やっぱり年金だけじゃだめですか?

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

鎮静化してきつつあるこのキーワード
「老後 2000万」

やっぱ足りないんじゃん。年金。

自分はというの、投資ローンが終われば、多分クリアできますが・・・。
このところ、築30年前後物件は、水回りがダメになると1年収益休みになるので、規模を大きくする必要性を非常に感じます。

そんな中、ちょっと面白めの記事が・・・。
われわれは老後の生活資金を2000万円も用意できるのだろうか?
-統計から確認する-

こういう考え方すると2000万円をクリアするのにどんだけ節約するの??になっちゃうんですね。でもよく考えると、私の時代は、
バブル崩壊直後の無茶苦茶働いて
・残業代も出て
・使える時間もなかった
・自宅通勤だったので
溜まりはじめましたが。
でも、うちの会社も今は無理です。残業させない→なので残業もない。
週末もゆっくり休むから使っちゃう。

今、自身の会社に入ったら2000万のクリアも、さらに、最初に投資用マンション1部屋(中古でした)買うのも、かなり難しい、当然増えていくのも遅い。
いい時代だったってことでしょうか?
いや、かなり運が良かっただけかも・・・。