2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

築27年70戸弱のマンションの状況 その2

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 で、27年目の屋上と鉄部どうなっているか?ですが、 写真(でも光の加減がわるくカラーでも今一つわからずでしたが)で見る限り緊急度の高い箇所なしでした。 予定の年度達した&あまり補修しないと(でも前回の大…

築27年70戸弱のマンションの状況

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 屋上防水工事と鉄部塗装について、どの程度実施するか、11月が総会なのですが、早めに新理事の方もいるので、いつも年1~2回、それも総会2~3カ月前にしかしないのですが、今回は、総会後3カ月で理事会実施し…

築14年めの100戸超えのワンルームの状況

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 2/24(土)私が自宅マンション以外で唯一新築から購入した区分ワンルームの初の大規模修繕に向けての見学会に行ってきました。 状況ですが、まだやんなくてもいいかな。 ラドコン防水工法というもので、屋上防水を…

インターネット無料、格安自動販売機付き物件にVerup

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日土曜日は、所有物件の物件見学会と臨時総会でした。 物件の見学会では、14年目(くらいかな)の物件、私の所有物件では唯一の新築物件の屋上から各階の状態を見てきました。 そして、臨時総会では、全戸にイン…

回らないはま寿司

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 回らないはま寿司が、近所にできて、ゼンショーの株主優待があるうちはよく行きます。はじめは回らない回転ずしって何なんだ?と思ったのですが、いまは平気です。 利点は、 ・はま寿司は専用レーンがないので、予…

大東建託さんの儲けはどこにいった?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 大東建託が「ブラック企業」と呼ばれそうな、これだけの理由 <http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/20/news040.html> 結構、物はいいけど、しっかり利益とって儲かっていたと思われるアパートメーカーさん。社員の方は随分優遇されていると思ったのですが、この記事みて</http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/20/news040.html>…

ベルーナ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ベルーナという通販業者が、久しぶりに最高益ということでがっちりマンデーに出ていました。 ベルーナの好調な理由、細かく160種類に細分化された専門通販雑誌が収益拡大の理由らしいですね。看護師用だけで2種類…

かぼちゃの馬車の記事

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 かぼしゃの馬車、不動産投資する人間にとっては運営会社のいい加減さが腹立たしいことに加え、やはりこの業界、まじめにやっていない人が少し大いんかなぁ。 残念です。 最近、らくまちなどでも記事の取り扱いが多…

エステー

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 以前、エステーの現会長の本、読んだことあって面白い。しかも、決断力・実行力ってこういう感じかと思っていましたが、その時エステーの現会長、社長さんだったと思いますが、社長変わっていたんですね。 で、現社…

二子玉ってすごくなっていたのか・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 最近、都内ということで二子玉このごろ全然行っていないのですが、 二子玉川ライズ <https://blogs.yahoo.co.jp/shikishima888/MYBLOG/write.html> 商業およびオフィスビルで東急電鉄儲けているみたいですね。 武蔵小杉から横浜ばかり区分購入していたのでノーマークでした。 で</https://blogs.yahoo.co.jp/shikishima888/myblog/write.html>…

資産運用Expoでの名刺交換後

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先月参加した資産運用Expo、メインとなる区分所有の会社でも、都心だけにこだわる会社や格安築古にこだわる会社などメールいただいています。ちょっと消化不良気味ですが、都心の新築状況なども把握できてよかった…

一日で体重は戻る

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 木曜日の帰宅時に2時間かけてガンダムスタンプラリーして、3kg体重を落としましたが、本日ほぼ元通りに、水分が飛んでいただけかな・・・。 EPSON の Palsenceには昨晩もほめていただきましたが、 目標脂肪燃焼ゾ…

ガンダムスタンプラリー通勤ルート帰りにしてみました

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨晩の帰宅ルートで、ガンダムスタンプラリー、 <http://www.jreast.co.jp/gr2018/> ほぼ山手線の半周分してきました。 現在、実施中のスマートウォッチのPalsenseの脂肪燃焼ノルマにもいいかなとおもってやってみたのですが、思いのほかいい数字2時</http://www.jreast.co.jp/gr2018/>…

この大きさのアパートはあり?なの??

