エレベーターって必要?

エレベーター
区分ワンルームマンション、装備としてはあるといいですが、20戸以下の物件については、
①電気代
②メンテナンス代
③交換費用、籠(かご)再利用で600万~、全とっかえで1000万とか1500万とか・・・
が重くのしかかります。

20戸建てでエレベータって1フロア2~4部屋で5~10階建てって感じになりますね。

私は、20戸以下の物件、3~4F建てに限定しています。
そして、エレベータなし。

40戸以上あるもの、できれば60戸以上でエレベータ一基を狙ってます。
上記の①~③が、20戸の場合は20で割った数字、60戸だった60でわった数字が修繕積立、(設備)管理費に跳ね上がってきますから・・・。

今回は、6戸購入したけど、中・大型マンションが買えず、エレベーターほとんどないです。
でも、4F建ての2Fの部屋とかが多いですけどね。
毎日4Fに上がるの大変だから嫌がる店子さんもいるので・・・。

店子さんへのエレベーターなし4F以上物件の案内は、いちど2Fや3Fで外の景色について解説してから上がるというのが、店子さんを疲れさせず、契約を勝ち取る、
案内人さんの必須スキルというのはよく聞く話ですね。