1部屋増やさないが、結構忙しい

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

区分所有29部屋。現在サッシ交換待ちで一部屋空室、来月末1部屋空室。どっか空いていますね。

サッシ交換待ちの部屋ですが、水道交換して1カ月。水の出も気になるところで、会社の同僚の親族が足を骨折、他の家族が看病に来るということで来月末まで、無償でお貸しすることに・・・。

こんなの初めてですが、20年以上大家やってて。
水道交換とサッシ交換で、その後きちんと使えているか不安だったので、丁度いいかなと思って。

しかし、なかなか満室稼働できないですね。
しかし、40日程でできるサッシ工事、4月頭に発注したのですが、いつまでかかるんだ。

□ サッシの状態について
築29年位のマンションの最上階の日当たりのよい部屋のサッシのパッキン部分の痩せてきて、隙間ができ、外から外気が入り込むようになっています。

最初、建物管理会社と相談したら、ゴム部分を占有部のオーナーが取り換えてくださいと言われ、業者探してやったらダメ。建物管理会社が大規模で利用した他の会社にも相談してこれは交換しないと無理(最初から言ってよ)とのこと。

サッシの老朽化は交換の可能性も高いです。調査時に交換の見積りと特注で制作に時間がかかるため、調査時に採寸させることを、築年の古い区分マンションおすすめのオーナーにはおすすします。

また、自然損耗の場合、サッシの修理は共有部扱いの組合も多いので、建物管理会社も必ずかませること。これが、早期の解決につながります。しかも、勝手に色違いとかのサッシに変えると見栄えが変わるのでダメなんですって。