2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いします。

集中して、物件探ししていた8月末から11月末で、今年の購入はやめたので、やっと健美屋、楽待を物件情報を探すルーチンがおわった、ひと段落という感じです。 サラリーマン大家、本業もあり、また、競争相手も多い時期なので、ほどほどが必要かなと思ってい…

逃げ恥的投資検討(自宅購入)

自宅購入はどうでしょうか? 中古で1000万でDinks用やファミリーを購入し、当面は自分で住むが、 そのうち10万/月で貸すことを目標とする。 とします。 逃げ恥の舞台は、横浜だったので、都内に近づかず離れる感じで、自宅を探すと、私は着目するのは、今後…

逃げ恥的投資検討(社会保険編3)

火曜日の続き リタイヤ編です。 これは、不動産投資が軌道にのってリタイヤした場合は。 しっかり専業大家の不動産収入に対してかけてくるようですね。 不動産投資でリタイアは夢のまた夢? 税金、保険料負担が重くのしかかる現実 <http://www.rakumachi.jp/news/archives/157016?uiaid=kanren> 株式投資家への不動産投資</http://www.rakumachi.jp/news/archives/157016?uiaid=kanren>…

今年やり残したもの

6部屋購入したため、数年ぶりに不動産収支が一時的なマイナスと思われる今年。 で、確定申告準備で今年中に支払って起きたいものを整理中。 源泉徴収票が来たので、例年は、ふるさと納税の今年最後分をするのですが、今年はもうやめていいかと・・・。赤字な…

逃げ恥的投資検討(社会保険編2)

みくりさんが、投資に目覚めて、主婦で不動産投資した場合はどうなるでしょうか? サラリーマンの妻の無料特典がなくなるようですね。 奥さんの高額すぎる不動産収入は、かない、まずいような 妻の不動産投資に思わぬ落とし穴!?社会保険でピンチ! <http://www.rakumachi.jp/news/archives/90055> 男もす</http://www.rakumachi.jp/news/archives/90055>…

逃げ恥的投資検討(社会保険編)

逃げ恥、最終回見ました。 そのネタで書こうとおもいつつ、先週は、忘年会などで、時間がとれず。 いまごろ書いております。 みくりさんに不動産投資も含めた、夫婦的経営参加してもらえればすぐ、軌道に乗りそうだなぁと思った、サラリーマン大家は多かった…

確定申告の準備

家賃の確認シートの前に、メインの購入先だったワンルーム会社より、そろそろ確定申告のセミナー等の支援連絡が来るはず。 例年年末ごろに来ると、毎日1書類づつ、揃えていきます。 1.昨年の確定申告書のコピー 2.賃貸契約書 3.銀行通帳のコピー ・・・・ …

家賃も株も確認シートを作らないと

家賃も、修繕や管理費引き落とし(または振り込みも)そろそろチェックシートを作らないと、忘れてしまいそうです。 人間、適正もあるかと思いますが、20部屋前後が限界でないでしょうか? 家賃の振り込みもれも、今年、しばらく気が付きませんから・・・。 …

理事長だけが知っている(自動ドアは単純が一番)

自動ドア、普通は1枚板の平たいものですが、玉に曲面のものがあります。 デザイン上ですね。 1物件だけ、そのデザインのものがあります。 ビル風を受けるような、中層・高層のマンション・ビルの多いエリアにたっているので、風の力が半端ないようで・・・…

理事長だけが知っている(長尺塩ビシート)

ある物件では大規模修繕で、どうしても25年前後たつと、コンクリート打ちっぱなしの階段、どうしても綺麗にならないので、長尺塩ビシート(ちょうじゃくえんびしーと)を上からかぶせました。 階段使う店子さんも多い物件なので、結構、見栄えがよい。 修繕…

理事長だけが知っている(屋上への隠し扉)

区分マンションの屋上って行けない感じがしますが、行けないとメンテナンス上困ります。 どうやって行くか? 部屋やバルコニーからだけだと、店子さんのいる部屋に入る必要があります。 階段から簡単に行けるようにしておくと、物件上問題もある場合がありま…

管理会社の嬉しいサービス(お見合い)

ある管理会社企画。 お見合い企画があるところがあります。 地元の規模の大きい大家さんから、私のような区分の大家、あと、地元の信金さんなど関係のあるところにも参加を呼びかけて、集めているような・・・。 わが子、まだ適齢期前ですが、自分で見つけら…

管理会社の嬉しいサービス(旅行)

ある管理会社の企画、バスツアー等を企画するところがあります。 紅葉とか、地引網など。 ある程度の人数がそろわない地引網などは、全然知らない人とやるよりいいかもしれませんよね。

記帳

1カ月位で一番うれしい(家賃が全部入っている)記帳確認しました。 例の滞納物件は、月末に店子にもらって、15日に振り込みの契約なので当然といえば当然ですが、入っていませんが、他は大丈夫そうです。 法人の振り込み分と個人振り込み分があり、通帳も…

建物管理費と修繕積立金、そして、議決権

先日、増額の話がある物件があって、反対票入れてしまいましたが、区分ワンルーム投資していて、頭が痛くなるのが、 ・建物管理費と修繕積立金が必要以上に高くなりすぎる可能性があること ・一度上げた建物管理費と修繕積立金は下がることはまずないこと が…

