2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BizMatesの会話

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 BizMatesによる英語の勉強、連続46日実施中です。 せっかくなので、考えを全部話してみるを実施してみて、ドンビシャな英単語を近い英単語に置き換えてはいますが、説明しにくいので、手を抜かず話しています。 例…

人間ドックの数値悪~

ぼちぼち大家です。 昨日うけた人間ドックの値が悪すぎて、日記忘れていました。 3年前に1年ちょと続いた、ちょい面倒な不眠症から、数値悪いですね。 今年は、脂肪肝が軽度に改善したのですが、昨年の足の骨折での運動不足がわるかったのか血圧が下120前…

住宅着工予測

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 2030年度の新設住宅着工戸数は63万戸に減少、リフォーム市場は6兆円~7兆円台で横ばいが続く <https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2019/cc/0620_1> 面白い予測するんですね。 何に使うんだろう? 政策によって大きく変わるんでしょうね。 という私も10数年前住宅ローン</https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2019/cc/0620_1>…

TATERUとかぼちゃは違うと私も思うけど・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 やり過ぎると何かと叩かれるだろうなぁと思う今日このごろ アパート融資不正のTATERU代理人「被害者は存在しない。業務停止命令は裁量逸脱」 <https://www.rakumachi.jp/news/column/244264> TATERUは ・会社として販売ペースが速かった、 ・エリアも若干固まって</https://www.rakumachi.jp/news/column/244264>…

やっぱり最初は株式投資ですよね

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 最大資産10億円をわずか6年で築いた伝説の投資家。令和に注目する銘柄は?

自宅マンション周辺のカラスと駅前のムクドリが凄い

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 以前、鳩のフン害が凄そうなワンルームマンション。 内見直前に、外から鳩が大量に見えたのと、効果の出ていない無策の鳩よけネットを見ただけで、買いませんと決めたことがありますが。 話変わって、先週末の夕方…

不動産投資が副業にならないのは

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 不動産投資が一般企業で副業にならないのは、私の個人的な答えは。 仕事の付き合いで、部長や役員が区分や一棟もののアパートを買うからではないでしょうか? 私は、そのような機会なかったのですが、私が買った中…

1部屋増やさないが、結構忙しい

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 区分所有29部屋。現在サッシ交換待ちで一部屋空室、来月末1部屋空室。どっか空いていますね。 サッシ交換待ちの部屋ですが、水道交換して1カ月。水の出も気になるところで、会社の同僚の親族が足を骨折、他の家族…

BizMatesでフィリピンの生活を質問

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 BizMates既に37日連続でレッスン中です。 何か、無理して、わかる単語だけで会話しても面白くないので、友人と日本語で話す感覚で内容で話しています。 日常会話を。 私、ジャパンアニメーションや映画大好きなんで…

浦島太郎状態

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 3年くらい前迄、 ・子会社の部長クラスでバリバリ仕事して ・しかも、たいして疲れも感じず、 ・大きな病気もせず ・さらに、不動産投資も忙しいながらそこそこ増やし やっていました。 で、3年前に本社に戻って…

最近区分で外国人さんとぶつからないのは?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 そういえば、毎年5月前後に1部屋以上購入してきましたが、ここ2年位外国人投資家に購入で先を越されなくなってきたと思いきやこんな記事が・・・ 「爆買い」から「投資移民」へ…中国人が日本の不動産を狙う本当の…

資産管理会社の決算前

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 資産管理会社名義で3月に1部屋区分を購入しましたが、6月末の決算前までにもう一部屋と思ったのですが、いい物件に健美屋&楽待で巡り合えず。 このまま期末を迎えそうです。 どっちにしても、現在空室中の1部屋…

保険屋さんに会って

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 自動車の任意保険の更新に、自動車&火災&生命保険もろもろお願いしている保険屋さんと会いました。 いま、おすすめの財テク系の保険が全然ないとのこと。 2月にいろいろその手の保険が中止になったので、バレン…

マンション管理組合から総会案内が3通

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 週末に3通、違う建物管理会社から区分のマンションの総会案内が届きました。 この3社、共通ですが、多分欄外に「受水槽取りましょう!」のコメントを毎年入れていると思いますが、無視し続け(または水道局に問い…

英語を生活のリズムに入れられず・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 会社命令でのBizMates、とりあえず3カ月ということでしたので、ちょっと楽しみだったのですが、Toeicをある点数以上にしないと終了させないという条件が後付けに・・・。 ちょっと重くなってきました。BizMatesも31…

