自宅マンション周辺のカラスと駅前のムクドリが凄い

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

以前、鳩のフン害が凄そうなワンルームマンション。
内見直前に、外から鳩が大量に見えたのと、効果の出ていない無策の鳩よけネットを見ただけで、買いませんと決めたことがありますが。

話変わって、先週末の夕方。
最寄り駅のムクドリが凄くなっていることにびっくりしました。
こんなにいたっけ?

そういえば、先月迄、私の居住するマンションにもムクドリが侵食しようと来ましたが、ずっと小集団(数匹)のカラスが居るのですが、ムクドリ撃退してしまいました。

撃退の方法ですが、突っつくのかと思いきやそんなことはしませんでした。

ムクドリが止まりかけた枝をことごとくカラスが折ってしまい。彼らが止まるところ全くなくしてしまいました。そしたら、ムクドリ退散。そして、カラスのいない線路向こうの住宅街の方へ行ってしまいました。

何でそこに行ったのか知っているか?あまり大量にムクドリがいるので、そこの住宅街の道路。以前全くなかったフンあとが結構ついているので・・・。

カラスも嫌と言えば嫌ですが、非常に少数なので、数のいるムクドリよりはマシですね。ムクドリって数がいると不気味です、体長24cm位とのこと。カラスが55cm位とのことなので、結構ムクドリ大きいです。スズメサイズじゃないですね。それが結構居るとやっぱり大変ですよね。