総会3(総会の開催時間)

おはようございます。
区分ワンルームぼちぼち大家です。

先週の土曜日の総会の続き(これでおしまい)

総会終了後の管理会社担当者のコメント。
この物件はワンルームなのに80部屋を超える、しかも1Fは店舗のそこそこ大規模な物件、総会参加者も毎度4名以上はいるのですが、(それでも4名)。あとは委任状です。

議事進行が速いですとのこと。
1時間程度でした。

先日、理事が兼務で、午前、午後開催して大丈夫かと思っていたら、午前の部が午後までに終わらず大変だったとのこと。
総会参加者の納得は必要ですが、ダラダラ話してもしょうがないですね。昼も取らずに、やっても効率が上がらないので・・・。でも株主総会も終わりは決まっていないですね。

私が参加していた総会も、一度4時間以上やったことが、ありました。管理費値上げの話があったとこですね。私が翌年から理事(その後理事同士の話あいで理事長に)なった物件です。

結局、数年かけて、管理費・修繕積立金上げずに、やっています。
過去の日記で、かなり、サービスレベル下げつつ、ただ代替手段は取って、物件の価値は上げつつ大ナタふるいましたが・・・。

そのときの総会は、途中からは罵声などで感情論でしたね。
疲れました。

おまけ)ハイエースは盗難危険を多し。
理事さんのハイエースが正月の2日から盗難。
本来あるべきところになかった場合、なにがあったのか理解するのに時間がかかるとのこと。ハイエースは、海外に持ち出される盗難も多いとのこと、車を1BOXにする時も、4年おちの不人気車にしようかな・・・。