2017-01-01から1年間の記事一覧

100名城巡り(滋賀、兵庫、岐阜進出)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 息子の学校行事のお休みに合わせて、有給消化を合わせて、100名城巡り、一気に遠距離進出してきました。 エリアは滋賀、兵庫、岐阜へ。 12/26~30の3泊4日でした。 天守や山城登ったりするとどうしても、荷物が軽い…

続100名城

本日、日記さぼってました。 今から書いています。 ついに続100名城のガイドブック発売、そして、来年4/6(お城の日)からスタンプラリー開始みたいですね。やっと開始だー。 「続日本100名城」公式ガイドブック、12月29日に発売開始 <http://jokaku.jp/2017/11/28/official-guide-book-publishing-date/> でも今年冬と来年春の</http://jokaku.jp/2017/11/28/official-guide-book-publishing-date/>…

確定申告、委任状で本日のノルマは

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 委任状作成したのでA4一枚サインのみですが、本日の確定申告資料作成は終了です。 今年は確定申告書類作成、2週間で終了させるぞ。 確定申告作業終了リスト ・源泉徴収票原本 ・本年度購入分の売買契約書コピー(…

確定申告、資料準備本日もさぼりだが

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 本年のバタバタが終わるまで、確定申告資料のさぼり中です。 ただ、1日1個ずつ14日で完了のため、そろそろ、「今年なし」がなくなってきました。 明日は、本年度最後の通帳記入にいって、1つ追加せねば・・・…

確定申告、ちょっと休憩

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 確定申告14個用意するものが書いてありますが、「売買契約書のコピー」と、「給与以外の収入に関しての資料」は私はないので、2日間さぼりを決めました。 その間に29日に最後のサブリース物件の家賃振込があった…

確定申告、まずは源泉徴収票原本

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 本日は何を用意しようかなと思っていたら、会社の社内ホームページに本業の年末調整の告知が・・・。 源泉徴収票原本いただいたので本日のノルマの作業ひとつは終了。 しかし、2年前に自宅ローンが終了してから、…

確定申告準備

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 遂に、不動産会社から確定申告準備の資料が届きました。ちょっとづつ用意しようと思います。 とりあえず、本日は、案内の印刷から、明日から1日1つメドで準備していきたいと思います。

抵当権抹消

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 年末バタバタしていて、仕事にも大家業も終われている感じです。 ローンが1件終わって、抵当権抹消の見積りを司法書士の先生にお願いしたら、特価で来ました。安っ。このごろお金かかることばっかりだったので、お…

物件購入の相談うけたら

ぼちぼち大家です。 年末年始バタバタしています。今日朝の日記投稿わすれした。 今週、会社の先輩から不動産購入の相談が・・・。 この頃、不動産購入しているの昔みたいに隠していないために、いきなり相談うけることあります。誰だ言いふらしている奴は・…

投資ローンがひとつ終わった

おはようございます ぼちぼち大家です。 オリックス銀行からの書留。 抵当権抹消資料。 そういえば、10年ローンで購入した横浜市のワンルーム。完済!ローン終わりました。 この物件は6部屋め位だったかな、ほぼブルローンで購入しました。 ずっと収支トント…

ある大手管理会社フロントマンの音信不通

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 区分所有の理事長のひとりごとです。 先日の私が怒った!!日記を書いた、異動してきた大手管理会社フロントマン、上司と相談してご連絡しますとかカッコいいメールを残して、連絡してきません。 なんか自信満々で…

富裕層世帯の妻が「多産」を嫌がる理由をよんで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 12月、仕事とか、忘年会とか、あと空室とか、家賃横領されたとかでバタバタしており、ゆっくり日記を書き留めておく時間がありません。 金森重樹さんのプレジデントのコラムも追加されているの気が付きませんでした…

結婚後は不労所得で暮らす!?

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 結婚後は不労所得で暮らす!? 投資に溺れる30代女性 <https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24385700X01C17A2000000> 読んでみました。 いいじゃん、その心意気。 とおもったのですが、コメンテーターの結論はダメなんですか。 個別株でじっくりやるのもいいしとおもったのに。節</https://style.nikkei.com/article/dgxmzo24385700x01c17a2000000>…

100名城めぐり(宇都宮~熱海間超えると)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 今週は、100名城巡りお休みです。 寒いけど行けばよかったな・・・。 家族の予定もあるので・・・。 100名城めぐりしてみて、宇都宮(または高崎かな)~熱海間は非常に快適なんですけど、そこから先、東北線とか東…

