続100名城めぐり(笠間城)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

ちょっと前になりますが、4/7(土)の続100名城の笠間城の報告です。

ここは、1城/100城になります。
ここを1城目としたのは、
・負担の少ないところで日帰り
・埼玉から青春18きっぷなのでJRなら交通費を気にせずいける(なので、逆にできるだけ遠くてお得感があるもの)
・その日に2城行ける
といった基準で選びました。


笠間城ですが、
・駅から遠く天守閣もない山城。(雨が降ったので、最後まで登らず)
・街並みや周辺は町おこしで環境を整備していい感じ
でした。

日動美術館が城向かう同一バス亭(というか、最寄りバス停は日動美術館です)にあり、そこも行ってみたい感じが・・・。スタンプのある井筒屋も同じバス停です。

バス情報は以下

スタンプ帖は井筒屋に。立派な建物です。
イメージ 1

この設備、宿泊宿を市が笠間城の紹介施設かねて購入して整備したようです。
古い建物を、古さを生かしながらも、綺麗に補修して利用しています。

あと気になったのが、

イメージ 2

日動美術館の裏あたりにあるのですが、ほとんど城です。

古いホテルで営業していないようですが、こちらも改修して、外国人さんも泊まれるホテルで再営業して、水戸城含め茨城の観光に利用すればそとからの雰囲気もいいのにと思いました。

伸)不動産投資エリアとしては、都心アクセスも便利でいい感じがしましたが、少し都心にいくには時間かかり過ぎですかね。

□ 行程/交通費 (北朝霞~友部
これにバス代が200円かかります。
このバス、本数が少ないですが、非常にお得感があります。タクシーだといくらかかるか・・・。

<行き>
06:37発 北朝霞(埼玉県)
40分 34.7km
[普通]JR武蔵野線
07:17着
07:19発 新松戸(千葉県)
7分 6.2km
[普通]JR常磐線各駅停車
07:26着
07:31発 柏(千葉県)
1944円
73分 71.9km
[普通]JR常磐線
08:44着 友部(茨城県)

どうしても、この後土浦城行きたくで離れてしまいましたが、笠間稲荷神社とや日動美術館など、ゆっくり1日かけて散策すべき場所だったかも・・・。どっかで青春18きっぷ使って再度行きます。