建物管理リプレース、スケジュールと体制は大事かな

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先日、建物管理会社のリプレース先の提案書を見せてもらいました。 はっきり言って、自身のいるIT業界と違うので、どの程度のレベルで提案が通るか検討がつかないですが、組合員半分の賛成があれば通ります。 管理…

やっぱり年金だけじゃだめですか?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 鎮静化してきつつあるこのキーワード 「老後 2000万」 やっぱ足りないんじゃん。年金。 自分はというの、投資ローンが終われば、多分クリアできますが・・・。 このところ、築30年前後物件は、水回りがダメになると…

阪急電車の炎上記事

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 阪急の中吊りが大炎上。「月50万で生き甲斐ない生活」に批判殺到 <https://www.mag2.com/p/news/401421?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_mon&utm_campaign=mag_9999_0610> 関西だと、月給をストレートに書くんですね。 そこに感動。 本当のところ、毎日混んでる時間に通勤をせずにITを駆使して、家でテレワークするとか</https://www.mag2.com/p/news/401421?utm_medium=email&utm_source=mag_w000000003_mon&utm_campaign=mag_9999_0610>…

投資の為の英語

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 英語の皆勤も4週間になりました。 一日も休まず続けるの久ぶりでは・・・。 その代わりじゃないですが、つぶやいていることの多いこのブログも、たまに休んでしまうことも。 今、本業の会社契約でやっている英語Biz…

「ある日突然、入居者が失踪…その時大家は」読んでみました

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 1日予習復習などで30分+30分のレッスンの英語レッスンで、全然、時間のやりくりがうまくいっていません。ブログの時間が取れないときも・・・。 ある日突然、入居者が失踪…その時大家は <https://www.rakumachi.jp/news/column/213325?uiaid=sitx1hvigg&d=20190610> 読んでみました。 家賃の</https://www.rakumachi.jp/news/column/213325?uiaid=sitx1hvigg&d=20190610>…

保険も整理しないとぐちゃぐちゃに

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 保険屋さんから、自動車保険更新の連絡が・・・。 自動車保険は前年同条件でいいですが、会社や火災保険については、一度棚卸が必要かも・・・。 結構面倒です。 毎年1部屋づつ購入してきましたが、だんだん、頭で…

リプレース予定の建物管理会社と意見交換予定

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 複数戸もつ区分のリプレース提案している建物管理会社と今度の火曜日にあうことにしました。 建物管理会社のリプレースははじめて 他の理事から多少の値引きなら、現在の建物管理会社が大手なので、結局下げてくる…

そうだFP3級を取ろう

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 今年は、FP3級、2級の取得を考えています。 実務をこなしていない場合は、どうも3級→2級ととらないと1級をとれないようなので、当面の目標を3級とします。 7月から申し込みのようです。 <https://www.jafp.or.jp/exam/app/3fp.shtml> ちゃんと勉強すれば、3級は</https://www.jafp.or.jp/exam/app/3fp.shtml>…

BizMates株の話は専門過ぎ&英語過ぎてついていけず・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 BizMatesで、英語雑談のついでに株の話に どんな投資方法? どんな情報参考に投資? 等々の質問されて(英語でね)、 不動産投資なら結構話せるのですが、専門敵過ぎないかと思ってあとから あとから、投資方法を日…

やっとBizMatesで不動産投資の話ができるように

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 Skypeによる英語教室BizMates皆勤中です。 当然講師日本語話せないので、英語で話していますが、ついに、ほぼ毎日ブログを書いているから、不動産投資の話へ。 幾つか不動産を持っているというはなしから、 ワンル…

うーん二部屋めの空室連絡が

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 完全に治っていない現在の空室1部屋。 賃貸管理会社に、もう、繁忙期も過ぎたので、部屋にサッシ交換で新しい店子と良い関係をつくれないより、サッシ交換まで待ちましょうとあきらめた矢先・・・。 更に一部屋空…

英語の勉強で不動産投資のリズムが作れず

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 社命もあり、英語レッスンの毎日BizMates中です。 一日25分ですが、テキスト1枚(1レッスン)を超えて、よく1.5枚分進むため、予習に1レッスン分ビデオ15分程度×2レッスン分を聞く必要があります。 1日1時間は英語…

現状回復工事は待ちましょう

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 ちょい風邪気味で、昨晩に日記を書かずに寝てしまいました。 水道からの黒い粒とサッシのガタつきで1部屋空室中でしたが、水道からの黒い粒対策は完了したので、サッシのガタつきは入居後でいいやと、止めていた現…