100名城巡り(水戸城)おまけ

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

昨晩の首都圏おそった雪、雪になれていないので、すごかったですね。オフィスを少しフライングで16:30過ぎに帰宅しましたが、17:00過ぎだったら電車乗れなかったかも・・・。

昨日の水戸城のおまけです。
お城としては天守閣もないし、大手門は復元中とのことで、少し物足りない感じがしましたが、水戸駅周辺の町は北に水戸城関連、南に偕楽園と街づくりがきれいでした。埼玉の川越とかも小江戸というのなら少し見習ってほしいなぁ。

ただ、先日岐阜に行ったときバス路線が非常に便利、バスが遅れててもWebサイトや停留所でわかるのと違い、水戸は、チャリと自家用車がメインで観光客にやさしくないような。
これって投資エリアは駅近く徒歩圏となるのかなぁ??。

次の29城目は、冬が明けたら長野の高遠城松本城かな。
それとも、ついに行きかえり新幹線で仙台→山形→会津若松か・・・。

ついに埼玉から日帰りできそうなところがだいぶなくなってきました。