2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと少し

ぼちぼちやっています。 一部屋空室で募集かけていますが、それ以外は、特に大きな問題なし。 確定申告書類を税理士さんに依頼するために集め始めています。 1日1つづつ無理のない程度で。 本日は、源泉徴収票でおしまいです。 明日、以降すこしづつ集めま…

今度近くに行ったら(磯子)

Youtube動画を見ていたら、 有料エレベーター付き物件の話題が・・・(居住者は無料のようです) グランドエレベーター | Brillia(ブリリア) City 横浜磯子 公式HP (brillia-isogo.com) 今度、近くに行くことがあったら行ってみようかと。

最近ブログさぼっていますが

既に40部屋近くになり(部屋数も数えておらず)のんびりやっています。空室連絡があり、募集はしていますが、現在満室。 来年1月~上期中に融資受けて、1~2部屋増やそうとしてはいますが、それ以外は、派手に動く気は無し。 56歳なので、60歳でサラリーマン…

ぼちぼちやっています

退去連絡が1室きた以外は、満室稼働中で特に順調です。 あー、理事長の仕事で、大規模修繕している物件の中間確認は行きました。 位ですね。 来年1月に、金融機関の融資を受けて、個人名義の追加購入を考えている以外は、のんびりモードです。 50歳後半に…

マレーシアのゴーストタウン

動画:危ぶまれるゴーストタウン化、事業主の中国不動産大手が経営困難 マレーシア | Watch (msn.com) 建設途中で放置されたり、建築終了しても入居管理と建物管理をしないと大変なことになりますね。 以前、シンガポールに居住していた友人と話していた時、…

ふるさと納税

「ふるさと納税 10月」 と、キーワードを検索エンジンに入れると、勝手に 「ふるさと納税 10月 改悪」 と付加される位、ふるさと納税は、今月中にという感じなので、絶賛、今年分は今月中に納税するように準備中です。 ここで困るのが、不動産の収入の振れ幅…

法人の方の決算も終了

法人の方の決算処理が終わりつつあります。 税理士事務所に相談しつつ進めていますが、いつも、ありがとうございます。 今年は、ちょい赤字になりそうです。 1.毎年、物件を、だいたい1部屋購入して規模拡大中 2.中古物件といえども、躯体の原価償却分も…

LPガス料金 関係ない設備費用の上乗せ禁止

区分ワンルームでも、たまにあるプロパン物件ですが、2027年に法律が変わり、禁止になる方針のようです。 LPガス料金 関係ない設備費用の上乗せ禁止の方針示す 経産省 LPガス料金 関係ない設備費用の上乗せ禁止の方針示す 経産省 | NHK | 経済産業省 賃貸住…

満室!

久しぶりに満室稼働になりそうです。 コロナ後で、埋まりやすくなっているので、安心しきっていたら、3か月空室。 東横線、川崎市エリアなのですが、6月になって、AD2か月に増額したら決まりました。結構厳しいですね。

純大手でも新築は難しいんですね

三井住友建設が連続最終赤字、「麻布台ヒルズ」が大幅遅延の“深刻な事情” 三井住友建設が連続最終赤字、「麻布台ヒルズ」が大幅遅延の“深刻な事情” (msn.com) 準大手なので、スケジュール管理・資金管理など、完璧かと思いきや、結構難しいんですね。 最終損…

最近、自宅留守番電話に無言録音が多くて・・・

まだ、本業のサラリーマンも、テレワークも多いのですが、ここ2~3か月、中古不動産活況になったのか、やたら日中電話が多いです。1コール以内で、留守電に切り替わるようにしていますが、数件/日も無言録音がかかり消してる時にもかかってくる感じです。…

不動産投資ファンドにトライしてみました

妻が、J-REATに投資していますが、私は、個別に募集している不動産投資ファンド2ファンドに1口1万のところ、10口づつ計20万投資してみました。 その不動産会社、賃貸管理もお願いしている会社なので、20万位なら、付き合いでやってもいいかと思いましたが、…

週末、築30年越、ある物件の総会です

先月、総会を実施して、輪番制で2年間務めた理事長を引き継いできました。 引き継ぎ詳細は、建物管理会社が詳細してくれるので、基本、理事長印だけです。 この物件は、修繕積立金は1000万円超(総戸数が30戸以下なので、一戸当たり40万程度溜まっています)…

6人の投資家が公開、「日本政策金融公庫」の最新・融資事例

6人の投資家が公開、「日本政策金融公庫」の最新・融資事例 6人の投資家が公開、「日本政策金融公庫」の最新・融資事例 |楽待不動産投資新聞 (rakumachi.jp) 銀行さんや信用金庫さんから見ると、民業圧迫ですが、小規模大家にとっては、頼りになる金融機関…

確定申告

あれっ? 確定申告依頼している会計士から、3/15の前週の金曜日まで連絡もらえず。 こんなことなかったのに、3/13(月)に連絡せねば・・・。

大規模修繕

自宅マンション含め、最近は大規模修繕の周期を12年から、18年とかに変更していますね。足場が非常に高価な為、足場が必要な工事は18年前後にして、足場が不要な鉄部塗装、屋上防水は痛んだ時期にやる。 無駄に早くやる必要はないですよね。

あれ?空室2部屋が全部うまってしまった

2部屋空室があったのですが、季節外れの入居希望が入り、一気に満室なりました。年始からついています。 1部屋買い付けの交渉中ですが、この物件は空室で購入なので、久しぶりに募集から入らなければいけないです。 区分を1部屋づつ購入のスタイル(基本…

確定申告準備中です

現在、空室物件は3月末までに頑張ろうということで、確定申告準備中です。税理士さんにお願いするので、必要書類を集めるだけなのですが、面倒ですね。 不動産投資始めるととまれないので、大変です。