区分購入時は管理規約もよく読まないといけないんですね

ぼちぼち大家です。

 

ここ数年は、特に割安な区分がないため、駅から10分超えなど、少し、最初決めていた条件を緩和したものを購入していますが、今週総会があったある物件、も緩和物件です。

 

金融機関に購入資金を3年程前融資してもらったのですが、予定してもらったアパートが購入できず、区分6~7部屋購入への変更を金融機関に許可をもらい、融資金額を来れる7部屋めの購入としたものです。

 

で、今回、総会を迎えて専門家に調べてもらってビックリ。

 

「本組合様は管理会社が管理者をやることと決まっており、4分の3を集め規約を変えないと通常の理事会にならないこと」。購入時に建物はしっかり見て、建物管理が行き届いていること、大規模修繕工事で借金しているが、物件自身はかなりお安いので、いいかなと思って買ってみました。

 

安かった&絶えず売り物もそこそこ出ているので、今年も1部屋。今度は現金・資産管理会社名義で購入しました。

 

残念ながらすぐ退去があり、また、4月超えてしまったので5万→4万ちょいに家賃を下げて店子見つけたのですが、5万の時は我慢出来た1.5万/月の管理+修繕積立金が、4万ちょいの家賃だと、気になるんですよね。これで少し、管理+修繕積立金を下げる交渉ができないかなと思ってみて、専門家に相談してみました。

 

いい物件なのですが、建物管理会社はいい管理だけど、家賃に比べて高すぎる1.5万/月の管理+修繕積立金を維持しやすいとは・・・。今後、これ以上、家賃が下がるのなら所有し続けるの考えものかも・・・。悩ましいです。