ブラタモリ、田園調布へ!

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

ブラタモリ、田園調布へ!
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1081/2009096/index.html
見てみました。

不動産投資家必見ですね。
・なぜ、住宅街は扇形なのか?
・なぜ、田園調布の名前になったのか?
・もともとは、中堅所得者向け
・住宅街の反対口は商用地エリアの訳
・商用地エリアに地形を利用して昔は水族館が・・・
などなど

あっそうそう、シンゴジラ多摩川攻防戦の自衛隊の前線基地だった浅間神社出てました。浅間神社、その周辺含め眺めよさそうですね。100名城巡りも青春18きっぷがないじきなので、多摩川観光行こうかな・・・。

あと、地形に合わせて、住宅・商用地を作り分けるこれが、ゼネコンのプロなら、こういう街づくりするのかなとか思ってしまいました。

盛り土して整地、堅い岩盤に杭がとどいてなかったような事件なんかはこのころのプロはおこさないんだろうな・・・。