2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですね

ぼちぼち大家です。 紅白みながら日記中です。 本日は、年越しそば用の天ぷらを買いに散歩してきました。 のんびり休日を満喫してます。 本日もさらに、さぼり気味の確定申告一日一準備は、 <昨日迄> ・昨年の確定申告用紙のコピーに続き ・金融機関の償還…

確定申告準備と食べ物やの福袋物色

ぼちぼち大家です。 のんびり年末年始休みを過ごしています。 本日は、福袋周り、すでに購入したミスドはおいておいて、大戸屋へ。最近人気ないみたいですね。300円×10の券で3000円さらに調味料とかついてお得ですが、昨年あったランチバックやめたみたいで…

確定申告一日一準備とぶらぶら一日

ぼちぼち大家です。 休み2日目ですが、のんびり過ごしてしまいました。 朝兼用ランチを食べにでかけつつ本屋とか回って帰ってきました。 FP2級全然勉強進めていないくせに、本業でFPをやる気はないのでFP1級をきいざいとFP協会で受ければ、AFPとCFPを取ら…

確定申告一日一準備と年末年始休み開始

ぼちぼち大家です。 本日から年末年始休みですが、本日は息子と夕方まで外出、その後、遅いランチ兼夕食で帰宅は19時だったので、何もせず。 前日確認しておいた何もしなくてOKの内容を一つ消して終わりです。 昨日に引き続き、確定申告一日一準備は、 <昨…

ぼちぼち大家です。 本日で、一日はやく、会社の方は本年の営業を終了してきました。30日は有給休暇とります。 昨日に引き続き、確定申告一日一準備は、 <昨日迄> ・昨年の確定申告用紙のコピーに続き ・金融機関の償還表(本年分) ・売買契約書(なし) …

確定申告一日一準備と納会

ぼちぼち大家です。 本日は、会社で一日いや二日早く納会でした。 うーん、12/30は有給休暇を使おうと思っていましたが、さらに一日早く納会されると調子が狂います。仕事が残っているのですが、体は休みたいモードです。 昨日に引き続き、確定申告一日一準…

確定申告の準備と年末のバタバタ

ぼちぼち大家です。 確定申告の準備は、非常に嫌いな作業なので、一日一つづつ片付けています。 <昨日迄の> ・昨年の確定申告用紙のコピーに続き 本日は、 ・金融機関の償還表(本年分) を用意しました。 あと13個です。 年末は、会社の方は、12/27(金)…

確定申告の準備か・・・トホホ・・。

ぼちぼち大家です。 確定申告の準備をすこしづつ始める時期になりました。 おねがいしている不動産会社から税理士法人の確定申告の斡旋の紹介が来ました。 30部屋もあるので、個人では無理というかやる気がないです。 本日は、16位用意する書類等の本日は一…

マンション総会の引っ掻き回し

ぼちぼち大家です。 先週土曜日夕方の総会。 火災保険の無保険状態期間を創ったり、マンション玄関の街灯が外れても1カ月近く放置した管理会社は無事切り替える算段は付いたのですが・・・。 ある1名の組合員。 責任を取らせるべきだ、損害賠償を求めろと…

FP2級の受付メールが・・・

ぼちぼち大家です。 年末忙しいです。 仕事も、忘年会も、腰痛とかで病院にも、さらにマンションの総会や不動産セミナーとかも・・・。 ブログさぼってます。 そんな中全然勉強が進まないのに、来てしまいましたFP2級の受付メール。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□…

大家オーナー会

ぼちぼち大家です。 昨日、12/15(日)は某大手賃貸管理&サブリース会社の大家オーナー会に参加してきました。 セミナーと懇親会がセットです。 セミナーのお隣だったオーナーさんは、私より1回り以上年配の中小企業オーナー(兼大家)さん。懇親会の際は…

晴海フラッグオプション説明会に行ってきました

ぼちぼち大家です。 3年後の自宅の晴海フラッグのオプション説明会に行ってきました。 8種類のカラーをセレクト。さらに、キッチン・洗面所・リビングダイニング・洗面所・浴室・トイレ・玄関のオプションをはじめから変更にできます。 間取りも変えられるの…

腰痛やっちゃいました

ぼちぼち大家です。 腰痛になってしまい、仕事にも行っていますが、ボロボロです。 本日は、本業も打ち合わせが少ないため、病院に。 骨に異常はないとのこと。 先月中頃まで月2回にマッサージに行っていたのですが、先月中頃から忙しくいかなくなって、ち…

回っているってどういうこと? を読んで

ぼちぼち大家です。 【実践大家コラム】シミュレーション日記01:回っているってどういうこと?<">https://www.rakumachi.jp/news/practical/247721?uiaid=rcm> 読んでみました。 そうそう、区分も購入後の税金の計算って3年先しかしていないけど・・・。…

晴海フラッグの土地・建物の割合

ぼちぼち大家です。 ただでさえ、サラリーマン生活もバタバタする12月に新築自宅マンションを買って手続きで疲れてます。 昨日の売買契約で気になっこと 7000万なかばの物件なのですが、土地900万、たてもの6000万なかばなんですけど、どんだけ建設費かかっ…

晴海フラッグの契約手続きに行ってきました

ぼちぼち大家です。 晴海フラッグの「契約手続きに行ってきました」。あれっ、今週の火曜日の夕方は何だったのですが、それは「重要事項の説明会」のようで・・・。 本日は、「不動産売買契約書」いただけました。 今後は、ローンの契約に銀行さんの面談が・…

