2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

102号室しかもっていないのに302号室の請求書が2

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日の続きです。 電話かかってきました。担当者から、ミスです。払わなくていいです。とのこと。 あの~、妻が間違えて払うところだったし、こんな請求書くるのがおかしくない? 再発防止策含めて対応策を文書にし…

102号室しかもっていないのに302号室の請求書が

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 物件が増えたせいか、それとも、サブリース兼建物管理会社の担当のレベルが低いのか102号室しか持っていない物件(基本1階避けていますが、この物件はサブリース前提の会社が運営しているので購入)の302号室の請求…

確定申告準備終わらず

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 あとは一気に雑費をと思ったのですが、一覧を打ち始めましたが、最後までは終わらず。どうも、風邪気味になってしまい、元気が出てきません。 資産運用Expoに行って体力を使いすぎたのか・・・。 次回土曜日にTater…

確定申告、あとは雑費か。

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 最新の賃貸契約書のコピーが昨晩やっと終了しました。 あとは、雑費のみですが、まだ、税務書から確定申告用紙が届きません。いつものことですが・・・。 そろそろ、雑費一覧作成しつつ、送付用の宛先も書いてしま…

資産運用Expo行くべきですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日、資産運用Expo行ってきました! ほぼ首都圏中古ワンルームマンション投資一本の私でしたが、一棟ものや、京都・関西の物件、区分の新築、中古でも築浅と築古など、各々に得意範囲をもつ不動産の方の一度に話が…

資産運用Expo

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 資産運用Expo <http://www.am-expo.jp/> こんなイベント企画されたんですね。 土曜日までなので、時間見つけていってみようかと。 ちょうど、お客様の同業者なども出しているので勉強の為にも・・・。</http://www.am-expo.jp/>

ブラタモリ、田園調布へ!

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ブラタモリ、田園調布へ! <https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1081/2009096/index.html> 見てみました。 不動産投資家必見ですね。 ・なぜ、住宅街は扇形なのか? ・なぜ、田園調布の名前になったのか? …

100名城巡り(水戸城)おまけ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨晩の首都圏おそった雪、雪になれていないので、すごかったですね。オフィスを少しフライングで16:30過ぎに帰宅しましたが、17:00過ぎだったら電車乗れなかったかも・・・。 昨日の水戸城のおまけです。 お城と…

100名城巡り(水戸城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日1/21(日)に訪問してきました。 100名城(水戸城)の報告です。 28城/100城になります。 前回箕輪城&高崎観音で1日2城ではなく1城+散策ののんびり観光が、妻には落ち着いて観光できると好評だったので、…

投資用マンションの総会

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日は午前中、区分マンションの総会。総会の議案は粛々とおわりましたが、そのあと総会には間に合わないけど、調べてほしいとお願いした全館LANと自動販売機の調査結果が。 全館LANは1G、固定アドレス一個付き、一…

建物管理会社、10年で5日フロントマン変更はOK?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨年度の11月の総会、準備不足でダメダメで終了させてしまった大手の管理会社の現在のフロントマンさん。昨年暮れからバトってますが、6月予定だった理事会2月に繰り上げることにしました。 そこで大手の管理会社…

確定申告、税金コピー

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ついに・不動産取得税、固都税のコピーまでたどり着きました。 1年前に事前にA41枚につき固都税のセット4枚貼るように台紙もつくっておき、都度貼り込んでいたので、こちらは大きなトラブルなしで・・・。 まだ、…

屋上防水10年保障の条件

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 区分所有マンションの理事会の検討事項になります。 来期の計画で、ほんとは今年の計画だったか後任の担当者が忘れたために鉄部塗装の計画があります。 後任の担当者が、明らかに今までの担当者のレベルより下がっ…

確定申告、年間収支明細

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨年の明細をあつめたファスナーファイルの中から、年間収支明細取りまとめました。残りの作業みたら、結構大詰めです。 確定申告作業終了リスト ・源泉徴収票原本 ・本年度購入分の売買契約書コピー(個人名義で購…

確定申告、ローン償還表

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 みあたらなかったオリックス銀行のローン償還表が見つけました。 これで、また一つ作業終了に近づきました。 最新の賃貸契約コピーは個人名義が21部屋もあるので、21セットか・・・。 ここはだいたい家の複合プリン…