大手建物管理会社のフロントマンの当たりはずれ

ぼちぼち大家です。 風邪ぎみもあり、なかなか日記をセットしきれていません。 本日は大手建物管理会社のフロントマンについて 前任者がご栄転で、かわったのですが、今回は、ハズレというより理事長の私と相性があわないんでしょうかね。 一月に一回の報告…

100名城(白河城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 12/10(日)に訪問した100名城(白河城)の報告です。 21城/100城になります。 会津若松城も行ってしまおうかと思いましたが、日曜日の一日3城は月曜日に疲れが残りそうで断念しました。 二本松城から自宅への帰り…

NTTデータと野村総研の役員報酬、どれくらいか を読んで

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 NTTデータと野村総研の役員報酬、どれくらいか <http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/113000548/121000007/?rt=nocnt> 読んでみました。 年間1億ですか・・・。いいな・・・。 とはいえ、ソフトバンクの創業者など創業した方、株の上場益まで見ると、それほど、サラリーマン社長とはい</http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/113000548/121000007/?rt=nocnt>…

100名城巡り(二本松城)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 12/10(日)に訪問した100名城(二本松城)の報告です。 20城/100城になります。 天気が心配でしたが、前日までの天気予報と12/10(日)より青春18きっぷが利用開始なので、土曜日でないですが、無理してでかけまし…

そろそろサブリース会社の年末調整を

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 妻を社長にしているサブリース会社の今年最後の給与の支払いがおわったので、サブリース会社も年末調整の時期になりました。 税務署等々から毎年ちょこっと変わったさまざまな案内や用紙が届きますが、今年サブリー…

不動作投資に保険もうまく使わなければ・・・

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日は、メインで不動産の火災および地震保険の担当営業さんと、物件の火災保険の継続について打ち合わせを・・・。 今年は家賃横領事件もあって、この営業さん生命保険や医療保険もとりあつかっているのですが、さ…

不動産会社のカレンダー

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 もう来年度のカレンダーが届く時期なんですね。 不動産会社からも、いくつかカレンダーが郵送されてくるのですが、新築が極端に減った投資用マンション会社さんなど、カレンダーやめちゃったところも多いですね。私…

不動産会社のカレンダー

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 もう来年度のカレンダーが届く時期なんですね。 不動産会社からも、いくつかカレンダーが郵送されてくるのですが、新築が極端に減った投資用マンション会社さんなど、カレンダーやめちゃったところも多いですね。私…

100名城巡り(福島二城日帰りツアー)

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 本日仕掛けておいたはずの日記を月曜日にしてしまっていました。 本日から青春18きっぷです。1日二城まわりしてきました。 二本松と白河の福島巡りです。 電車の関係でコンビニでかった軽食を電車で頬張るといった…

不動産管理会社の年末調整しなくちゃ

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 師走で、会社の仕事も溜まっていますが、自身向けの不動産管理会社の年末調整も必要です。基本的には、全部、税理士さんの支援受けてはいますが、給与実績とか資料のとりまとめとかはあるんですよね。 今日明日中で…

現状回復工事14万也

ぼちぼち大家です。 本業が忙しくて、書きそびれています。 それでもしっかり予定どおり空室になり、リフォーム代の出費が・・・。 CFからフロアタイルに変更することにしましたが、トータル14万でした。 募集費用がかかるようになったので、これ以上かけ…

総会連絡

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 総会連絡が来ました、4通も。 昨年から購入したものが3部屋分と以前からもっていたもの1部屋。 日程見ましたが、どこも行けそうにないですね。 水道管直結工事提案が議案にあった物件が一つ。やった~。 貯水槽の更…

エスカレーター名古屋は歩かない

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 帰宅中に冬の青春18きっぷで、京都~岐阜方面への少し在来線では長すぎる距離についての100名城遠征をしとうと考えています。 ただ、寒いのでムーンライトはやめに。 来年夏にしよう。 そういえば、10月に名古屋に…

共用部の総合保険

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 先週の建物管理会社とのプチ忘年会での雑談で、ひとつ書くのわすれていたことが、火災保険含む、共用部の総合保険です。 階下の部屋への水漏れ、建物管理会社にトラブルが報告があがることがあり、だいたいもめるの…

建物管理会社のコスト削減とIoT2

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日の続き。 建物管理会社や物件管理会社で、報告などでシステム提供している機能をみていて感じることですが、数をこなすための仕組みは、少しずつ改善されて、より多くの管理数を少ない労力で見れるようにしてい…

建物管理会社のコスト削減とIoT

おはようございます。 ぼちぼち大家です。 昨日の建物管理会社さんではないですが、よくあるのが管理費の値上げの相談。ただ、管理人さんを派遣させる提案だけで、2~3時間ゴミ出し&ちょろっと掃除して、あとは暇そうにしているのに人件費がかさんで・・・…