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 アパートメーカーさんの1部屋17平米×6ないし9のアパートをイメージしながら、ネットを見ていたらこんな記事も 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由 <http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/14/news011.html> ありなのかな? また悩んでしまうじゃん。 ただ、</http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/14/news011.html>…

そろそろ使えるロボットを手に入れる?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先日、モデルルームでロボット掃除機見てから。 アイボ(マカロン)やしゃべるだけのハロ、ロビーなどおおよそ使えないロボットは収集してきましたが、ソニーの新Aiboやスマートスピーカー(動かないけど)、ロボッ…

RCマンションの管理会社に期待したいこと

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 最新のIoTアパートが体験できるモデルルーム、東京都練馬にオープン <https://robotstart.info/2018/01/22/tateru-kit-apart.html> のスマホ、タブレットで家電や鍵のロックが解除できる機能。 すごいですね。 でも、これって固定IPのサービスのあるLANサービスを全戸で契約済</https://robotstart.info/2018/01/22/tateru-kit-apart.html>…

不動産投資も100名城巡りもお休み休日

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 不動産投資の商談やモデル見学も一区切り、100名城巡りも雪や青春18きっぷもないお休みの休日。 なぜか、この間から東京の物件をあちこちめぐっていて気になったガンダムスタンプラリーに参加、ついでに物件見てた…

アパートのモデルルーム

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日アパートのモデルルームを見に行ってきました。 そこは、新築3月の1部屋をオーナーさんから借り受けてモデルルームにしているとのこと。 アパートメーカ程過剰にコストを掛けず、でも、かけるところはきちん…

かぼちゃの崩壊

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 週末、ちょっとアパートのモデルルーム見てきます。 よくよく考えると、いや考えなくても、ワンルーム27部屋の26部屋は中古。 中古で規模を広げてきたのですが、新築、しかも、システムに乗っかろうかとしています…

3月の旅行のホテル確保

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 3月下旬の我が家の中学生の息子の休みに合わせて、会社を2日ほど休んで4連休や5連休にして、遠距離の100名城巡りを一気に7~8城しようかと、名古屋、岐阜、大阪あたりの宿を取ろうとしていたのですが・・・。 1…

100名城巡りは天気がいいときがいいな

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 三連休なので、1日位は100名城巡りに行って1城か2城攻略したいところなのですが、あいにく週末悪そうですね。 せっかく行くなら、晴れか、せめて曇りがいいです。 さらに、青春18きっぷもないので、 JR東日本管…

ワンルーム規制って川崎、横浜エリアはどうなるんだろう?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 私の所有する区分1棟40部屋位までは、低層階型のエレベーターなし物件。1棟40部屋以上はエレベーター付きで選別して購入。 購入後、管理人が常勤(8時間)の物件は、管理費が上がるときなど反対しつつ、管理人を3時…

YUCASEE(ゆかし)のプライベートクラブ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 区分毎年1部屋のルーチンワークから抜けるべく、アパート一棟の活動も開始しましたが、それ以外もいろいろ興味が、その中でYUCASEE(ゆかし)も興味が。 どっかの雑誌か本で見たことがあるのですが、無料みたいなの…

三連休の一日はモデルルームで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 三連休の半日、アパートメーカーさんのモデルルームに行くことになりました。 以前大手プレハブメーカーさんのアパートは2度ほど見に行って出来の良さと価格の高さに驚いてしまい、そのメーカーさんは土地持ちじゃ…

ワンルーム規制下の東京のワンルーム

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日午後、義父の購入予定の神田徒歩圏マンション見てきました。 2600万程の築浅中古ワンルーム1部屋ですが、私の区分一部屋購入の予算の3部屋分以上ですね。 東京高いですね。 このごろ東京山手線駅徒歩圏の築浅ワ…

本日、アパートメーカーさんと打ち合わせ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 義父の区分購入でバタバタしそうなのですが、資産運用EXPOで名刺交換した、アパートメーカーさんと打ち合わせすることに、本日午前中にマンションの打ち合わせブースであうことに。 区分の買い足しばかりでしたが、…

やっと落ち着いた、しばらく。

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 確定申告書類も、空室埋めもやっと落ち着きました。 本年度の購入計画は、まずは、義父分から。それが落ち着けば、考えようかと。 今年こそ、ブログのタイトルを10部屋位のアパートを購入して、 区分ワンルームぼ…

つかの間の満室

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 来ました、入居希望連絡。最後の空室に。 これで満室です。 でも、学生さんの3月退去の連絡あったので、1カ月ちょいですか・・・。 満室は。 次もすぐ埋まるといいな・・・。 どうも昨年秋の空室ラッシュから現状…