2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FP2級終わりましたが・・・

ぼちぼち大家です。 FP2級試験終わりました。まだ、答え合わせしていませんが、久しぶりに時間足らない試験も体験。だいたいいつも余るのですが・・・。 ちょっとうかるのは難しいかな。どっかのスクールでも通って、弱い相続と保険だけでも補強したほうがい…

明日はFP2級試験ですが

ぼちぼち大家です。 明日FP2級試験ですが、間に合わなかった感が・・・。 2級は難しいですね。ITと不動産投資ばかりしているスキルでは、なかなか埋まらないものもあります。でも学んだ税金とかは今後役に立ちそうです。 早々住宅ローン減税も年収3000万とか…

確定申告一日一準備

ぼちぼち大家です。 週末頭のいたいことが、2ヵ月以上滞納者が出てしまいました。最近の保証会社は3カ月目が危なくなると動き出すそうです。あとは回収が終わるまで家賃も止まるとのこと。回収すれば、遅れて届きますが・・・。(多分取り立て委任系の)書…

新年から多い売ってくれDM

ぼちぼち大家です。 新年から多いです。区分ワンルーム売ってくれDM。書き方が微妙なんですよね。2000万までお考えです。 と書きつつ、その前に、予算は、総額で、広さ・間取り、所在階等を踏まえましてとかいてあり・・・。 結局、問い合わせても値引き前提…

経済センサス-基礎調査

ぼちぼち大家です。 私などの資産管理会社の方に「政府統計 経済センサス-基礎調査」なるものが届きました。 キチンと納税までしている会社なのに、事業所の活動状況も聞いてきています。 これって国税が絡んでませんね。 もしかすると、休眠会社を探してい…

晴海フラッグ、新区画発売開始

ぼちぼち大家です。 晴海フラッグ、新区画発売されましたね。 前回までは80平米~100平米が中心だったのですが、今回は、コンパクトなタイプが多いようです。 ちょっと広さと価格次第では、投資用にと思ったのですが、現在の都心ワンルームマンションの値段5…

確定申告準備再始動

ぼちぼち大家です。 年始からさぼっていた確定申告の準備ですが、再始動しました。 あと3~4点となった、確定申告一日一準備は、 <昨日迄> ・昨年の確定申告用紙のコピーに続き ・金融機関の償還表(本年分) ・売買契約書(なし) ・医療費控除(なし)…

神田-馬喰町-浅草橋で中規模ホテルが増えてますね

ぼちぼち大家です。 用事があって、東京メトロの24時間切符を買ったので、1/11夕方~20時位と本日1/12朝から夕方迄、都内東京メトロエリアを用事を済ませながら、ついでの散策してきました。 □ ガンダムスタンプラリーやっているんですね。 ついでに、寄った…

満室は続かない

ぼちぼち大家です。 昨年12月は、フリーレント分除き満室でしたが、早くも退出連絡が・・・。 今月前の30部屋めの引き渡しを前に、今月末で1部屋空室。 なかなか、この数になると、年がら年中、空室には悩まされますねぇ。 本日は中古ワンルームの仲介&賃貸…

ワンルームマンションそのまま利用のホテル(続き)

ぼちぼち大家です。 今週の仕事はじめは長かった。 はやくサラリーマン生活卒業したくなっています。 昨日の Residence Hotel Hakata 11 <https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/167361/167361.html>の続き ・スリッパなし ・浴衣なし ・連泊の掃除&ベットメイクなし→代わりに洗濯機&乾燥機あ</https://travel.rakuten.co.jp/hotel/167361/167361.html>…

ワンルームマンションそのまま利用のホテル

ぼちぼち大家です。 年末年始、親族まわりや旅行でしっかりブログ休んでしまいました。 九州旅行に行ったのですが、面白いホテルが、・・・。 Residence Hotel Hakata 11 <https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/167361/167361.html> 楽天トラベルから予約は取りましたが、 ・まんま新築ワンルー</https://travel.rakuten.co.jp/hotel/167361/167361.html>…

新年おめでとうございます。

ぼちぼち大家です。 新年おめでとうございます。 本日は、かみさんのご両親に年始に挨拶に。 かみさんのお姉さんファミリーも来ていて、昼食&近況報告など。 お姉さんのお子さんは、もう少しで大学卒業、就職です。子供の成長ははやいですね。 本日もさらに…