2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空室はあと、一部屋に

ぼちぼち大家です。 今年も3月~4月の繁忙期に、空室が発生しました。ただ、今年は、空室少な目、いつもは20%位は覚悟するのですが、30部屋中、4部屋。しかも4月末に近づき空室は残り1部屋まで。 まずまずです。 出来れば、満室と行きたいところでしたが・…

プロ野球はじめてくれないかなぁ

ぼちぼち大家です。 ジャイアンツファンである私。 全然、新型コロナのお陰で全然プロ野球が始まらず、ストレスたまります。 例えば、セリーグをAグループ(巨人、ヤクルト、DeNA)Bグループ(阪神、広島、中日)の2グループにして、Aチーム30人位×3チーム…

「従業員シェアリング」とは考えついたのが凄い

ぼちぼち大家です。 日本では経営者が、国や県から休業協力金の為に血眼になっているかと思いきや、お隣の中国はしっかり仕事していますね。 中国の新型コロナ対応で生まれた従業員シェアリングの試み <https://www.nri.com/jp/keyword/proposal/20200416> こういう取り組みがなされるかなされないかで、企業&</https://www.nri.com/jp/keyword/proposal/20200416>…

不動産投資で「カモ」にされた男の告白 を読んで

不動産投資で「カモ」にされた男の告白シミュレーションの問題点を紐解く<">https://www.rakumachi.jp/news/column/230640> 楽待、記事さがしやすくなっているのと分類もされているんですね。 この記事、出た時気が付いていたかな・・・。TATERUですか、今ど…

内見が減りましたね

ぼちぼち大家です。 1部屋空室+1部屋空室予定ですが、Stay at homeの影響か、内見が無茶苦茶減っています。時期が悪いなぁ。 何とかならないかな・・・。 サラリーマン生活の方は、少し、テレワークが増えてきていますが、なんか、いろいろしんどいですね…

「最大9カ月分の家賃を支給、「住居確保給付金」はこう使う」を読んで

ぼちぼち大家です。 最大9カ月分の家賃を支給、「住居確保給付金」はこう使う大家に直接振り込みの代理納付制度、コロナで対象者が拡大 <https://www.rakumachi.jp/news/column/258923> 読んでみました。 こういう制度あるんですね。 そして、これは助かりますね。たまに大家やってしまって同情してしまう</https://www.rakumachi.jp/news/column/258923>…

5月のFP試験中止なんですね。

ぼちぼち大家です。 3級は簡単に受かったのですが、2級午前も午後も1割位足りなくて再試験予定でしたが、5月試験は中止→返金するよのメールが来ました。 徐々に勉強始めていたところなので、残念です。 まあ、9月に備えて情報収集程度は進めておきたいとこ…

不動産賃貸管理会社からの連絡

ぼちぼち大家です。 ほぼまかせっきりの空室2部屋の入居希望かと思いきや、 他の部屋の「更新手続き終わりました。」でした。半月分が余分にいただけるので、大家としては喜ぶべきですが・・・。 店子さんは1カ月支払っているのですが、賃貸管理会社側が、…

ケーブルテレビの不動産番組

ぼちぼち大家です。 ケーブルテレビで不動産投資番組やっていたので、見てみました。 月1万円で不動産投資ができるという触れ込みでしたが、 ・最初は月々1万円の持ち出し(家賃-ローン) ・ローンは、35年(長いです) ・空室の場合は、サブリースで対応…

今年の引っ越しは低調だったかな

ぼちぼち大家です。 すっかりブログさぼっています。 今年の所有30部屋の春時期の空室は4部屋。 2部屋が新店子さんに入室済み、1部屋が3月末退去でリフォーム&募集中。残り一つは5月GW退去なので、ちょっと先ですね。 今年は、少な目と思っていましたが、先…