築27年70戸弱のマンションの状況

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

屋上防水工事と鉄部塗装について、どの程度実施するか、11月が総会なのですが、早めに新理事の方もいるので、いつも年1~2回、それも総会2~3カ月前にしかしないのですが、今回は、総会後3カ月で理事会実施しました。

この物件18年前に1部屋め、10年程前に理事長やってから理事のメンバーも、多分オーナーもかなり変わってきています。今回、理事さんと腹をわって理事会したら、16000円超えになっている月額の管理費+修繕積立金もっとさげたいとのこと。

10年前に管理会社が16000円から段階的に2万に上げたいと言って殺伐とした総会になったの思い出しました。そのあと理事長になって、管理人の時間の見直しや、水道管直結工事、貯水槽取り外し&電動ポンプ撤去等々やれること全部やって、全然溜まってなかった修繕積立金溜まるようになりましたが、やっぱ他の物件より高い&その割にたまっていない修繕積立もう少し貯めたいよね。

管理会社に不満も、高いなら高いなりに家賃をあげられるような提案をもってくる、もってこれないでも高い管理費欲しいなら、管理会社の方から辞退してということになりました。どういう回答もってくるかな・・・。

ちょっと乱筆になってしまいました。
(明日に、27年目の物件の情報を書きます。)