいLOOPクレジットカードを作ろうかな2

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 「三井のすまいLOOPクレジットカード」の管理費等の決済サービス運用開始連絡が来ました。まだ、アカウントが有効になっていないようで、GW休みかな・・・。 白内障の視力落ち着き始めましたが、近距離でぴった…

三井のすまいLOOPクレジットカードを作ろうかな?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 「三井のすまいLOOPクレジットカード」の管理費等の決済サービス運用開始連絡が来ました。 私は該当の物件、個人名で2部屋、法人名で1部屋所有中なので、作ってみようかとHPを確認。 とりあえず仮登録だけす…

納税で貯めたポイントで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 一昨日に引き続き、昨日は名城2つめとして、八王子城か江戸城を攻略しようとおもったのですが、息子は土曜日予定があるので、休みたいとのこと。 かみさんと私は元気だったのですが、昨日はゆっくり近場を散策だけ…

日本100名城を散策

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 購入物件や所有物件の確認ばかりに出かけることがおおいので、他の目的で出かける機会をかんがえました。 以下がいいかなと思い、これに決めました。 日本100名城 <http://jokaku.jp/japan-top-100-castles/> ということで、本屋で公認スタンプ帖(600円弱</http://jokaku.jp/japan-top-100-castles/>…

引き渡しまでにできる節約

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 読書も長い時間できず、物件引き渡しまで、資金もぎりぎりの為、節約が必要です。 ということで、いろいろできることを。 家の晩酌は、丁度きれつつあるのですが、発泡酒を箱買いしてくるのも節約したいなというこ…

独り言

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 今年4カ月終わっているんですね。 今年は、昨年のように6部屋怒涛のように買うのも見送り、今年のノルマの1部屋は、既に売買契約やり取り済みで引き渡しだけ。 白内障の手術後リハビリ中の為、読書など目に負担の…

税金支払うクレジットカード

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 毎年100万位は払っている固都税。 クレジットカードチャージと電子マネーで少しでもポイントで取り返そうと、結構、不毛な作成と解約を繰り返してきました。 だって、昨年1%ついていたのに、今年からゼロとかが多…