2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4K8K BS/CS助成金つかわなくてもケーブルテレビでOK?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 なぜ4K8K BS/CS助成金で更新にこだわって、ケーブルテレビ基本無料でできるのでそっちにしないのか?と管理会社からの提案にいちいち答えるのに疲れています。 既にケーブルテレビなら、ケーブルテレビで4K8K BS/CS…

最近らくまちは動画が充実してますね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 最近、らくまちは動画記事が充実していますねぇ。 めっきり、アパート購入する際、自分が見極められるか自身がなくなりました。 (買うときは信頼できる専門家必要です) すごいなぁとおもった記事は、以下 □■━━━━━…

この物件は事故物件になっちゃうのかなぁ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 多摩ビル火災、施工主の安藤ハザマ本社捜索 <https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00050055-yom-soci> 都内にビルたててるだけで大手施工会社が事故で死亡事故でしたね。ちょっと安全管理きちんとしてほしい感じがしましたが、やはり警察沙汰にもなったんですね。 このビル</https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00050055-yom-soci>…

建物管理会社のリプレースってやったことないな

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 理事長やっていて、非常にストレスになっている物件&管理会社があります。 □ 物件の方は、少し大変な組合員さんがいること 感情的で、ちゃんとやらない管理会社のフロントさんに文句つけるのはわかりますが、善意…

2部屋めの空室(可能性)連絡

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 現在所有28部屋のうち1部屋が2週間程空室ですが、来てしまいました、さらなる空室連絡。 なぜか、空室の物件と同じ物件です。2部屋所有なので、この物件は全室空室になる?横浜駅へは東京側と反対側に1部屋、駅か…

建物管理会社に伝わらないオーナーの思い

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日の理事会、電話で節目節目で理事長である私の連絡をくれるのはいいのですが・・・。 私の不満は全然伝わらない。 この大手不動産会社の管理費は、2割程たかいのだが、大手なので適切に管理してくれるなら納得…

4部屋もっている物件の理事会があるのだが・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 本日は、4部屋持っている物件の理事会です。 でも、足怪我していけない。 他の理事さんにお願いしてます。 ことし3部屋からさらに1部屋増やしたこと、あと、さらに親族が合計でさらに7部屋持っているらしく一族全体…

足骨折後初めて会社に出社しました

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 足の甲、骨折して、一週間と数日ぶりに会社に出社しました。 感想、松葉づえの間はタクシーで行けるとかじゃないと行かないほうがいいですね。 松葉づえは5分も10分も歩けないです。(体鍛えてる人は別化もしれませ…

家賃横領事件はとりあえず終了かな2

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日の続き一つ書き忘れていたことが、・・・。 銀行の口座の預金差し押さえについて 弁護士にお願いすればできます。 例えば40万の横領金額があった場合、そして、銀行に裁判所の判決などの情報を提出して本人の口…

家賃横領事件はとりあえず終了かな

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 骨折した足は、ギブスはとりあえず1カ月は無理じゃなぃと言われてしまい、落ち込んでます。 以前書いた集金代行会社の家賃横領事件、裁判勝訴→弁護士さんに銀行口座を確認してもらい、何度か銀行口座を抑えて、1/4…

100名城巡り番外編(清州城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 足の怪我前の旅行の整理をし始めました。 浜松城(続100名城)→清州城(100名城続100名城でもないです)→岡山城(100名城)→高松城(100名城)→大塚国際美術館→尼崎城(100名城続100名城でもないです)→大垣城(続1…

メガ大家でないので参考になるかな

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 足の骨折で、会社は休み+松葉づえでリハビリ兼ねた通院の日々です。 一部屋購入も検討中の為、久しぶりに楽待の記事もよんでみたりします。 私が一度は不動産投資を「諦めた」理由 それでも買った1棟目、会社員か…

怪我からちょいと始動

こんにちは、ぼちぼち大家です。 足の怪我の為、前日までに日記を投稿して、・・・のリズムが全然崩れています。 メールのチェックも一日家にいる割には億劫に。 その代わり、今まで見ていなかった録画だめしたらTVドラマとかは見ています。 ちょっと、会社…

足の怪我は生産性下げますね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 一室ですが空室があるのと、原状回復工事がお盆前に終わったので、見に行きたいところなのですが、左足甲の骨折、ギブスで足引きずり&松葉づえ状態だと、自分でチェックも行けないです。 先週夏休みをとった最終日…

松葉杖は脇でなく手のひらで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 骨折で会社お休み中ですが、動くたびに骨折してギブス中の足が突っ張るので、何もする気が起きず・・・。 そういえば日記も忘れていました。 本日は朝8:40に家を出て、20分近く掛けて、近くの外科に。 昨日手当し…

骨折してしまいました

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週末道で躓いて左足甲骨折してしまいました。 躓いたあと、ちょっと左足の薬指・小指側に力が入らないので、まずそうなので湿布&冷やして、月曜日会社を休んで病院に行ったら、レントゲン後、「はい折れています…

