空室対策(20万リフォーム+募集費用1カ月)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

8月中旬退出で久しぶりの一部屋空室になっています。東京都内でもなく、東京-横浜間にもない横浜よりちょい遠い物件なので、16平米の狭いタイプであることもあるので、賃料+共益費コミコミで月4万ちょいとしました。

空室対策は、この物件、2年程前に購入した物件で、前のオーナーの装備なので装備が古くかかりました。

床は今後の為にもの置いたことでところどころへこみのあるクッションフロアを全部フロアタイルに交換しました。フロアタイルなら、傷んだパネル単位で交換が可能です。壁紙とっかえ、電熱線コンロをIHコンロに変更、すべてで20万です。

既にフロアタイルに交換済み、IHコンロも交換の物件だと、多くても6~7万で済むところですが、ちょい痛いですね。

この頃は募集費用も1ヵ月かかることも考えると、この部屋については、4万×6カ月=24万程度のコストがかかってしまいました。早く店子さんが入ってくれることを祈りつつ、長く入ってもらえないと、ワンルーム投資も厳しいですね。