建物管理会社のリプレースってやったことないな

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

理事長やっていて、非常にストレスになっている物件&管理会社があります。

□ 物件の方は、少し大変な組合員さんがいること

感情的で、ちゃんとやらない管理会社のフロントさんに文句つけるのはわかりますが、善意で理事長やっていた前の理事長や今の理事長にもかなり文句を付けます。理事長ですが、重過失はしてはいけないですが、管理の専門でもないので、少しくらいのうっかりミスは指摘してくれるのはいいですが、無茶苦茶怒るので、前の理事長は心折れてやめてしまいました。あまりにもかわいそうなので、私が理事長になったのですが・・・。
(自分で理事長やればいいのに・・・)

□ 管理会社は、いい加減なこと

十分な引き継ぎなしに1~2年で担当者が変わる。
すべて自分の会社の都合だけで提案する。オーナーや物件の特性関係なし。一昨年は、その親会社のクレカの提案をしてくれたのですが、登録しようとしたら、所有物件が当社物件でないのでダメですとさんざんメールでやりとりしたあとに。

要は自宅がその会社の物件でないと対応していなかった、貸すためにその会社の物件購入したお客にはダメだったんですね。その時は私も激怒!!。そのあと対応したらしですが・・・。

所詮ファミリー物件の管理会社なので、賃貸の為の装備アップ提案は10数年理事長やって一度もありません。


□ 管理会社変えたいのですが、いいアイデアないですかねぇ。

檄文書いて、他の組合員に送ろうとしたら、理事長が感情的になっていると組合員の同意とるのにマイナスでは・・・と他の理事に注意され(確かに・・・)。

しれっと来年の総会議案に管理金額の適正化を評価するために相見積りをとりつつ、いいところがあればリプレースも検討する位がいいんでしょうかねぇ。