PCのアップデート

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 そうそう昨朝ブログを夜のうちに投稿しておこうと思ったら、Win10PCの起動後アップデートが終わらずに断念したんでした。 バージョンみたら1709になっていたのですが、前からこれだったかどうかがわからず。何日ま…

確定申告、通帳コピー

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 やっと正月疲れから休日に入ったので、昨日は確定申告準備に。 通帳をコピーしようとおもったら、更新した通帳一つがすぐ見つからずに探す羽目に・・。トホホ。 次いでに他の準備をしているうちにあっさり見つかっ…

仙台って在来線で行くと非常に遠いですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 年末の100名城巡りについて詳細書こうとおもいつつ、次いでに次のターゲット調べていると、仙台が遠い。 新幹線の速いのだと2時間切るくらいなのですが、在来線だと乗り継いで7時間かかる。しかも在来線は、乗り換…

リフォーム代14万

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 仕事はじめで疲れてしまい、確定申告準備無理ですね。 元気ないです。 その中、12月空室なった部屋のリフォーム代が・・・。フロアタイルに変えたので、14万です。次回からは傷んだところだけなので、お安くすると…

なんかビジネスの後始末が酷いですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 着付け業者が成人の日に計画倒産かと思いたくなるタイミングでつぶれたり、去年の上手くいっていないのに前金をかきあつめるようにして旅行代理店がつぶれたり、ビジネスの後始末が酷いですね。 私も昨年から家賃横…

100名城巡り(岐阜周辺)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨年末に3泊4日で行った岐阜城周辺100名城巡りについてまとめました。 初日は、岡崎城のみ 埼玉朝発、青春18きっぷで、埼玉→岐阜に向かいます。 妻と息子が行っていない岡崎城経由で、時間間に合えば岐阜城と思いま…

空室2部屋埋まんないですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 岐阜周辺旅行のまとめをしたり、確定申告の準備をしたりしたいのですが、部活や中学行事で忙しい珍しく息子も休みなので、さぼり気味です。 次いでに大家業も、募集&集金代行会社のみな様におまかせっきりなのです…

100名城(箕輪城)追記

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 箕輪城のおまけです。 そこそこの門が再建されています。 以外は石碑でしょうか。 発掘作業中で、一部立ち入り禁止になっており、力を入れている感じはします。 小田原城ほどではないですけど・・・。 割に訪問者の…

100名城(箕輪城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日1/6(土)に訪問してきました。 100名城(箕輪城)の報告です。 27城/100城になります。 続100名城が始まれば、次いでに行けるお城もありますが、前から高崎観音に行きたいと思っていたため、箕輪城&高崎観音…

青春18きっぷ冬分買えなくなってた

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨年末にしっかり青春18きっぷを使って岐阜に遠征して来たため、3セットすべてつかってしまったのですが、本日から3連休なので、少しどこか行けるなと思ったら、もう、冬用の販売は停止しているんですね。 チケット…

確定申告、自身のデータの連絡リスト

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日からサラリーマンの方も仕事はじめ。昨晩は、連絡リストだけ作成しました。 マイナンバーを記入する必要になったんだ・・・・ 通帳は昨年末最終日のサブリース物件の家賃振り込みを記帳してきましたが、コピー…

確定申告、準備で大家仕事はじめ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨年末からさぼっていましたが始めました。本日は、前年の確定申告書コピー。 今頃、年賀状を作成しているので、プリンター(複合機)利用のついでです。 トナーが少なくなった警告が出たので、まだまだコピー必要…

あんまり新年感がないなぁ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 正月1日、2日は、妻の両親と、私の母親のところに挨拶に。 昨年は、息子が中学に上がったり、自分は白内障の手術したり、会社の環境が変わったり、大家業お家賃を横領されたりとバタバタしていたのであまり訪問し…

不動産投資と健康寿命

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 他の大家さんのブログみるの好きなのですが、昨年末でまた一人サラリーマン卒業とのこと。 私も今50歳でやめてもなんとかできるのですが、中学の息子もいることですし、息子が医者になりたい!!とか言えば、ちょっ…

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。 ぼちぼち大家です。 本年もよろしくお願いします。 区分ワンルームをぼちぼち投資しながら、人生をエンジョイするつもりでこのブログを書いていますが、なかなかゴールは見え来ませんね。 今年は、資産を増やしつつ、もう少し資…