修繕積立2000円アップの5000円へ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 サブリースの部屋がほとんどの区分の1物件が、今度の総会で修繕積立金が3000円から2000円アップの5000円に。 この物件、東横線の武蔵小杉~横浜間でかつ駅8分の位置なのに4万の家賃もとれなくなった、ちょっと見て…

軽減税率制度に関する説明資料

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 サブリース会社の決算後の納税準備しているところに、国税庁から「軽減税率制度に関する説明資料」が・・・。 消費税って、売上と仕入れの消費税の差を収めるものなんですが、軽減税率が適用されるので、結構面倒で…

4K8K BS/CS助成金

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 以下の情報は伏せて、管理会社の担当者に連絡。 4K8K BS/CS集合住宅向け改修工事の助成金申請が一時休止。 総務省の補助が早くも上限 <https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1134719.html> 4K8Kの工事について議論しなかった件、回答きました。 >4K放送については、</https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1134719.html>…

レオパレスって黒字が続いていたんですね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 レオパレス、6年ぶり赤字転落 仕切り壁問題で特別損失 <https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000103-asahi-bus_all> レオパレスって、会社を投資対象としてみていなかったのですが、地味に6年間ずっと黒字だったんですね。 アパート経営で、レオパレスにお任せしていた大家さ</https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000103-asahi-bus_all>…

空室対策(20万リフォーム+募集費用1カ月)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 8月中旬退出で久しぶりの一部屋空室になっています。東京都内でもなく、東京-横浜間にもない横浜よりちょい遠い物件なので、16平米の狭いタイプであることもあるので、賃料+共益費コミコミで月4万ちょいとしまし…

ワンルーム一部屋3500万か

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先日2800万程で親族が新築ワンルームマンションを購入した不動産会社から、あらたらな物件のパンフレットがきました。広めのワンルーム35平米程度で3500万とのこと。山手線の駅から徒歩圏です。 うーん、金額は高い…

4K8K BS/CS集合住宅向け改修工事の助成金申請が一時休止

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 我が家のBS/CSアンテナ設備が更新する旨連絡が・・・。 しかも無料。 調べてみると以下のような記事が・・・ 4K8K BS/CS集合住宅向け改修工事の助成金申請が一時休止。 総務省の補助が早くも上限 <https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1134719.html> 区分のマンション</https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1134719.html>…

郵便の未納がいい加減

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 たまに使うヤフオク(事務処理やっているのはかみさんですが) 配送方法は以下のようになりますが(配送方法一覧押してね) <https://auctions.yahoo.co.jp/guide/guide/deliver.html> ネコポス使ってくれればOKなんですが、たまに50gなら120円の郵便を指定してくる落札者さ</https://auctions.yahoo.co.jp/guide/guide/deliver.html>…

サブリース会社の決算準備

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 私の所有するマンションのサブリースをメインとする会社の決算準備中です。 8/9(木)には税理士さんと打ち合わせが・・・。 やっとこさ、すべての伝票の確認と、抜けがないかを確認するためにExcelのびぼっとで集…

エアコン調子悪い

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 エアコン28部屋も貸していると、1年に一部屋位は壊れるもんですが、今年は貸している方でなく、自宅のメインのリビングのエアコンが。 故障内容は風力3の冷房だとけたたましい音がするというものです。 日中は27度…

共用部のLED照明

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 私が理事やっている物件では、さすがに白熱電球はすべて蛍光電球に変えましたが、LED化は、照明器具ごと交換とのことで、1棟も実施していません。 今回、住んでいる物件でLED化の第一弾として、エレベーター入口箇…

ラストチャンス(フランチャイズ権の買い戻し)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 中学の息子とラストチャンス見続けています。 <http://www.tv-tokyo.co.jp/lastchance/story/> フランチャイズ権の買い戻しの話題が・・・。 権利買って、きちんと指導しなければ、それは詐欺の話は聞いたことが・・・。 それって、セブンイレブンの日本1号店買っ</http://www.tv-tokyo.co.jp/lastchance/story/>…

この国の行く末2を見て

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 この前の日曜日ですが、ふと、「この国の行く末2」を見てみました。 <https://konokuni.jp/> <http://www.bsfuji.tv/konokuninoyukusue2/pub/index.html> トランビの社長さんが出ていました。 (次回の日曜は後編です) 会社の継承必要ですね。 パパママショップは全部フランチャイズでいいのかな</http://www.bsfuji.tv/konokuninoyukusue2/pub/index.html></https://konokuni.jp/>…

中古マンションへのマンションのインターネット一括導入

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ある物件へのインターネット一括導入導入。 今年2物件めですが、今回も Ucom光 <https://www.arteria-net.com/residence/management/management_costs/> で考えていますが、 1物件めと違い、築年が古く、LANの宅内配線設備がなく、VDSLとなりそうです。ランニングが一部屋当たり1.5倍に</https://www.arteria-net.com/residence/management/management_costs/>…