賃貸管理会社の嬉しいサービス(カレンダー)

ある賃貸管理会社のサービスです。 ある会社は、壁掛けの絵画カレンダーを送ってきてくれます。 先週末、車で15分位のところに住んでいる母にものを届けにいったら、そこのカレンダー今年は来ていないの?と催促されました。 母はお気に入りのようです。 (…

賃貸管理会社の嬉しいサービス(演劇チケット)

ある賃貸管理会社のサービスです。 抽選だったのですが、昨年、妻が宝塚講演のしかも結構いいと思われる席あたりました。むちゃくちゃ喜んでいきました。 粋なことしてくれます。

PDFで書籍がもらえる

もらってみました。すごいページ数なのに無料でいただいてすみません。 他の不動産投資家さんのサイトは有料セミナーや有料教材等々も積極的に活用されているようですが、まだ、2足わらじのサラリーマン兼業大家は本業(!!)の書籍購入も必要なので、無料…

賃貸管理会社の嬉しいサービス(物件紹介)

毎月の賃貸管理報告に物件紹介が入っている、賃貸管理会社あります。 賃貸管理と物件売買両方やっている不動産やさんですね。 自分がいつも検索条件にも引っ掛けないものも載っていて、すこし発見もあったりする。 引っ掛けないものの例 ・コンテナハウス →…

機械式駐車

エレベーターより電気食い。多分メンテナンス費用も だって、風雨にさらされますから・・・。 区分所有でもファミリーと混在だと、たまについている物件ありますね。 駐車場でものすごく収入が見込めるからでしょうけど、空きがあったりすると修繕積立、(設…

法人の確定申告作業

本日は朝から出かけて、やっと1時間ほど前に帰り、やっと落ち着いたので日記中です。 12月の給与を、法人から妻に支払うと、管理法人の確定申告作業が始まります。 毎年の。これ例ですが、やっぱり面倒です。 今年はマイナンバーとかが必要とか。 妻も私も…

アパートの内見会

先日、ちょうどアパートの内見会をやっていたので見てみました。 お城みたいな一戸建てだと思っていて、あっという間に3F建てを立てていったなと思いきや、9戸のアパートとのこと。 積水ハウスのシャーメゾンでした。 あとでホームページ見てみると、借り…

エレベーターって必要?

エレベーター 区分ワンルームマンション、装備としてはあるといいですが、20戸以下の物件については、 ①電気代 ②メンテナンス代 ③交換費用、籠(かご)再利用で600万~、全とっかえで1000万とか1500万とか・・・ が重くのしかかります。 20戸建てでエレベー…

こんなテーマパークがあるんだ

江戸東京たてもの園 <http://www.tatemonoen.jp/> 昨日の朝日新聞朝刊の記事をみていて初めてしりました。 「千と千尋の神隠し」のモデルの建物もあるとのこと。 行った人が沢山ブログに書いていて、結構楽しそうでです。 戸建て賃貸もターゲットな大家は、ぜひ一度行ってみなくては</http://www.tatemonoen.jp/>

築20数年物件は、トラブルはありますね。

ある所有物件で、水漏れが発生したとのこと 階下の部屋に水漏れ発生です。 大した量でなかったようですが、すぐ対応を依頼し、賃貸管理会社と建物管理会社でやりとりして原因を探ってくれています。 水漏れ場所が特定できないようです。 せっかく先日15万家…

フローリング、カーペット

90年築前後の物件「灰色カーペット」多かったですね。 安いので、店子さんが変わるたびに交換という形。 しかし、カーペットは店子さんに不人気。 フローリング希望が多かったですね。 なので、下地をきちんとしてもらってフローリングにするのが、ずっとや…

クッションフロア

クッションフロア 床材、フロアタイル前はこればかりでしたね。 というか、26部屋中、2部屋だけがフロアタイルで、残りの半分は、まだこれ(クッションフロア)ですね。 フローリングよりはずいぶん安かったので・・・。 また、店子さん、フローリングとクッ…

40部屋でリタイア予定が、

40部屋でリタイア予定が、 <60部屋でもリタイアできるのに、どんなに物件を増やしてもサラリーマンすらリタイア出来ない!> <http://www.rakumachi.jp/news/archives/173303> の記事が・・・。 サラリーマンの生涯手取から40年程度の勤務で40部屋残せば、十分かなと思いきや、60部屋ですか・・・ しかも、</http://www.rakumachi.jp/news/archives/173303>…

たったX年で総資産X億。

たったX年で総資産X億。 これ楽街とかでよくみますね。借金する勇気も必要ですが、借金返すまでは 総資産は実は自分のものではなく、銀行のものとも言えます。 普通のサラリーマン投資家が、本業も大事で億単位の借金するのは、やっぱりアーリーリタイア考…

フロアタイル

最近のワンルームのフローリング物件。賃貸管理会社&募集会社からの提案があり、序々にフロアタイル化しています。フローリングは全体とっかえですが、フロア タイルが傷んだところだけとのことなので・・・。 ただ、メインエリアで、すぐ、空室→リフォーム…