ケーブルテレビの不動産番組

ぼちぼち大家です。

ケーブルテレビで不動産投資番組やっていたので、見てみました。

 

月1万円で不動産投資ができるという触れ込みでしたが、

・最初は月々1万円の持ち出し(家賃-ローン)

・ローンは、35年(長いです)

・空室の場合は、サブリースで対応できる(サブリースの差額は内緒)

・税金と家賃の下落は話もしない

うーん、相変わらずこうやって勧誘するんですね。

 

しっかり言ったほうがいいようなと思いました。

 

一番びっくりしたのは、2800万の物件で9万程度の家賃なんですね。新築でも・・・。

 

土地代は償却できないし、2割程度の頭金は入れるべき、売りたいのもわかるのですが、2800万の物件買うなら5~600万位は頭金入れてやるべきですよね。

 

私は貧乏人から始めたので、3部屋目までは中古。しかも1000万前後の築浅ぶっけんで7万程度の家賃でやってましたね。

 

頭金なしの新築は覚悟は必要だと思います。

でも、中古も覚悟要りますよ。築20~30年だと、水回りを変えて数十万~100万、いやそれいじょうかかることもあるので・・・。