創造的!「空き家」巡る奇想天外ビジネスの実態 読んでみました。

ぼちぼち大家です。 創造的!「空き家」巡る奇想天外ビジネスの実態ゴミ屋敷や廃墟から限界集落の戸建てまで <https://toyokeizai.net/articles/-/317771> 読んでみました。 サラリーマン生活がほどほど面白いので、60歳くらいまでは続けようかと思っていますが、つまらなかったら今の自宅は貸してしまっ</https://toyokeizai.net/articles/-/317771>…

六本木ヒルズに久ぶりに行ってきました

ぼちぼち大家です。 久しぶりに六本木ヒルズに行ってきました。 下の写真は、六本木ヒルズから東京タワー取りました。 本業のサラリーマンの方の用事です。 六本木ヒルズ森タワーって49Fと51Fに行く専用のエレベーターがあるんですね。 眺め良かったです。あ…

晴海フラッグの重要事項説明会に行ってきました

ぼちぼち大家です。 十数年ぶりの自宅マンション購入の為、本日夕方、晴海フラッグの重要事項説明会に行ってきました。 疲れた。 重要事項読み合わせだけで1時間以上あったかな。 まあ、しょうがないですね、高い買い物ですから・・・。 まだ、契約の作業は…

晴海フラッグを購入しました

ぼちぼち大家です。 もう自宅購入はしないかなと考えていましたが、晴海フラッグに申し込んだところ、当選してしまったため、転居することにしました。 3年位あとですが・・・。 現在の自宅は急行停車駅徒歩7分なので、賃貸に回し、晴海フラッグに転居。住宅…

建物管理会社のリプレースのごたごた

ぼちぼち大家です。 本日、総会でした。 この総会、建物会社が来年度からリプレースになった物件の総会です。 で、ひきつぎはごたごた続きです。 まず、引き落とし口座が、系列の銀行引き落としが使えなくなった(引き継ぎができない)為、みずほファクター…

ワンルーム投資、師走前にバタバタしています

ぼちぼち大家です。 昨晩は、ある物件の建物管理会社リプレース兼通常総会向けの臨時理事会を実施。 リプレースとともに来期予算等もまとまりました。 その建物管理会社ですが、大手建物管理会社が管理戸数増大目当てに、ワンルームの建物管理会社や販売会社…

明日からFP2級準備に戻ろう

ぼちぼち大家です。 It系の試験(AWS)受けてきました。結構勉強したので、OKかなと思いきや不合格。で、点数もでない。そういう試験らしいです。 そろそろ二兎追うものはの時期に入りつつあるので、明日からはFP2級の問題に戻ります。そういえば、明日の夜…

1戸目から「孤独死」の試練、再生目指した女性オーナーの奮闘を読んで

ぼちぼち大家です。 1戸目から「孤独死」の試練、再生目指した女性オーナーの奮闘を読んで <https://www.rakumachi.jp/news/column/250165/2> 読んでみました。 これ、29部屋の大家の私も怖いです。 今まで20年以上サラリーマン大家やっていて、なかったのも運が良かっただけかと思います。 で、もし同じよう</https://www.rakumachi.jp/news/column/250165/2>…

FP2級受験前2ヵ月

ぼちぼち大家です。 FP2級は既に受験申請済みですが、試験日迄あと2ヵ月になりました。 で、状況は・・・。 FP2級ほったらかして、本業のサラリーマンの方のAWSの勉強してます。 さっあさとAWSを片付けなければ、FP2級合格が遠のいてしまう。 頑張らなけれ…

東急のキャッシュアウト機能はしらなかった

ぼちぼち大家です。 東急線沿線に多数の区分を所有し、月数回は乗り降りしていますが、東急電鉄の券売機のキャッシュアウトは知りませんでした。 5月8日(水)から、東急線各駅(※1)の券売機でキャッシュアウト・サービスを開始! <https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20190424-1.pdf#search='%E6%9D%B1%E6%80%A5+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88'> なかなかいいアイデア</https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20190424-1.pdf#search='%e6%9d%b1%e6%80%a5+%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88'>…

建物管理会社の引き継ぎバトルはまだやっています

ぼちぼち大家です。 区分所有者の個人情報は取得したときに集めた理由が書いてあったので、他社に渡さないという、前建物管理会社の言い分、そんなことをされると引き継ぎが大変といつ建物管理会社の言い分、その言い分は、双方あっているのかもしれないし、…

建物管理会社の引き継ぎは嫌がらせばかり

ぼちぼち大家です。 先日リプレースが決まった建物管理会社。 今までの管理費+修繕積立金収納方法は系列の銀行口座かつ指定の支店の引き落としだったのですが、ダメとのことで、みずほファクターだったかな?で、所有者ごとに銀行口座を登録して引き落とし…

30部屋めの区分は買えそうです

ぼちぼち大家です。 売り情報初日に見つけて連絡した区分ワンルーム物件。 「朝一番で売主側とコンタクトをとり、一番手にて受け付けてもらえたとのこと」かなり買えそうです。 売主側不動産会社が私が全く知らない会社だったので、知り合いの不動産会社にこ…

いきなりの30部屋目の区分購入申込

ぼちぼち大家です。 建物管理会社とバトっていたら、買い増ししていた物件の売り物をいきなり発見。 しかもちょっと前の相場より2割安。 2Fです。1Fはちょっと怖くなりましたので・・・。 購入申込書まで、いつも窓口にしている会社経由でお願いしました。 …